« 神戸 オリックス | トップページ | 段ボール電車(その2) »

段ボール電車

ふと思い立って段ボールで電車を作ってみることにした。
大した製作意図はないが、コッコ1号が取り扱うことを考慮し

1.床面にこすりつけても壊れない → 車輪は不要
2.振り回してぶつけても壊れない → 段ボールの重ね貼り
3.量産が可能 → 簡単な構造

の3点に留意する。なお、短縮化(ショーティ)やデフォルメは
まあ他にも作例がありそうなので、ここはフルスケールモデルと
することにする。

材料は段ボール、缶入りスプレー糊、木工用ボンド

まず車体は阪神電車ホームページ「まにあっく阪神」にある
80分の1ペーパークラフトを1.77倍して45分の1すなわち
Oゲージサイズとし、前後に分割してプリントアウト。
あとは大きさを調整した段ボール(折り曲げ済み)に
スプレー糊を吹き付けてペーパークラフトを貼り付け組み立てる
だけ。製作時間は約1時間。

Img_4105_2

(写真)こんな感じ。とりあえず床下回りと屋根上のクーラー等は省略。内部は空洞ではなく新聞紙や広告を丸めて詰めてあるため、かなり頑丈になっている。

遊ばせてみると改良すべき点がいくつか見つかったので
次回作に反映させたいと考える。

乞うご期待!

|

« 神戸 オリックス | トップページ | 段ボール電車(その2) »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!二枚橋好摩と申します。

 バスのペーパークラフトを探していた折りに「いぶき工房」様を知り、こちらのブログも時折のぞいております。
 段ボール電車、いいですねぇ。リアルな作りの電車とコッコ1号ちゃんを見て、おもわずコメントを書き込みました~。
 次回作、およびコッコ1号ちゃんの様子を楽しみにしております!

投稿: 二枚橋好摩 | 2006年5月30日 (火) 23時07分

二枚橋好摩さま>
こちらこそはじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
段ボール電車ですが、第2弾を製作したので今晩にでもUPしたいと思います。もっと簡単に作れる方策はないものか模索中です。良いアイデアがありましたらよろしくお願いします!

投稿: いぶき工房 | 2006年5月31日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/1999593

この記事へのトラックバック一覧です: 段ボール電車:

« 神戸 オリックス | トップページ | 段ボール電車(その2) »