« 仕事始め | トップページ | 爆睡 »

「声」より

今朝の朝日新聞「声」欄から。
78歳の投稿者によると、道を譲るときちんと会釈するのは中高年で、若い奴は挨拶なしだ、とまあそんな論旨であったと思う。恐らく78歳にもなると「最近の若い奴は・・・。」という先入観があってこういう文章になるのだろうが、コッコ1号バギーを押して町に出ると、そうでないことはいやでも気が付く。

先日京都に行ったが、1本列車を待ってようやく先頭に並んでドアが開いたとたんにコッコ1号バギーを押しのけて先に車内に飛び込んだ夫婦は

間違いなく中高年だったぞ。

当たり前の話だが、そういう中高年の子供は親と同じように育つ(すなわち投稿者の言う「最近の・・・」)し、きちんとした親にはきちんとした子供が育つのではなかろうか?
ただ、ダンナ思うにコッコ1号バギーで町に出ると、まあ年齢とは関係なく、大体大抵の方は善良で常識的な市民であることが分かり、なんやかんや言っても世の中は捨てたもんじゃないと感じるのである。
(ダ)

|

« 仕事始め | トップページ | 爆睡 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/274499

この記事へのトラックバック一覧です: 「声」より:

« 仕事始め | トップページ | 爆睡 »