« 夏バテ | トップページ | まっちゃっちゃ »

まっかっか

いや、ネットで調べればすぐに分かることなのだろうが
そうするとブログに書くネタが無くなるわけで・・・。

どうでもよいことだが

赤 → まっか → まっかっか 意味分かりますね。
黄 → まっき → まっきっき

ここまではダンナとおかみ同意。

茶 → まっちゃ → まっちゃっちゃ

についておかみ異議。
「こんなコトバは無い。」

が、先日の「新婚さんいらっしゃい」で
三枝も出演した夫婦(奈良)も2人とも使っていたので、
関西では使用されるコトバと思われるが・・・。
ダンナ、使う。おかみ、使わない。

で、おかみの主張する

青 → まっさお → まっさおさお について。
おかみ、使う。ダンナ、使わない。

ダンナ、どうしても承服しかねるが、
讃岐地方では使われている・・・のかも・・・知れない。

|

« 夏バテ | トップページ | まっちゃっちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まっちゃっちゃ>
聞いたことあります。

青 → まっさお → まっさおさお>
聞いたことないです。
ほんとかな

投稿: OKMR | 2006年8月30日 (水) 09時20分

OKMRさまのコメントを読んで
おかみが
「ウチだけで使っていたのかも。」
と、讃岐弁説を後退させつつあります。

投稿: いぶき工房 | 2006年8月30日 (水) 23時12分

検索かけたらそれなりに出てきますが 地方ははっきりしませんね。 聞きこむにしてもちょっと違和感ありますね。

投稿: OKMR | 2006年9月 1日 (金) 22時20分

OKMRさま>
お調べいただいたんですね。ありがとうございます。「まっちゃっちゃ」も同じ関西でも地域によって使う、使わないがあるとのことで、意外な発見でした。

投稿: いぶき工房 | 2006年9月 2日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/3240309

この記事へのトラックバック一覧です: まっかっか:

« 夏バテ | トップページ | まっちゃっちゃ »