« 日本玩具博物館 | トップページ | 関西私鉄めぐり »

岡山の・・・。

自分のホームページが
知らない間にどこかのリンク集に載っていたりする。

気が付いたらアメリカとか、オランダとか台湾とか。
外国のペーパークラフト関係のサイトに紹介されている
のは面白いが、そもそも日本にこの種のサイトが多い
のは確かだろう。

その中で、最近見かけた拙サイト「いぶき工房」の
紹介に「神戸や岡山のバスのペーパーモデルが・・・。」
と書かれてあるものを発見した。

「???」

岡山のバスを作った覚えは無いが・・・。
最近は香川のバスを増やしつつあるものの・・・。

これは、もしかして「山陽電鉄」のことか?
昔、な~んも知らないチョロQコレクターが
「山陽電鉄バス」チョロQを地方別分類の
「岡山」に入れていたのを見たことがあったが。
(こういう人物に対して思うのは、「知らんのやったら
ネットで調べるんとちゃうか、普通」ということだが。)

それはともかく

一般的に「山陽」とは岡山を指すもののようである。
山陽放送も山陽新聞も岡山だった、と記憶する。

Img_3162_2 山陽電鉄バスペーパークラフトモデル
(フルラッピング車)組立見本


ちなみに、山陽電鉄バスは「神戸ナンバー」であり
当然岡山には何も関係のない神戸のバスである。

|

« 日本玩具博物館 | トップページ | 関西私鉄めぐり »

趣味」カテゴリの記事

コメント

観光ガイド本にも似たような事例が・・・。
近畿地方それも兵庫県である姫路や播州赤穂
が大阪・神戸編ではなく、山陽・岡山編に
載っていたりします。

話は離れていくかもしれませんが、民間放送
でも社名の付け方が面白いのがあります。
山陽放送は岡山、中国放送は広島。
南海放送は愛媛県。この辺りは普通。

西日本放送は香川、テレビ西日本は福岡。
ラジオで開局した社は創立も古いので、先に
ネーミングした先取りでしょう。
西日本放送は徳島新聞社系、テレビ西日本は西日本新聞社系。
で、徳島にあるのは四国放送。この命名は
四国で最初にラジオ開局したのが由来。
でも、徳島新聞社系・・・。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2006年8月20日 (日) 12時14分

アルプス銀水タクシーさま>
四国、西日本も”山陽”とともに曲者ですよね。ちなみに西日本放送は四国新聞(本社:高松市)系列ではなかったでしょうか?オーナー**氏の息子が西日本放送社長で、**選に立候補していましたから・・・。当時、立候補した人間の持つマスコミが果たして不偏不党の報道が出来るのか随分話題になっていましたから。

投稿: いぶき工房 | 2006年8月20日 (日) 21時03分

いぶき工房様
当方の間違いです。西日本放送は四国新聞社系でした。
確認もせずたいへん失礼しました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2006年8月24日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/2554876

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山の・・・。:

« 日本玩具博物館 | トップページ | 関西私鉄めぐり »