« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

マフラーが・・・。

と言うわけで昨日の出来事。
ダンナ、おかみ、コッコ1号(♂)ご一行は
雨の中クルマで出かけた。
どこかの「道の駅」でも行って
お茶でもしようというわけである。

しかし、途中で何やらクルマの左後ろから

異音

がし始めた。出発時はしなかったのに。
ペットボトルが転がっているような音・・・。

走りながら考える。
「給油口は右やから、マフラーは左のはず・・・。」

とクルマを停めてのぞいてみたら

マフラーから出てくる排気管が途中できれいに
断裂していた。切れた残りは先がゴムでぶら下がって
いるが、尻尾は後輪の板バネの上に乗っかってる。
どうやら板バネの上を転がる音だったらしい。

いたたたた。

Img_4771_2



ま、これだけ腐食したら仕方ないかも。


(この記事にはコメントおよびトラックバックは受け付けておりません。)

|

近江八幡

土曜日(15日)のことになるが、
滋賀県の近江八幡市を訪れた。
久々に西国三十三ヶ所の寺に行ってみようと
思い立ったからだが・・・。

とは言え、結局家を出たのは11時半。
名神を飛ばして
目指す
西国31番札所長命寺に
着いたのは午後3時前であった。
Img_4699_2






Img_4706_2


琵琶湖が見える。



1001






当然納経。




しかし、近江八幡といえば
水郷、ヴォーリズ・・・と結構見所が多いらしい。
が、こんな時刻では観光する余裕がない。

やはり朝から来なければ。

とは言え、近江と言えば

酒!

ずいぶん前、北島酒造の酒を
西舞子の立飲み屋で3人で1升空けたこと・・・。
駅前の平和堂とサティを巡り
Img_4754_2


ありました。
「しぼったそのまま一番酒」






以前飲んだ「しぼったそのまま生原酒」と銘柄が
違うがパッケージはそっくり。

迷わず買ってしまった・・・。
Img_4711_2



近江鉄道のキュービックノンステップ


ま、こういう写真も撮るわけで。

32番札所は安土に近く、少し涼しい気候になったら
近江八幡の観光を兼ねてもう一度訪れてみたいと思った。

|

巣立ち

我が家のツバメたちが巣立ちの日を迎えた。

思えば4年前
建設途中で巣作りを放棄し
次の年にようやく3羽を巣立たせてから
ほぼ毎年
居候するようになったのだが

今年は
とうとう5羽全部が無事巣立つに至った。
Img_4679_2_1






もっとも最初に彼らが来たときの
大騒ぎぶりに較べれば

コッコ1号(♂)を育てることで大騒ぎしている
現在のダンナとおかみにとって
彼らへの関心が薄れていることは言うまでもなく

今年も来たな~、と思っていて
気が付いたらヒナが大きくなっていた
というのが実際のところである。

また来年。

| | トラックバック (0)

高校生バトン

なぜかいぶき工房に回ってきたバトン。
ダンナが回答することに・・・。

◆部活動は何をしていましたか?

引き続き吹奏楽部に入っていました。
その後、引き続き吹奏楽団に入りました・・・。
担当はバスーンとかファゴットとか呼ばれる楽器です。
※この時点でどんな楽器か分からないという人には、
説明しても100%分からないという統計的事実があります。

◆高校時代、何人の人と付き合いましたか?

多くの女性には囲まれて過ごしましたが・・・。

◆放課後はどのように過ごしていましたか?

部活していた、としか書きようがない日々でした。
もっと他にしておくことがあったのかも知れません。

◆アルバイトはしていましたか?

一応、禁止されていました。
もっとも、部活一色の生活ではやる暇は無かったでしょうが。

◆委員会には入ってましたか? 何委員でしたか?

部活一色の生活をしていると、クラスでの存在は希薄になりがちです。

◆放課後、何回呼び出しをくらいましたか?

呼び出しというより遅刻して部室の締め出しを食らいましたが。

◆進路相談は順調でしたか?

進路を相談できるような成績ではなかったですね~。

◆文系、理系のどちらでしたか?

理系に関心は無く、最初から文系志望でした。
今の職業からすれば理系を選ぶべきだったのでしょう。

◆高校時代の良い思い出、悪い思い出は?

