« ケチ! | トップページ | 9月の仕事 »

讃岐??伊予??

これは、実は関東の方に聞きたいのであるが。

オタク雑誌ではあるが、「RM MODELS」を読んでいたら
写真の撮影場所として「愛媛県さぬき市」とあった。

「愛媛県???」

また、最近電車の中での愛読書である井沢元彦著
「逆説の日本史」シリーズ。義経が平氏を破る項で
屋島に直接上陸せず徳島へ行ったくだりで

「伊予ではなく阿波へ上陸・・・」

「伊予???」

おかみは讃岐女であり、ダンナも土佐をルーツに持つ。

そういう人間から見れば、四国4県は全く別の”地方”であり、
それぞれが強い個性を持つ以上、

間違うはずのない

事柄なのである。

だが、東北や北海道には「瀬戸内海は冬でも泳げる」と
信じている人がいると聞く。(二枚橋さま、ホントですか?)
四国ってイメージとしては”小さい島”なのだろうか?
愛媛も香川も混同しそうなほど区別できないのだろうか?

いごっそうの末裔としては

ちょっとだけ

悔しい気がする。

|

« ケチ! | トップページ | 9月の仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

申し訳ないが、
神戸に住んでいながら、お向かいの
四国4県を正確に書ける自信がない。
(漢字さえ危うい。いや県名さえも…)

投稿: misty | 2007年9月25日 (火) 22時18分

はい、京都と岡山の区別がついていなかったワタクシがやってきましたよ~、と。

では、さっそく・・・

>瀬戸内海は冬でも泳げる
え~、そう信じている人間は少なくとも周囲には、いませんでした。
というより、「冬に海で泳ぐ」といえば沖縄まで意識が飛びますので、瀬戸内海が出てくることはまず、ありません(これはTVで、沖縄の海開きの映像が流れるためです)。
TVによって「冬に海水浴が出来るのは沖縄」と刷り込まれているので、瀬戸内海も九州も出てきませんでしたねぇ。
あ、中国地方にスキー場がある、と言うと驚く人はいました。

>四国ってイメージとしては”小さい島”
岩手県と四国の面積を比べたら・・・。
どうして4つに分かれているの?ってカンジでしたねぇ。

>四国4県は全く別の”地方”
岩手の海岸線は「陸中海岸」であって、「三陸海岸」ではない。宮城が「陸前」で青森は「陸奥」。三つ合わせて「三陸」なんだ、といった感じでしょうか。。
どうも距離が離れた場所は一緒くたにしてしまいがちです。
四国は「四国県」、九州は「九州県」といったイメージが・・・。

讃岐うどん、阿波踊り、伊予柑、土佐犬などといったキーワードは知っていても、それを四国の白地図に当てはめろと言われると、頭をかかえてしまいます。

四国4県の配置さえもアヤシイです。
まして、旧国名なんぞ・・・。

箱根の山の向こうは別世界であります・・・。

投稿: 二枚橋 | 2007年9月26日 (水) 00時51分

地理や地図は元々好きなのですが
関西(京都)の人間でありながら、
四国八十八ヶ所巡りに憧れ始めてから
やっと香川・徳島・高知・愛媛と右回りに
ハッキリと四県を判別できるようになった僕です(苦笑)。

あと、関東地方もまだ怪しいですねぇ。
群馬・栃木・埼玉の位置関係とかあの辺りが…。

その関東の方には京都と岡山を混同されるとは…(二枚橋さ~ん・泣)

投稿: Kyo-to | 2007年9月26日 (水) 01時07分

mistyさま>
多分そんなものですよ。明石海峡大橋のたもとで高速バスの案内をしていて分かったこと。本州のヒトのイメージとして
淡路島→ポートアイランド
四国→淡路島
くらいの大きさだと考えているとしか思えません。でないと昼から来て「水仙峡に行って、震災記念公園に行って・・・。」アンタ、路線バスで行くんかいな?この時間から?ってな具合。

二枚橋さま>
Kyo-toさま>
瀬戸内海の件、安心しました。私も関東以北の地理は怪しいです。三陸海岸然り・・・。Kyo-toさま同様、群馬県と栃木県って、どちらが右やったかな~、とか。いやはや、日本は広いです。まだまだ知らない土地が一杯あります。いやあ素晴らしいことです。京都と岡山の混同って、バスの話じゃ・・・。二枚橋さまも多分それ以外の混同は無いと信じていますが・・・、はて?

そうそう、四国八十八箇所、一応全部回りましたが、次は歩いて回りたいと思っています。

投稿: いぶきダンナ | 2007年9月26日 (水) 19時15分

「三陸」ってそういう意味だったんですか 四国も4県ってコトを知らなくてもしかたないか・・
そういえば ニュースで話題のミャンマー どこかわかります?
タイから見てどう接しているでしょうか?
間違って覚えていました。 地理は得意だったのに 年月であいまいになってしまいました。
参考に 中米の国々はメガホンエルニコパコロンと覚えているので 間違えません。

投稿: OKMR | 2007年9月29日 (土) 17時15分

いやぁ、なんで岡山の写真が京都のバスの間に入っていたのか、今でも謎です。
タイムマシンが出来たら、アルバムに写真を入れている自分に会いに行きたいです。

地理・・・。
ニュースに出てくる地名を調べられるようにと、息子に100円ショップで入手した世界地図を与えたのですが、「チベット」が無かったり、台湾(中華民国)が中華人民共和国と同じ色だったりしたので、慌てて回収しました。
やはり地図は書店で買わなければいけませんね。

投稿: 二枚橋 | 2007年9月30日 (日) 00時36分

三陸って、そういう意味だったんだ・・・。東讃・中讃・西讃(香川)とか、東予・中予・南予(愛媛)とか、嶺南・嶺北(福井)とか天気予報から地方の分け方を知ることがあります。しかし、三陸ってあまりにもメジャーな感じで、それが分かれているっていう風には思っていませんでした。失礼しました。

OKMRさま>
中米の国々ってそう覚えるのですか?私は地理を選択していなかったので、その方面はさっぱりです。共通一次/センター試験では地理の点が取りやすいとは言われていましたけど、実感としては不明です。ワタシ、そこまでのレベルに至っていなかったような・・・。

二枚橋さま>
やはり、その地図って中国当局の検閲済みなんでしょうか。チベットと台湾・・・。思うに、せめて言論や思想の自由のある国でやれよ、オリンピックってな感じで。国威発揚の何物でもありませんからね~、あの国でやると。いろいろ言いたいこともありますけど。

投稿: いぶきダンナ | 2007年9月30日 (日) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/8106282

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐??伊予??:

« ケチ! | トップページ | 9月の仕事 »