« ひとまず完成。 | トップページ | どうしようか。 »

明石焼

たこ焼きを食べて一週間と経っていないのだが
今日ダンナ一家は明石焼を食べた。
ま、三宮の店ではあるが・・・。

Akashiyaki
明石焼は普通こんな感じで出てくる。
(写真は2人前)

醤油差しみたいなのは熱いダシが入っている。
自分で注いで刻んだ三つ葉を入れる。

Akashiyaki2
好みにより、ソースを塗ってダシに浸けて食べる。

前も書いたが、明石の有名店ではソースを塗って
ダシに浸すと「どちらかにせえ!」怒られるらしいが、
有名になりすぎて何か勘違いした店の傲慢という奴で

ダンナ絶対に行かない。(勿論、ヒトにも紹介しない)

ソース塗ってダシに浸けるのがダンナの好み
なのだから・・・。

それにしても店には誰も客がいなかったが、
ダンナ一家が入った後は客が次々やって来る。

こういうこと、実はいつものことで
(ダンナではなく、おかみに対して起こる現象)

おかみは
「人呼び体質」

と呼んでいるのだ。 

|

« ひとまず完成。 | トップページ | どうしようか。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント


いますよね、「客招きな人」!
偶然だとは思いますけど、
毎度々々だと怖いぐらい、
「偶然」過ぎるんだもの。
で、
ワタクシも「ソース塗ってダシに浸ける」派です。
たこ焼き食ったあとの、
ソース味のダシが好きなんだな!

投稿: えびび | 2007年10月20日 (土) 23時20分

明石焼きってこんな感じで出てくるんですか!知らなかった・・・関西人ぢゃないもんで・・・m(_ _)m
食べ方は下品じゃなけりゃ、どういう食べ方しようと勝手だと思うんですけどね~。
私も広島風お好み焼き大好物ですが、邪道と言われ様がどうしようが「ヘラ」使わずに箸で食べます。だって猫舌なんだもん・・・

投稿: シンコー | 2007年10月20日 (土) 23時35分

本日、買い物にいったスーパーの冷食コーナーで「明石焼」を発見しました。
玉子、好きなので食べてみたいと思ったのですが、ぜひ焼きたてを食べたいですねぇ。。

居酒屋とかで出してないかしらん・・・。

投稿: 二枚橋 | 2007年10月21日 (日) 00時02分

えびびさま>
ソース味のダシ、あの冷めた感じがおいしいんですよね!あれをすすった後、もう一度新しい熱いダシを注いで、ダシだけすするのも好きですが。

シンコーさま>
讃岐人のおかみも「明石焼」ってどんなモノか全く知らなかったとのこと。ダンナだって「セルフの讃岐うどん」なんて知らんかったわい。
広島焼きは広島でお好み焼き屋ばかり入った一角に連れて行かれました。いやいや、鉄板で卵を割ったりする、おばちゃんの手際良いテクニックに感動を覚えましたです、はい。

二枚橋さま>
冷食にありますか~。侮れませんね。でも焼きたてですよ、あれは。うどんも打ちたての湯掻きたてですからね~。大体、写真の店では飲み物以外のメニューはこれしかありませんから。

投稿: いぶきダンナ | 2007年10月21日 (日) 21時52分

こんにちは。
明石焼、4年前にいぶき工房様で修行させていただいてからは自宅で焼いて食べてます♪
外食したことがない。
大阪風のタコヤキは、まだ自分で焼いたことがないなあ…

投稿: naka | 2007年10月22日 (月) 06時23分

nakaさま>
当ブログへようこそ。
あれから4年になりますか~。

今度は普通の「たこ焼き」やりましょー。

お互いいつになるやら分からんけど・・・。
やくそくね。

投稿: いぶきおかみ | 2007年10月22日 (月) 23時25分

あの、ぽったりと口の中に広がる焦げ・玉子の甘み・カツオダシとの協奏がたまりません。ちょっとアツアツと言いながら・・・。
子供の頃は買い物で明石に連れていってもらうとよく食べさせてもらいました。

銀座周辺にも多数お店がありますが、ステーションデパート西館の匂い=玉子焼&天津甘栗ってのはありましたよね。

そのけしからん店はどこですか?ひょっとして、元祖を名乗っている交差点角にある店でしょうか。イニシャルでも教えて下さい。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2007年10月23日 (火) 12時32分

アル銀タクシーさま>
けしからん店って、おっしゃられている通りなんですが、このブロクを読んだ方から「そういうことは言われなかった」との証言もありまして、本当のところは”行ってみておばちゃんの前でソースをペタペタこれ見よがしに塗ってダシに浸けて食う!”しかないようです。

ま、その勇気を出すくらいなら他の店に行きますけど、ね。

そうそう、その証言者から「ソースを備えず、冷たいダシのみで食べさせる店もある」との情報をいただきました。なかなか興味深いです。今度食べたらまた記事にしますわ。

投稿: いぶきダンナ | 2007年10月24日 (水) 00時41分

やっぱり・・・でしたか。
近日中に未開拓の店に入ってみようと思います。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2007年10月26日 (金) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/8526978

この記事へのトラックバック一覧です: 明石焼:

« ひとまず完成。 | トップページ | どうしようか。 »