« ドヴォルザーク交響曲第8番 | トップページ | 昔の作品から~琴電1070形 »

昔の作品から~琴電1080形

Nゲージから離れて長いダンナ。
まあ10数年は前に作った作品で、塗装済みキットまで
発売されていたりする昨今、改めて紹介するのもな~
というものであるが、いつものお客さま
「日高見製作所」の二枚橋さまが、
琴電1080形(この場合「ことでん」ではない。)の写真を
紹介されておられるので、こちらも
ふと模型を引っ張り出した次第。(けっこう捜したが・・・。)

Img_1352_2
GM製京急1000系キット組立て。当時TS310台車が未発売で、
OKを履かせるのも”けったくそ悪い”とDT21を履かせた。
後日TS310を両数分買ったのだが、カトーカプラーに交換する
のが面倒で、そのままになっている。一応乗務員室仕切りを
付けてみた。渡り板や靴ずりはグレーがデフォルトだが、京急
からの移籍当時は車体下半色と同じに塗られていた。ダンナ、
2+2で4連としたかったので、2両ずつ仕様を変えてみたわけ。

Img_1356_2
パンタ回り。後年発売された塗装済みキットでもそうだが、
ラインデリアカバーが全てつながり、クーラーを被せる
ようになっている。(もちろん実車はそんなカタチではないが)
そのまま作ると3・4番目のクーラー間にもラインデリアカバー
が残るため、ここは切り取ってしまう。実車に無いはずの
クーラーの欠き取りを埋めるのは面倒だが・・・。
ヒューズボックスは阪急用。配管はそれらしくしただけ。

マイクロエースから完成品まで出ていて、全く昨今の
Nゲージャーは手を動かさないでも良い時代なのだが
こういった古い愛着ある作品を改めて見てみると

いや、やはり

手を動かすことが必要だと

切に思う次第。

|

« ドヴォルザーク交響曲第8番 | トップページ | 昔の作品から~琴電1070形 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コレをみてGMのキット買ってあるような気がしてきました。 買ったまま放置しているかも・・
未だかつて完成させたのは10系寝台だけという実績。 手を動かすことが必要だと思いながら 向き不向きも感じるふがいなさです。
いいなあ 琴電模型

投稿: OKMR | 2007年6月16日 (土) 20時40分

こちらでは初めまして。m(_ _)m
最近はキットを組む若い人が激減しているそうで、塗装済ですらあまり売れないとか。
モデラーとしては作りたいものですね。
そう言いながら年一作程度しか作ってはいませんが。
所属する模型クラブの競作の〆切前(今日でした)にアタフタ(笑)。
今年は鹿島鉄道のキハ430を組みました。あまみやのキットですが、正面と側面が合わなくてパテテンコ盛りでした(笑)。
マスターピースの広電3000をと張り切って買っていたのですが、一筋縄では行かないキットで挫折・・・。

投稿: シンコー | 2007年6月16日 (土) 21時22分

こんばんは~

私も10年ほど前に、京急1000系のキットを購入しました。

そのキットがどうなったかといいますと、
・側板を切り継いで両運転台化
・手近にあった17m車用動力ユニットを適当に付ける
・車体は青22号単色塗り
・屋根はクーラーも含めてグレー単色塗り

で、当時の仲間内で「一番早い動力車」として親しまれて(?)いました。

今もどこかに・・・いや、WEBに載せられるほどの仕上がりではないから、探さないでおきます。。

投稿: 二枚橋 | 2007年6月17日 (日) 00時25分

なんか盛り上がってますね~。

>OKMRさま
10系寝台も結構完成品出ましたよね。特にKATOやTOMYから出てしまうと”決定版”になってしまい、今さらキットを組む気力が失われます。琴電の場合はいろいろと出ましたが、何か手を加えないとモノにならないのでまだ良いほうかも知れません。

>シンコーさま
こちらこそ、いつもお世話になっております。あのキハ430、シンコーさんの作品だったんですね。いや、最近塗装済みキットでさえ組まないという話は私も聞いています。GMのクモハ125も当初はキットの予定だったのを方向転換したとか。
自分で作らないのに完成品の批評は厳しいですが・・・最近の若いヒト・・・。

>二枚橋さま
琴電を作りますとね、中間車ばかりが余るわけで、いつか6連とか8連とか(京急の)作るときに役立つだろうと思って置いておくと結局不良在庫となってしまうわけなんですが。

投稿: いぶきダンナ | 2007年6月17日 (日) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/6801646

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の作品から~琴電1080形:

« ドヴォルザーク交響曲第8番 | トップページ | 昔の作品から~琴電1070形 »