« 三木にて | トップページ | ナナマル(2) »

ナナマル

先日、コッコ1号を連れてファミリーレストランに入った。
と、そこには明らかに「マニア」所有と思われる
クルマ2台。

70
美しく磨かれた70系のマークⅡ前期型とクレスタ後期型。
共にシャコタン(懐かしい!)。
こういうのって、今やプラモデルでしか見ることが出来ないと
思っていたが2007年になって拝めるとは。ありがたや。

ちなみにクレスタは希望ナンバーで明らかに年式と同番。
マークⅡのほうは今や貴重な「岡」ナンバーであった。

これら70系はダンナの好みではないものの、バブル期に
一世を風靡し、ニュータウンにでも行けばカローラを凌いで
どこの家のカーポートにも収まっていた。白いボディカラーも
定番である、というか白以外は珍しかった。
マークⅡ3兄弟ってコトバもあったっけ。

まさに「中流」の象徴!

そして、当時のヤンキー御用達!

あれから20年・・・。気が付けばミニバンばかりが幅を
利かせ、クルマに興味を持つ若者は減る一方・・・。

|

« 三木にて | トップページ | ナナマル(2) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

「ナナマル」というタイトルを見て、「陸上巡洋艦」がまず浮かんだジムニー乗りな二枚橋です。。

閑話休題

ともあれ、この辺りの車は今でも結構流通していますね。
年式がアレなんで安く買えるようですし。

あの頃はそれこそ、どこにでもいる車でしたね。
今は、深夜に新青梅街道あたりをバイクと一緒に走ってますよ~。。

投稿: 二枚橋 | 2007年8月 1日 (水) 22時59分

気が付いたら もうすでに71は担当にいません 18年乗った方が最長だったかな
自分も前期の59年式を後期に改造したの乗ってましたよ。 モールでマニアにはわかるんですけどね。

投稿: OKMR | 2007年8月 2日 (木) 02時21分

この年代は各メーカーとも直線でデザインするのが流行してましたね。
車幅いっぱいのフロントマスクは押しが利いてます。

投稿: misty | 2007年8月 3日 (金) 09時51分

マークⅡも初代クレスタ50系で確立されたカラーで60・70系・80系と続いた頃が最後の華でしたかね~。これ以降、急速にデザインが迷走、若者に寄ったりオッサンに寄ったりしているうちに支持者が消え、現在のマークXに至ってはBMW的な路線を狙っているみたいなんですが、何か違うような感じがします。コロナマークⅡと言っていた頃が懐かしい・・・。40系前期型なんて「TOYOPET」でしたからね~。

投稿: いぶきダンナ | 2007年8月 4日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/7375259

この記事へのトラックバック一覧です: ナナマル:

« 三木にて | トップページ | ナナマル(2) »