« クラフトロボ | トップページ | 神姫バス3956 »

解禁日

今日はボージョレ・ヌーヴォ解禁日。
事前に会社で申し込んだワインを受け取る日である。
(どんな会社やねん、という感じもするが、まあ
田舎の会社ですのでお許しを・・・。)

0711
てなわけで、いぶき工房でも
ささやかなワインパーティとなった次第。

昨年と同じくフランスパンに
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を塗って
オリーブオイルを垂らし、塩コショウする。
生ハムを加えても良い。(変わり映えしないが。)

結局1本空いてしまう。

で、酔ったアタマでこのブログを書くわけである。

今朝の事故については、また別の機会に・・・。
久々にダイヤ乱れまくりで、電車全然来~へんし。
運行状況は分からんし・・・。10時まで駅で応援だったわけで。

|

« クラフトロボ | トップページ | 神姫バス3956 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ダイヤ乱れ、お疲れ様でした。繋がっている線路の先で苦戦してました。2年後が怖い・・ですね。

投稿: 播磨観光タクシー | 2007年11月18日 (日) 21時08分

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」ってなんですか?
写真からだけだと 歯磨き粉のようにもみえますが おいしいものですか?
いぶき工房さんはおいしいと感じるものも似てるのでうらやましく写真を見ました・・

投稿: OKMR | 2007年11月18日 (日) 21時14分

播磨さま>
いやはや、しかし混乱しましたね~。あのあと結局接続駅で足止めとなった次第・・・。御社にはご迷惑をおかけしましたです。

OKMRさま>
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
いや、簡単に言うと高価な豆腐なんですが・・・。
なんとWikipediaに出ていました。最近有名になり過ぎてちょっと揉めているのかも?男前豆腐店のほうは最近グッスがガチャポンにもあったりします。

投稿: いぶきダンナ | 2007年11月18日 (日) 21時41分

豆腐だったんだ そのまんまでしたか
豆腐は高知の硬くて重たいのが食べたいですけど 最近作れるヒトが少なくなって食べられません。
こんにゃくも高知のが食べたいのですが やはり血がそうさせるのか 幼少の経験がそうさせるのか・・
人生前後百年といいます そのこんにゃくは明治生まれの曾祖母が作って囲炉裏で焼いて振舞ってくれたのですが 全自家製だったため もう食べられませんね。
素朴なものに歴史を感じます

投稿: OKMR | 2007年11月21日 (水) 00時18分

OKMR様、初めまして!
高知の自家製豆腐の思い出あります。
33年前高校生活の思い出に同級生4名で
四国周遊券を使って汽車・電車・バス四国一周7日間の旅
をしました。
なぜかギターを抱えて・・・。
(当時は陽水他のフォークソングブームでした)

三ノ宮から急行「鷲羽」で宇野へ。宇高連絡線で高松上陸、
接続の夜行普通列車で高知へ入り、
土佐山田町の民宿に泊まったおり、硬くて重たい豆腐を
いただきました。
現在の田舎作りの各地の豆腐よりも硬さ・重さは超えていたように思います。

2泊目足摺岬近くの金剛福寺の宿坊に泊まったときも、ごま豆腐とは別のしっかり崩れない豆腐が味噌汁に入っていました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2007年11月21日 (水) 13時01分

自家製こんにゃくを囲炉裏で焼くんですか。たまりませんね~。酒を飲みながら、気のおけない仲間ととりとめのない話をしたいです。そういうささやかだけど豊かな時間を過ごしたい、ですが・・・。(ちょっとお疲れ気味・・・。)

ダンナは「いごっそう」の末裔なんですが、残念ながらその痕跡は正月の雑煮が「すまし」であることしかありません。味は色よりも記憶に依存するところが大きく、しかも人によってそれが付随する思いと共に存在することに意味があることから、なかなか普遍的に伝わらないものです。せめて自分自身の思い出の中に鮮明に残れば良いのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2007年11月21日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/8936798

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁日:

« クラフトロボ | トップページ | 神姫バス3956 »