« 大きな買い物 | トップページ | この人たち »

カナディアン

あまりこのコーナーで”まにあな”話したくないんだが。(結構してる)
関西では夜の11時15分くらいにやっている「世界の車窓から」
最近カナダ編なのだが、出てくる列車が

カナディアン

そのままやんけ~、という話ではない。
カナディアンといえば30年以上前のダンナの絵本にも出ていたぞ。
ステンレス製で中間や最後尾に展望ドームを持つアメリカンな客車が雄大な風景の中を走る写真は、とにかく定番中の定番なのだ。古き良きアメリカ(カナダではあるが)の鉄道を彷彿とさせる長編成の列車はある種のノスタルジーさえ感じさせるわけで、とにかくカナダの鉄道といえば

”カナディアン”なのは間違いない。

しかし、どう見ても客車が昔のまま変わっていないような気がする。帯の色が赤から青に変わっているみたいだが。

何年前から走っているんだろうか・・・?

そんなダンナの思いとは関係なく、コッコ1号が食い入るように眺めていることは言うまでもない、が。
(ダ)

|

« 大きな買い物 | トップページ | この人たち »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/778151

この記事へのトラックバック一覧です: カナディアン:

« 大きな買い物 | トップページ | この人たち »