・良い思い出
今後も一生付き合えるであろう友を得たこと。同性も、そして異性も。

・悪い思い出
いっぱいあるはずなのに、具体的なイメージには結びつきません。

◆高校生のイメージは?

自分にとっては二度と戻りたくない時期・・・。
でも、平気で恥ずかしいことが出来、また恥ずかしいことを
していないと実は「恥ずかしい大人」になってしまうかも知れない、
大切な時期だと思うのです。

◆あなたにとって高校時代とはなんでしたか??

自分が何者なのか模索し続け、そして何も分からなかった
ある意味暗黒時代だと。今から思えば。

しかし。楽しいだけの高校時代だったなら、今の自分は無かった
はずです。

◆5人に回して下さい

1人でよろしいでしょうか。
OKMRさま、ご覧になられていたらお願いできます?

| | トラックバック (0)

関西私鉄めぐり

コッコ1号外出モードのため
電車に乗り回ることにした。
長時間乗せると飽きてしまうので
ホームで電車を「見る」ことにする。

1本目 地下鉄
Img_4622_2_1
北神急行の車両が来たが
関係なし。とりあえず初めの
うちは大丈夫


2本目 写真なし。電車は阪神9300系だったが。
3本目 神戸高速~阪急(新開地→阪急梅田)
Img_4624_2_1
かぶりつき特等席を
ゲット!
時速110Km/hを体感できる。




遅い昼食を梅田駅構内の「阪急そば」で。
新車9300系も見ることができた。

4本目 JR環状線(大阪→京橋)
Img_4632_2_1
103系もまもなく見納め?
まだ結構な両数が走っている。




5本目 京阪(京橋→天満橋)
Img_4635_2_1
1900系の特急色がやってきた。


京阪の車掌はみなコッコ1号に手を振ってくれる。
それにしても、ここの電車はいつも感じが良い。

6本目 地下鉄谷町線(天満橋→谷町9丁目)
Img_4642_2_1
そろそろ眠たいか?
目が虚ろになってきた・・・。




7本目 近鉄(上本町→難波)
Img_4647_2 

窓の外には近鉄本社が見える。








コッコ1号、眠いにもかかわらず上本町ホームの端まで
行って出入りする電車を見学。
そこらの喫茶店で涼んだら復活しやがった。

8本目 南海(難波→新今宮)
Img_4655_2

なんばでラピートと初対面。








Img_4662_2
時々やってくる泉北高速の車両
コッコ1号、新今宮駅端のフェンスに
かじりついて離れず・・・。




9本目 JR環状線(新今宮→大阪)
Img_4668_2
これは大和路快速









10本目 阪神(阪神梅田→三宮)
Img_4673_2
全区間爆睡。
本人恐らく記憶なし。



11本目 地下鉄

それにしても、百貨店にも寄らずに電車を
「見る」こと6時間。関西大手5社を回り
コッコ1号は堪能したことであろう。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山の・・・。

自分のホームページが
知らない間にどこかのリンク集に載っていたりする。

気が付いたらアメリカとか、オランダとか台湾とか。
外国のペーパークラフト関係のサイトに紹介されている
のは面白いが、そもそも日本にこの種のサイトが多い
のは確かだろう。

その中で、最近見かけた拙サイト「いぶき工房」の
紹介に「神戸や岡山のバスのペーパーモデルが・・・。」
と書かれてあるものを発見した。

「???」

岡山のバスを作った覚えは無いが・・・。
最近は香川のバスを増やしつつあるものの・・・。

これは、もしかして「山陽電鉄」のことか?
昔、な~んも知らないチョロQコレクターが
「山陽電鉄バス」チョロQを地方別分類の
「岡山」に入れていたのを見たことがあったが。
(こういう人物に対して思うのは、「知らんのやったら
ネットで調べるんとちゃうか、普通」ということだが。)

それはともかく

一般的に「山陽」とは岡山を指すもののようである。
山陽放送も山陽新聞も岡山だった、と記憶する。

Img_3162_2 山陽電鉄バスペーパークラフトモデル
(フルラッピング車)組立見本


ちなみに、山陽電鉄バスは「神戸ナンバー」であり
当然岡山には何も関係のない神戸のバスである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »