« 1500 | トップページ | ケチ! »

繰り返し

あの、ヲタクな話なので恐縮なのだが・・・。
(いつも、やけど。)

ダンナ、よく会議で大阪の心斎橋とか難波とか行く。
梅田から御堂筋線に乗るわけ。もう日常の一部。

木曜日・・・梅田→心斎橋 10系未更新車
帰りも同じ。違う編成ではあったが。

金曜日・・・梅田→心斎橋 10系更新車
帰りも同じ。こちらも違う編成。

火曜日・・・梅田→難波 20系
帰りも同じ。番号までは未確認。

これで次回、行きも帰りも北急車だったら怖いけど。

10系未更新車って側面に方向幕無いんやね~。
まあ見んけど。新金岡行きって来たって関係ないし。

ところで、10系って前期型と後期型で車体は同じなんだが
よく見ると前期型は外板が結構凸凹で、後期型はすっきり
している。(10連時の組み換え車を見て気付いた。)
工法が進化したのか。こんなところにも技術革新の跡が。

まあ、電車としては「どうかな~」というデザインではあるが。
(ダンナ、なぜか好きだが・・・。)

|

« 1500 | トップページ | ケチ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか、御堂筋線をよく利用されているようで。どこかでお会いしそうですね。

市営地下鉄といっても各市独特の雰囲気があり、最初は大阪市の車内広告ぎっしりの驚きが最近は見慣れてしまったりして・・・。

比較的混雑する「北急~堺市内」列車と空いている「大阪市内発着」列車が交互に運転されているのも特徴かと。

後者は市民の意見から大阪市民着席救済として運転されているとジモティに聞きましたが。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2007年9月21日 (金) 04時23分

アルプス銀水タクシーさま>
さすがに御堂筋線ですから、なかなか会いにくいとは思いますが・・・、とか言って結構知り合いだと混雑の中でも見つけられるんですよね~。ダンナって見つけられやすいんです。不審者だからでしょうか?

梅田で中津発が来るとうれしいです。普通座れるとは想定していませんので・・・。昔の30系の頃は、座るのがいやでしたけどね。移動ベンチだと思っていました。

投稿: いぶきダンナ | 2007年9月21日 (金) 20時56分

車種が豊富な路線は、いろいろな楽しみ方がありますね
わが西武鉄道も様々な車両が走っていて、今日は何が来るかな~、とわくわくすることが出来ます(年に数回ですが)

ただまあ、車種が多すぎるとダイヤが乱れた時に大変なことになりますけどね・・・
途中駅で増結するはずが、車種が入れ替わっていて連結できなかったりとか。。

投稿: 二枚橋 | 2007年9月21日 (金) 23時05分

二枚橋さま>
そうですね~、西武も楽しそうですね。私、青い西武の電車見たことないんです。(いつから東京に行ってないんだ!)友人が早大にいて、その下宿が新宿線沿線にあったので、2000系には何度か乗ったことがあります。ついでに言うと別の友人が東武野田線の梅郷にいたので、それもよく乗りました。5000系が主力で、旧5000系の18m車、2000系の先頭車化改造車もいて、8000系がまだ珍しかった、そんな頃です。

投稿: いぶきダンナ | 2007年9月22日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/8036429

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返し:

« 1500 | トップページ | ケチ! »