« 続・三丁目の夕日 | トップページ | クラフトロボ »

いただけないCM

最近のダイハツ軽自動車のCM。

女性のナレーションに引っかかる部分がある。
要するに「クルマは電車より良い」と明言する表現。

時間に縛られず、個人の空間が保てる・・・みたいな。
(もっとも、道路とて公共の場であり、自分勝手な行動が
できるわけではない点で電車と同じなのだが・・・。)

一体、どういうヒトに向けたCMなんだろうか。

恐らく、最近NHKでもやってたが、”クルマ離れ”が顕著な
首都圏の”クルマが要らない若者層”に訴えているのだろう。
公共交通が貧弱で、クルマがないと生活できない地域に
向けたものでないことは確かだ。
(そういう層は最初からクルマに乗っている。)

しかし、都会のヒトってこんなCMで
「電車よりクルマがいいよね!」って思うのかね???

そもそもクルマを使うヒトは”環境に負荷をかけている”のは
分かってるんだけど”便利だからつい使っちゃうんだよね!”
って感覚のような気がするが。(ダンナも)
クルマを持たないのは、単に駐車場代その他、各自のライフ
スタイルを考えた上で選択したこと。

電車より良いなんてこと

今さらあんたに言われんでもな~。と思うのと違いますか?

何か
健全なクルマ社会とは
公共交通とクルマの共存共栄、いや話を進めれば協力
あるいは環境への配慮といったものであって

こういった前近代的なCMを流してしまうダイハツって会社

ダメ なんだろうな~、と思われても仕方がないのではなかろうか。

|

« 続・三丁目の夕日 | トップページ | クラフトロボ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あー、ダイハツはCMで売るんじゃなくて、値引きで売りますから~

近頃は、「あの車が欲しい」ではなく、「車が必要なので『安いヤツ』1台くれ」になりました。。

親方トヨタをバックに、相当値引きをしているように聞いておりまする<ダイハツ

CMを見て車を買う人はもういないのではないでしょうか。
以前は「織田裕二が宣伝している車のカタログをください」という人がいましたが、「福山雅治がCMに出ている・・・」という人はいませんでした。。。
これはサッカーの稲本選手も同じ。

それでも、「青梅マラソンで先導をしていた車のカタログをくれ」という人は居りましたな~

投稿: 二枚橋 | 2007年11月12日 (月) 23時53分

有名人はちっとも効果ないですね
不祥事がないので りらっくまの方がいいです。

二年後には次世代ハイブリッドカーがでてきますので 燃費で指名買いとなる日が楽しみです。
そのときは車もほぼ「電車」ですね いやDF50みたいだから気動車か?

投稿: OKMR | 2007年11月13日 (火) 10時07分

二枚橋さま>
クルマは便利な道具には違いないです。しかし、しかしですよ、冷蔵庫や洗濯機とは違うとワタシは思うのです。と言いつつワタシ自身もクルマに対するこだわりの減退は否めないのです。以前430セドリックに乗っていた頃の異常な執着を今のY30には感じないのです。(Y30に乗る時点でこだわりはあるのかも知れませんが、かと言ってY30は必ずしも好きなクルマではないので・・・。)

青梅マラソンの先導車ねえ~。エスクードか何かだったんですか?

OKMRさま>
燃費で買うってのも、ねえ。もちろん道具としては正しい方向性ですが。西部警察世代にはどうも違うように思うのですけど。

ワタシ、電気式ディーゼル機関車ってよく分からない存在なのです。それはある意味電気機関車ではないのか?、と。まあ火力発電所みたいな感じかな、と。(余計に意味分かりませんが・・・。)

投稿: いぶきダンナ | 2007年11月13日 (火) 22時12分

青梅マラソンで先導(伴走だったかも)していた車こそ、ヨーロッパで活躍中の稲本潤一選手がCMキャラクターになっている「スイフト」でした。

車の白物家電化は着実に進んでいます。。
「この車が欲しい」という指名買いも少なくなりました。

アルトワークスのようなモデルが欲しいところなのですが、排ガス規制がどうのこうので、、、

で、車好きはどんどん旧車に流れていって、新車を買わない・・・のかも。。

投稿: 二枚橋 | 2007年11月13日 (火) 23時03分

二枚橋さま>
スイフトだったんですか。
先導車ってもう少し大きいクルマかと思ってました。ところでスイフト、黄色いやつはカッコイイですね。(黄色いクルマが好きというのもあります。)

ワークスも出た頃は憧れましたが・・・。
そうそう、ダンナの会社にマイティボーイに乗ってるのがいます。結構若い者ですが。明らかに好きで乗っているタイプですね、あれは。(←そうやって旧車に流れていってるんですけど。)

投稿: いぶきダンナ | 2007年11月14日 (水) 19時35分

やっぱり 青春時代の思い出がかぶる乗り物には勝てません。
電車も急がないならDCや吊り掛け車がすきですもん。 車もターボ車がいいです。
ただ 便利といえば今のマリンライナーの速さをしってたらとうじのDC快速には乗らないし 車もクルーガーHVに乗ってからはツギはこれかな?と思わせる魅力がありました。 乗って電動で感動したのはセグウェイですけど これこそ本当に欲しい乗り物です。 兵庫は乗れるところがありませよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

投稿: OKMR | 2007年11月15日 (木) 09時58分

OKMRさま>
グリーンピア三木と峰山ですね!グリーンピア施設内で走っていた山陽電鉄バス3742号車は元気なんだろうか?と急に心配になってきました。峰山は高校時代、吹奏楽部の夏合宿で行っていました。山陽電鉄バスの貸切を利用していましたが、当時路線と同じ色のセミデッカー(以前OKMRさまの画像掲示板に貼り付けたやつ)が来ていました。一度だけエアロが来て喜んだ記憶があります。

投稿: いぶきダンナ | 2007年11月15日 (木) 18時04分

セグウェイ・・・
今夏、小岩井で試乗会をやっていたので、乗ってみました。

あれは楽しい乗り物ですねぇ<OKMRさま

公道で使うのは、モラルの低下している昨今の日本人には無理でしょうけれど、公園内の移動手段としてレンタサイクルのように貸し出してもらえたら、と思います。

いぶきさま>
マイティーボーイ、猟に行く時に便利だそうです。
ワンちゃんと獲物は荷台へ。
人はキャビンへ。
臭わなくて良いと、おっしゃってました。

投稿: 二枚橋 | 2007年11月16日 (金) 00時27分

二枚橋さま>
猟をするような人間には見えんな~、あの車掌・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2007年11月17日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/8890711

この記事へのトラックバック一覧です: いただけないCM:

« 続・三丁目の夕日 | トップページ | クラフトロボ »