« 心機一転 | トップページ | 寿命 »

比叡山

ダンナにとっては久しぶりに
おかみとコッコ1号にとっては初めて
比叡山(♪ひえ~いざんドライブウ・エ・イ♪)に行った。
鉄道乗り継ぎではあるが。

それもわざわざ12月に入って、からである。
理由は、観光シーズンの11月中だと「人を見に行くようなもの」
だからである。

朝出るのが遅かったためJR新快速で時間を稼ぎ(速いな~時速130km)
湖西線比叡山坂本駅に12時半に到着。
山王鳥居で有名な日吉大社には13時にたどり着いた。

Hiyoshi01たしかに観光客はまばら。
紅葉はまだ終わっておらず

静かな境内に、

カメラ小僧がいっぱい・・・。

考えることは誰しも同じというか、三脚担いだおっちゃんおばちゃんがあちこちに陣取り、ある意味非常な賑わいを見せていたのであった。

Enryakuji01_2ケーブルカーで山上に登れば気温は1℃。(帰りに見た京都市内の気温は5℃)
眼下には琵琶湖。延暦寺根本中堂の床は冷たく、厳粛な空気の中
ダンナとおかみは久しぶりに静かな気持ちに浸れたのであった。

←延暦寺根本中堂本尊薬師如来のご朱印
  「医(旧字体)王殿」とある。

注意:12月に入ると山上の交通機関がとってもお寒い本数になるので、無計画に旅行する人はやはりシーズン中に行ったほうが良いでしょう! (ダ)

|

« 心機一転 | トップページ | 寿命 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/56459

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山:

« 心機一転 | トップページ | 寿命 »