« 今日見たもの | トップページ | 日本のへそから。 »

鉄道模型フェスティバル

大阪梅田の阪急百貨店で開催の鉄道模型フェスティバルに
行ってきた。

すごい人出、である。こんなに模型ファンいるのか?
鉄道模型運転体験コーナー・・・45分待ち。マジか?
そんなに待ってNゲージ運転したいか?
(公開運転会で1日中運転する”辛さ”を体験しているダンナ、
もちろん参加せず・・・。)

それにしても
700両もの阪急電車の模型には圧倒される。

K_n
K_ho

ダンナのような、それこそ毎日阪急電車に乗っていた者から
すれば、神戸線の車両なんて、そりゃ特定番号に対する
思い入れがあり、精密に作られた模型を見ていちいち喜んで
いるわけだが、

恐らく大半の来客は、
失礼ながら、その余りにも

地味~

な車両群に圧倒はされても、すーっ、と通り過ぎるだけのような
そんな気がした。

ダンナのような「おっ、2054や。89年ごろに8連で復活したんや。」
などとウンチクを垂れるような者は、極めて少なかったであろう。

あと、

Kitaguchi
懐かしいダイヤモンドクロスの模型。

これを見ても、ほとんどのヒトが
「こんなんやってんて。」と言う。見たことないんか、あんたら。

ガッタガッタガッタガッタ、ガッタンって渡っとったやん。

思わず遠い目をして叫んでしまった。
心の中だけでやけど、ね。

ところで、この鉄道模型フェスティバルは阪神百貨店でも
同時開催。ダンナ、もちろん行ったが入場制限がかかって
8階から5階まで並ぶハメになり、さすがにコッコ1号を連れては
危険と判断、入場を断念したことを記しておく。

そんなに、見たいかね~、鉄道模型、を。

|

« 今日見たもの | トップページ | 日本のへそから。 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

平面クロスの写真は衝撃的でしたよ・・・<幼少の頃

>そんなに、見たいかね~、鉄道模型、を。
大人は「買いたい」「作りたい」でしょうねぇ。
で、長い夏休みを持て余している子供たちが「並んでも見たい」んでしょうなぁ。。

夏休みといえば、中学生の頃はもう2学期が始まってましたよ、今頃は。

投稿: 二枚橋 | 2007年8月26日 (日) 23時59分

お暑うございます。
鉄道模型フェスティバル行かれましたか。
本当にご苦労様、という異常な程の入り込みでしたね。
西北の平面交差・・・知らない世代が多くなっているのでしょうか。
独特の響きをオープンリールテープデッキでテープスピード19cmとこだわって、録音したりしていました。

前の週は娘と「プリキュア」スタンプラリーに行ってまして、以前のスタンプラリーの盛況ぶりがすでに過去のものと実感した次第です。
景品にかける費用も縮小されているのも判ります。それに比べると鉄道模型の方が広い世代で集客があるんでしょうね。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2007年8月27日 (月) 13時00分

>二枚橋さま
平面クロスを渡るとき、ガッタン音が編成の前からやって来て自分の下を通り、そして後ろに過ぎてゆきます。路面電車では味わいにくい独特のものでした。

やはり東北のほうは2学期が早く始まるのですか。冬休みも早いのでしょうね。神戸では学校の冬の訪れは六甲山小学校のストーブに火が入るニュースからだったと思います。

>アルプス銀水タクシーさま
録音されておられますか。さすが、というか、やっぱりと言うか(失礼!)。また聞かせてください。体験が極めて少ないのですが、今津線で南北に渡るほうが線路が多くて迫力があるんですよね?

投稿: いぶきダンナ | 2007年8月27日 (月) 21時27分

昔「快走阪急電車」というレコードに平面交差の通過音が録音されてましたね。
地震のドサクサで捨ててしまいましたが…

投稿: misty | 2007年8月28日 (火) 13時30分

その通り、今津線が横断する時は本線・副本線が上下分で4線
ありますからね。
で、ノッチオフ区間を過ぎて吊掛けの唸りが始まる訳で、本線より味わいがあるかも知れません。

「快走阪急電車」のLPレコードもまだ大事に持っております。

その他、モノラルですが阪神・西大阪特急や山陽・吊掛け車2700
300、270の車内放送、京阪三条地上時代で鴨川の水音が
入った発車メロディの録音もありますのでよろしければお聞きいただけますか。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2007年8月29日 (水) 12時36分

>mistyさま
震災のときは学生でしたね。知人で電車の模型をかなり壊してしまった方が結構おられました・・・。

>アル銀タクシーさま
やっぱり持っておられますね~。西大阪特急は見たことないのですが、まもなく奈良行きとして復活しそうですね。

山陽の吊り掛け車から2000系は子供の頃から慣れ親しんだ存在です。2702-2700-2701の編成なんか好きでしたね~。306-300-330-307や、318-319-320-321の編成も好きでした。せめて模型として再現していきたいと思ってはいるんですが。

投稿: いぶきダンナ | 2007年8月31日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/7689277

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道模型フェスティバル:

« 今日見たもの | トップページ | 日本のへそから。 »