« 焼きドーナツ | トップページ | 年男 »

こういう日もある。

まったくな~んにも予定を考えていなかった
日曜日。

土曜日も1日家にいたのでさすがにコッコ1号も
欲求不満気味。電車でも見に行こうと垂水まで
出動した。

こういった日は実際な~んにも収穫のない日が
多いものである。

だが、今日は違った。
福田川の鉄橋にコッコ1号を連れて行き、
行き交うJRや山陽電車を見せようとしたところ
ちょうど垂水東口のバスターミナルに
乗ったけどまだ撮っていなかった
山陽バス唯一の三菱エアロスターが
入って来たのである。

「ラッキー」である。

おまけにこの系統、手待ち時間(専門用語か?)
がだいぶあってゆっくり撮れたりする。

Img_8284_2_1
いすゞ王国の山陽では実に41年ぶりの三菱一般路線車。
1年前なら「ウソバス」呼ばわりされたこと間違いなし。

そのうちほどよく空腹になってきたので
昼食に「増田屋(垂水区民には説明不要)」で
寿司でも食べようということになる。
15時半(朝遅かったもので・・・)にもかかわらず
さすがに増田屋。満席である。かと思いきやすぐ座れた。

これまた「ラッキー」である。

ここまで来ると朝は気付かなかったが
今日はラッキーな日」に違いない。

というわけで「トイざらす」に行ってみる。
「トミカリミテッド」の230セドリックワゴン、大量在庫!
「やっぱりラッキーやん!」

Img_8302_2
ダンナ大好き230。
側ドアが開かないため抜群のプロポーションを誇る。
通常品の頃からトミカ名作のひとつであろう。
ちなみにダンディ版(グロリア)もあり、こちらはフロントグリルが
(西部警察やタクシーマニアなど一部に)人気のスタンダードに
なっていて、当時としてはマニアックなミニカーであった。

たかが垂水に出ただけだが
いや~、
(あ・く・ま・で ダンナにとっては)豊かな日曜日であった。

|

« 焼きドーナツ | トップページ | 年男 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トイザらスの在庫は読めませんね
積んである品に偏りが結構ありますし

トイザらスではない店で先日、Bトレの457系4両セットを2箱、特価で購入しました
交直流・交流好きが高じて、愛車に希望ナンバーで「・457」とつけているアホなワタシ・・・
Bトレ457系、どこに飾ろうか思案中です
ダッシュボードだと、すぐに日焼けしちゃいそうで。。

投稿: 二枚橋 | 2007年3月20日 (火) 01時14分

「・457」ですか・・・。ダンナ的には交直流急行型電車は馴染みがないのです。大阪以西の東海道・山陽本線に走っていなかったことが要因でして・・・。18きっぷで旅行した頃は東北でも九州でもさんざん乗りましたが、すでに3両編成、地域カラーで往時の面影はなくなり趣味的な興味を覚えませんでした。従って今ひとつ明確なイメージを描きにくいグループではあります。

投稿: いぶきダンナ | 2007年3月21日 (水) 00時10分

はじめまして、ジェットカー。と言います。

僕も、山陽の路線バスで三菱車を見たときは、「山陽初」の三菱車かと思ってたのですが、違うんですね。41年前にも三菱車は山陽にいたんですね。
まだ、一台だけなのか、いすゞ車の中には溶け込んでないみたいですね(笑

余談ですが、「いぶき工房」さんのサイトは、「西二見駅開業フェスティバル」の時に買ったペーパークラフトで知りました。

投稿: ジェットカー。 | 2007年3月21日 (水) 01時37分

ジェットカーさま>
こちらこそはじめまして。以前から「いぶき工房」のほう、ご訪問いただいているみたいですね。コメントもいただきありがとうございます。
山陽の三菱車は貸切・高速では以前からいましたが、乗合は1966年式に1両だけいました。1両しかなかったのと、シンクロミッションではなかったため嫌う乗務員もいたようですが、運転操作に慣れれば良い車だったそうです。神戸山陽やTacoバスに最近日野車が入っていますが、かつては日野もUDもいましたので実は初登場ではないのです。
さて、エアロスターですが乗務員と話をしている限りでは評判も良いようですし、今後増備されるかどうか楽しみなところです。

投稿: いぶきダンナ | 2007年3月21日 (水) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/5746173

この記事へのトラックバック一覧です: こういう日もある。:

« 焼きドーナツ | トップページ | 年男 »