« あけまして・・・。 | トップページ | 近年 »

敦賀

ひょんなことから青春18きっぷを入手したので
ま、どこかへ行ってみるという企画。
今回は「敦賀」
直流電化により新快速が乗り入れることになった
原発の町、である。

それにしても「新快速」と「18きっぷ」の威力は
すさまじい。
なにせ、18軍団と言われる見るからに怪しげな
「鉄道オタク」
に加え「老夫婦」に「オバチャン軍団」がみんな18きっぷを
手に新快速にひしめいている。なんと敦賀まで満席で
ダンナは補助席で耐えるよりほかなかったのであった。
途中、追い抜いていった特急「雷鳥」の指定席の
ガラガラ具合といったら・・・。18きっぷ恐るべしである。

で、敦賀着。おばちゃんたちと鉄道オタクの猛烈な
ダッシュにより瞬く間に接続の金沢行き475系の席が
埋まっていくのを眺めながら、ダンナ一家は駅を後にした。
まず目指したのは越前一ノ宮である気比神宮。
日本3大鳥居があるという。
Img_7103_2


気比神宮正面
  

Shuin







朱印
  

さすがに言葉が違うのがバレたのか
朱印をいただいた社務所で
「遠方からですか?」と聞かれた。
話をすると気比神宮の方、神戸・生田神社のそばで
生まれたらしい。旅先で同郷人に会うと心が和む。
Img_7045_2



(参考写真)1/3の生田神社。
藤原紀香効果で史上最高の人出だったという。
ちなみにダンナとおかみも生田さんなのである。
(式はホテルであったが・・・。)


Img_7100_2

敦賀で見かけたタクシー。
カラーリングがなんとも・・・。


さて、気比の松原までは歩けそうだったが天気も悪いので断念、
早々に駅へ戻って小浜線に乗ることにした。
Img_7135_2


小浜駅で買った蟹寿司。


Img_7138_2

車窓には日本海。
汽車旅に酒はつきもの。
  

天気も回復したので結構旅情を楽しんだ
ダンナ一家であった。

|

« あけまして・・・。 | トップページ | 近年 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
最近、電車旅行をしていない二枚橋です
いや、仕事で東京-浜松往復とかは、数年に一度くらいしてるんですが。。

青春18切符を片手にゆっくりと出かけたいな~と、パンツトレーニング中の娘の寝顔を見ながら思うこの頃・・・。

投稿: 二枚橋 | 2007年1月 8日 (月) 21時36分

二枚橋さま>
さっそくコメントありがとうございます。
旅情を楽しんだのは嘘ではありませんが、コッコ1号連れで電車に乗るのは実際容易なことではありません。地方の駅はバリアフリーとは無縁のことも多く、ホームも現在の列車編成には不似合いな長さ。敦賀での乗り継ぎにしてもベビーカー付きでは実際難しいと思います。今回はほぼ順調だったのですが最後の福知山→大阪間の快速、最後の30分でぐずりだして大騒ぎになってしまいました。まあここまで寝たり起きたりしながら何とかやって来れたほうが不思議だったのかも知れませんが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2007年1月 8日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/4838620

この記事へのトラックバック一覧です: 敦賀:

« あけまして・・・。 | トップページ | 近年 »