« 京阪バス B-1588号車 | トップページ | 謎のメニュー »

鉄道ブーム

「鉄道ブーム」
なるものが発生しているらしい

などとワイドショーで取り上げられていたそうだ。

と、いうことはブームも終息しているのであろうか?

そもそも

鉄道ブーム

なんてあったか?という疑問は従来から
指摘されていたところである。

それはともかく。

「乗りテツ」「撮りテツ」「模型テツ」・・・・
と、テツにはそれぞれジャンルがある。最近世間に知られる
ようになったはずである。

だが、マスコミが気付かず、極めて少ないと思われるものの
確実にいるジャンルが

Gx7
↑こんなん(駅務機器系)が好きなヒト。

ちなみに、これは日本信号製GX-7(大阪市交通局・梅田駅)
である。左隣は同社製のICカード専用機である。

いや、ダンナが興味あるわけではない。
業務上の知識として持っているだけである。

が、

が、しかし

だんだんメーカーとか分かるようになってくると
興味が湧いてくるのが

こうした趣味を持つ人間の習性なのだろうか・・・。

いかんいかん。

|

« 京阪バス B-1588号車 | トップページ | 謎のメニュー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

私もたまたまそれ見ました。
私は鉄から足を洗いましたが、バスは今でも「撮りバス」中心ですね♪

コトデンの(今はことでんか?)さよなら運転も見に行きたい気はあるんですが、「葬式鉄」にもまれるのもイヤで、結局行かずじまいです。。。

投稿: まろん | 2007年7月15日 (日) 17時55分

>まろんさま
私も”鉄”は「模型」のみ、コレクションでなく自作ということで、最近はおとなしいものです。バスもペーパークラフト資料として撮影はしてますが、でも久々に福山駅前とか行くと「初代エアロバス撮りたい」とか思うわけで・・・。
コトデンもブームになってしまうと行きたくないという天邪鬼な性格ですから、もちろん行ってません。

投稿: いぶきダンナ | 2007年7月16日 (月) 09時20分

「鉄道ブーム」などと言われていようとも、書泉グランデの7Fにはオタしかいなかった。。
だから「ブーム」というのはウソです(マテ

「ブルートレインブーム」が最後の鉄道ブームであった、と思っています。

そういえば・・・バスの運賃箱について話し出すと止まらなくなる知人がいます。
どこぞのメーカーのはよく壊れる、とか。。

投稿: 二枚橋 | 2007年7月20日 (金) 00時32分

>二枚橋さま
バスの運賃箱ですか~。前の部署で担当してました。ウチのは小田原機器製のFA-Nでしたが、金庫が重くて・・・。ちなみに音声合成放送装置はクラリオン製、LED方向幕はパナソニック製を採用していました。

投稿: いぶきダンナ | 2007年7月20日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/7137209

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道ブーム:

« 京阪バス B-1588号車 | トップページ | 謎のメニュー »