« 読書 | トップページ | 若竹煮 »

DとE

DVDにコッコ1号をお守りさせるのは楽で良い。
このため、コッコ1号は大抵の日本の特急列車など
見事に覚えてしまっている。

もちろんダンナも一緒に見ることがあるわけ。

で。

PSGという会社の「てつどう大好き」シリーズ
「SL&ローカル列車」という作品。
SLの動輪数について論じているのだが、

(ナレーション) 
Bは”2つ”

ふんふん。
続いて、

Cは”3つ”

そらまあ、そうや。

しかし、次のナレーションでひっくり返りそうになった。

D・Eは”4つ”なんだ!

ナレーションがあるくらいだから、何らかの資料から原稿が
作られたに違いない。間違っているとか何とか言う前に

恐らくどこかにあるであろう
「D・Eは動輪が4つ」と書かれた資料を見てみたいものである。

それにしても、最近「そういう」感覚が無くなってしまったのか
梅小路蒸気機関車館のパンフレットにしてもテンダー機の
テンダーを画面から切ってしまい、機関車本体だけの写真を
載せているし、ダンナ的には「普通はテンダーまで入れる
でしょうが。」 と、思うわけだが、すでにJRにも「変だ」と思う
ヒトがいないことを物語っているような気がして・・・。


E10がなあ・・・。

|

« 読書 | トップページ | 若竹煮 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Dで止めときゃいいものを・・

D・Eは”4つ”なんだ!
DEときたら 普通は10でしょ!
失礼しました。

投稿: OKMR | 2007年5月26日 (土) 23時54分

コッコ1号に
DD13とDD51の違いを教えています。
(恐ろしいことに判別できつつあります。)

これを覚えたらDE10と・・・
もういいって。
(・・・に「DE11」と書くのも、なんだかなあ。)

投稿: いぶきダンナ | 2007年5月28日 (月) 20時26分

DE15の方が楽しそうじゃないですか?

投稿: OKMR | 2007年5月28日 (月) 22時19分

あ~
OKMRさんに先を越された~>DE15

かくなる上は・・・
「DD18」でどうだっ

投稿: 二枚橋 | 2007年5月29日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/6539978

この記事へのトラックバック一覧です: DとE:

« 読書 | トップページ | 若竹煮 »