« 関西人の家には。 | トップページ | ひとまず完成。 »

関西人の家では。

さて、お約束どおりダンナ一家のたこ焼きについて

関西人の家では、たこ焼きを
「焼肉」「すき焼き」「鍋」のように家族で楽しむ。
ダンナの家でもたこ焼きを作るが
加えて「明石焼」も出来るようになった。

で、話はそれるが「明石焼」

全く知らない人は明石で「玉子焼」と
頼んでいただければ、よい。
※明石では「明石焼」と言わない。
香川で「讃岐うどん」というメニューが無いのと同じ。
ちなみに明石で「たこ焼き」と言うのは、
「たこの入ったお好み焼き」のことである。

知らない関西人は「ダシに付けて食べる”たこ焼き”」
だと考えているが、実は似ているが、違う。

ま、明石焼については後日作ったとき述べる。
今日は「たこ焼き」(ひつこいな)

ダンナ一家流ではあるが・・・。

Taco2
①鉄板に油をひいたら、キャベツのみじん切りを入れる。

Taco3
②たこを入れる。
ダンナの家では「業務スーパー」でたこ焼き用の
「冷凍ぶつ切り」の大きな袋を買って常備している。
これがあれば、いつでも好きな日に楽しめる。

③同時にタネを流し込む。
これは、なるべく薄い粘度の低いものを。
固まる限界みたいな。
そうすれば外側がカリッと、内側がふわふわの
理想的なものとなる。

Taco4
④中火にしたあと、魚粉(カツオ粉とか)と
天カスを投入。

Taco5
⑤なるべく早いうちからひっくり返し、均一に
丸くなるよう焼き上げる。

※たこ焼きとお好み焼きをひっくり返す技を
身に付けておかないと、関西ではモテない。
(男だとカッコ悪く、女だと「料理が出来ない」と
思われる・・・。)

⑥キツネ色になったら完成。

おかみ、「お好み焼きソース」だけでは「甘い」と
「お好み焼きソース」に「とんかつソース」を
混ぜて酸味を加えていたが、ダンナもそのほうが
おいしいと思う。

以上。

ま、ウチに来ていただければ

ご馳走しますので。

|

« 関西人の家には。 | トップページ | ひとまず完成。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スーパーやホームセンターには、普通に「たこ焼き器」が並んでいますが、所有者には出会ったことがないですねぇ。。

たこ焼きは「銀だこ」で行列作って買ってくるモノ、です。

モロゾフのお菓子は美味しいとはよく聞くのですが、いまだ味わったことがなく・・・。
やはり、関西遠征を真剣に考えなければならないのかも知れません。。。

投稿: 二枚橋 | 2007年10月18日 (木) 00時20分

ああ、うまそう。
冷凍して通販とかしてないんですか?
ウチのたこ焼き器は、
油の馴染ませ方に失敗して
くっつきまくります(涙。

投稿: えびび | 2007年10月18日 (木) 08時05分

「お好み焼きソース」に「とんかつソース」を混ぜて酸味を加える手法、同じくしていました。最近は横着して広島のメーカー発売「たこ焼きソース」を使っています。

明石~神戸間の「玉子焼」と「明石焼」の境界はどこか?
子供の時、長田の祖父母宅に行ったとき、商店街にあった各店は「明石焼」ではなく、「たこ焼き」であったと記憶しています。お好み焼き屋ではなく、たこ焼き屋として店内では「玉子焼」で頂いて、持ち帰りはソース等付けて舟に乗せていたように思います。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2007年10月18日 (木) 12時43分

二枚橋さま>

「銀だこ」
何か分からなかったので調べてみました。兵庫県に2店舗あるらしい。そのうち1軒はめっちゃ近所やないですか~。会社の帰りに買いに寄ってみます。多分温かいうちに家まで帰れそうですが。

ついでに香川県にも2店舗、そのうち1軒はどう見ても田舎なんですが、大体場所は分かるんですが、なんであんなところにあるんでしょうか・・・?

関西遠征、お待ちしております。明石焼の店、紹介しますね!


えびびさま>

通販するより〇〇便で送るほうが早いような・・・。油なんですが、当初銅製のたこ焼き鍋が欲しかったのです。とりあえず近所で鉄製を購入、うまく出来るようになったら道具屋筋へGO!と思っていたのですが、鉄でもこちらはうまく油が馴染んでしまい、今となっては勿体ないのでそのまま使っています。

アル銀タクシーさま>

「たこ焼きソース」ありますよね~。以前、買おうかどうか迷いましたが、これ以上種類が増えては・・・。

私は明石焼はいつも元町の大丸地下で食べていました。今となってはなんと言うメニューだったか覚えていませんが、元町商店街やセンタープラザなんかに数軒食べられる店がありますよね。味は明石のとそう変わりないと思いますが・・・。

長田より西では須磨寺でも見ましたし、垂水でもよく見ますが、ちょうちんには「たこ焼き」と書いてあったような記憶が・・・。いや「玉子焼」だったか・・・曖昧・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2007年10月19日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/8474384

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人の家では。:

« 関西人の家には。 | トップページ | ひとまず完成。 »