« ハウピアサンデー | トップページ | ソースのこと »

本日の闘い

毛虫に刺された。

庭のサクラの木に大量発生した奴だ。
サクラの葉はほぼ食われてしまった。

おかみ、大の虫嫌いに付き、奴を見てみぬふりをしていた。
駆除する為に近づいて、奴をまじまじと見るくらいなら
サクラの葉っぱが全部食われようとも無視を決め込むほうを選ぶ。

だが、事態は急変。

サクラを食い尽くした奴らは物干しにやってきたのである。
おい、ココにはあんたらの食べものはないぞ!
しかし、おかみのテリトリーに入った以上命はない。
殺虫剤をしゅ~。・・・さらば。

しかし、気が付かなかった奴に刺されてしまった。
大して痛くはないものの、チリチリし、やな感じ。
とりあえず、水で洗って対処法を調べた。
それはとりもなおさず、奴のことを調べることになるわけだ。

パソ画面に登場する毛虫けむしケムシ・・・。

いぃ

ま、何とか調べが付くとそいつは「ヒロヘリアオイラガ」の
幼虫で、ちょっとやっかいな毒虫らしい。
サイトには「激痛」「翌日から全身にかゆみ」などと
やばそうな言葉が並んでいるが、「激痛」でもなかったし
やや、腫れては来たものの範囲は小さい。
たいしたことはなさそうだが、一応の処置をして薬を塗った。

次は、奴の処刑だ。
○ースジェットを片手に庭に出ると、奴は洗濯物のほうに移動中。
別の奴は履き出し口の下10cmにせまっている。
そして、そいつを指差し「ぶぅしぃ(虫)、ぶぅしぃ。」と叫ぶコッコ1号♂。

仕方ない。コッコ1号♂が刺されるくらいなら殲滅だ。
○ースジェット1本まるまる噴いてやる。

子育ての忙しさと、虫嫌いを理由に、放置した庭に下り、
はびこる雑草の草むらと、奴らが大量発生したサクラに、
○ースジェットをたーっぷりお見舞いする。
まもなく「ポタッ、ポタッ」と音を立てて奴らがおちていく。

いぃ

頭上の枝から降ってくる毛虫をよけつつ、さらに散布。

ポタッ、ポタッ、ポタッ、ポタッ・・・・
ガタッ、ドスン「あああああん」

背後でコッコ1号♂、落下

いぃ

|

« ハウピアサンデー | トップページ | ソースのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃまあ おはやくOKMRにご相談くださればよろしかったのに・・
我が家も玄関前に八重桜がでっかく鎮座しておりまして ながらく父上が毎年危険な劇物で虫予防をしていたのですが 当家がタクシー業を開始した頃 蚊に刺されるのを予防するためにキンチョールの類をそこかしこに吹くのがはじまってからわかったんです。
それは きつい毒薬を撒くより こまめに桜の木にキンチョールを吹き付けることなんです。 そうすると臭いで毛虫が寄り付かなくなり 葉もたべられなくなり 毛虫もいなくなり 葉がもつので木が強くなり よいことばかりです。 以前は毛虫の糞に悩まされ 刺されないかおびえ 時々落ちてくるとゾーとしましたが いまはそのようなことがなくなりました。 そのかわり 秋には大量の落ち葉が積もるようになってしまいましたが 糞よりましです。
来年からおためしあれ。 コストは予防殺虫薬よりかなり安くつきます。

投稿: OKMR | 2006年9月22日 (金) 23時30分

なるほど~。
いいことを伺いました。
来年からダンナにやってもらいます。
えへへ~。

投稿: いぶきおかみ | 2006年9月27日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/3538604

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の闘い:

« ハウピアサンデー | トップページ | ソースのこと »