« デジカメ更新 | トップページ | 土佐の顔 »

カレーうどん

ダンナ、高松で
カレーうどんを
食べた。

「うどん棒」という店で出しているもの。

カレーうどんって馬鹿にしてはいけない。
社員食堂で出てくるような
カレールウにうどんダシを混ぜたもの・・・。

ではない。

1食ずつダシにカレー粉を入れて
タマネギを煮て・・・と
結構手間のかかる、いわゆる
「カレー」とは一線を画したもの、だからである。

ダンナ、以前高松の某新聞社でバイトをしていた
ことがある。
そこの記者が出前で「棒」のカレーうどんを
注文するのだが、それが非常に美味そうで、

「一度食べたいものだ。」

と思ってはいたのだが、当時は果たせずじまい。
近年はせっかく香川の地に行く以上
「恐るべきさぬきうどん」に載っているような
秘境店に行くようになって

敢えて、わざわざ讃岐まで来て
それも高松市内で
いささか邪道ではある
”カレーうどん”を食べようとは思わなくなっていたのである。

が・・・、

今日はたまたま南新町(高松の商店街の一つの名前)
を歩いていて、
目指すうどん屋
(で、なめこおろしうどんを食べようと思ったのだが)が

もうすでに店を畳んだという情報を得て
途方に暮れていたときに
目の前に「棒」があったということに過ぎないのだが

もうかれこれ10数年前に
「食べたい」と思っていた「棒のカレーうどん」に
巡り会えて

いや

幸せだったと言うべきだろう。

Bou
ちょっと食べかけてから撮影したものである。

|

« デジカメ更新 | トップページ | 土佐の顔 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/6264296

この記事へのトラックバック一覧です: カレーうどん:

« デジカメ更新 | トップページ | 土佐の顔 »