« 盆休み | トップページ | 今日見たもの »

MOMO

特に行くところもない土曜日。
でも家にいるとコッコ1号が欲求不満になるので
ドライブでも行くことにする。

岡山県内の国道2号線、吉井川にかかる新幹線の橋梁。
編成をきれいに見ることができる撮影ポイントの一つ。
0・100・300・500・700・700レールスター・N700と、東海道
区間よりバリエーションに富む車両の見物を決め込む。

Yoshii
300系。

ここまで来れば岡山市内も近い。
引き返すのも勿体ない。
というわけで、岡山市中心部まで直行する。

岡山駅前。MOMOがやってきた。
実は初乗車。というか初めて見た。
そんなに岡山ってご無沙汰だったか?

Momo

Momo2
気が付けば5周年という。

東山まで1往復。
コッコ1号大喜びの中、ダンナ・おかみは
PiTaPaとICOCAを1枚ずつ使うという
”実験”もしてみたのであった。

それにしても、路面電車の走る街角は良いものである。
市の中心部より離れ、センターポールの立つ橋を渡り
戦災を逃れたと思われる古い家並みを過ぎる。

今日は冷房の効いた車内から見ただけで、30度を超す
と思われる外を散策する気はなかったが、気候が良く
なったら、カメラ片手にぶらぶらしてみよう、と思った。

|

« 盆休み | トップページ | 今日見たもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新幹線…
車種が豊富でうらやましいです

そういえば、岡山にも路面電車がいるんですよねぇ
定年退職する頃まで残っていてほしいなぁ<マテ

投稿: 二枚橋@仕事中 | 2007年8月19日 (日) 19時25分

二枚橋さま、おかえりなさいませ。
いや、どの日の分にコメントを付けたものかと・・・。

新幹線、車種が豊富なのは結構なのですが、本数が少ないのでこの季節に待つのはこたえます。涼しくなったら河原で弁当でも食べつつ新幹線見物も良いのでしょうが。

岡山は大丈夫でしょう。延長のお話も出ているようですし、大都会ではない心地よい規模の都市には路面電車が良く似合います。

投稿: いぶきダンナ | 2007年8月19日 (日) 21時59分

無事に戻ってきました~

>どの日の分にコメントを付けたものかと・・・。
すみません。。
携帯電話からメールで投稿すると、ああなっちゃうんです
おいおい、内容ごとにまとめますので・・・

新幹線といえば、実家の窓から見えるんです。
ただし、屋根だけ<車体部分は防音壁の向こうです(涙
まあ、東の車両は新幹線ぽくないので、(以下略

岡山、連絡待ちで駅前に出た記憶があります。
ただ、岡山駅前の印象よりも、その後に乗った「砂丘」の印象の方が強いです。

「MOMO」、かっこいいですねぇ。
これは見に行く価値がありますね。。

投稿: 二枚橋@自宅 | 2007年8月19日 (日) 23時44分

>二枚橋さま
防音壁越しに見える新幹線車両って白いものだとばかり思っていたのですが、新潟近辺でねずみ色の物体が・・・と、よく見るとE1系Max(旧塗装の頃)の上半分が見えているという状態だったことを思い出しました。「こんな地味な(失礼)電車やったんか!」と発見したような気持ちになったことを思い出します。

「MOMO」かっこいい電車です。車内外をトータルデザインでまとめられているのが良いのだろうと思います。奇をてらった塗装でもないので街に溶け込んでいますしね。低床なので地面が近く、普通のバスより低い視点が独特の感じです。

投稿: いぶきダンナ | 2007年8月20日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/7590967

この記事へのトラックバック一覧です: MOMO:

« 盆休み | トップページ | 今日見たもの »