« ミンチカツ?メンチカツ? | トップページ | 渋滞 »

スイッチャー

ダンナ、疎い分野なのであるが・・・。

以前から神戸市西区のとある場所、それも鉄道とは
全く離れた地に「鉄道車両」が放置されている。
貨車2両と機関車数両。

「いつか撮らねば~。」と思っているうちに機関車が
解体され始めたので、慌てて撮ったのが以下の写真。
08011301
国鉄のトラ45000であろう。2両ある。

08011302
全体はこんな感じ。青い機関車が目立つので
知っている方も多いであろうが、実は国鉄DL色の
機関車もあって・・・。

08011303
記憶する限りでは「顔」があったのに、とうとう
解体され始めて原形が無くなってしまった。

この車両、スイッチャーに疎いダンナには
何が何だか分からなかったのであるが、
ネットで調べると、現役時代の写真が出てくる。
エラい時代である。

ちなみに、ネットで調べたところによると
いずれも関西フレートサービスに所属する
日本車輌製の入れ換え機で、いろんな経緯が
あり、恐らく最終配置は浪速貨物駅にいたらしい。
青いのがD15-1(1975年製)、解体中のがDB252(1966年製)
あるいはDB254(1968年製)と思われる。

(ソース)
各ページもリンクフリーとのことなので、↓に
貼り付けました。

http://homepage3.nifty.com/koedaka/switcher/bz_s_naniwa_a.html

|

« ミンチカツ?メンチカツ? | トップページ | 渋滞 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

 初めまして、こういちです。貴重な情報ありがとうございました。
 奥にもう一台居たのには気付きませんでした。
 もう解体されたとは残念です。

投稿: こういち | 2008年2月13日 (水) 22時25分

こういちさま>いえいえ、急にコメント書き込みましてこちらに誘導してしまいましたね。「KFS D15-1」で検索したところ貴ブログを発見したもので・・・。
旧国鉄色のほう、本文にも書きましたが最初気付いたときはまだ「顔」があったんですが、もっと早く撮っておけば良かったです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年2月13日 (水) 23時11分

こんばんわ。
これらの車輌、なんであそこにあったんでしょうね。やや気になっていました。
そして何故あそこで解体?だったのでしょう。
とはいえ、車での旅先で訳のわからないところに車輌が保存されていると目をひきますよね。

投稿: おかけん | 2008年2月14日 (木) 01時24分

おかけんさまもご存知でしたか~。謎でしたよね。正体を調べたのもごく最近でしたし。
どこかの田舎に阪急電車があるんでしたっけ。そう言えば遠くに行ってなぜか自分の地元のバスの廃車体があったとか、この趣味を持っているといろいろと楽しめるものだと・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年2月15日 (金) 21時13分

この物件、私も近所ながら情報だけでほったらかしていました。
数年前、某大手オークションで貨車共々出品されていましたが当時結局買手付かないまま放置?状態になったようですね。
とある情報筋の話ですと、当初は保存目的もあったとか…。解体は残念です。

投稿: 播磨観光タクシー | 2008年2月15日 (金) 22時09分

おおっ、新しい情報が。
オークションでもなかなか難しいでしょうね。確実に愛好者はいますが、さすがにこの世界でもマイナーではないか?と・・・。青いD15-1のほうは綺麗ですので、せめてこのまま残ってほしいものです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年2月16日 (土) 20時53分

この場所、以前に箱根ロープウェー?の搬機がありましたね。
ロマンスカー塗装だったので憶えています。

各地に鉄鋼資材会社の作業場がありますが、
西名阪道の伊賀インター南にも、全国のバス廃車体が
集ってます。
かなり前ですが福島交通、遠州鉄道、阪急バスが並んでました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年2月18日 (月) 12時32分

ええっ、箱根ロープウェイの搬器!?それは知りません。いつ頃でしょうか?そういう風変わりなものがやってくる資材置き場なのでしょうか???

バスと言えば吉川インターのそばで一面に大阪市バスの廃車体がそれこそ何十台も並んでいました。高速道から見たので後日行ってみようとしたのですが、下道からだとどこか分からず(分かったところで入れなかったでしょうが)「あれはどこだったのか?」と今でも疑問に思っています。

投稿: いぶきダンナ | 2008年2月18日 (月) 21時44分

5、6年前位かと思いますが2度見て、次回は撮影しておこうと思ったまま・・・終ってしまいまいした。残念!

以前にもお話しましたが、河内長野で山陽電鉄のバスが中間改装入庫していたのを見て、又次回と思っても実行できなかったのもありますから。

思い立ったが何とかでしょうか。
でも、そんな撮影者って超怪しい!

投稿: アルプス | 2008年2月19日 (火) 00時06分

そうですね~、次回と思ったら次回は無いんですよね。

河内長野の山陽バスって何ですか?中間改装は基本的にそんな所まで出していないんですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年2月19日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/10484913

この記事へのトラックバック一覧です: スイッチャー:

» 謎のD15-1とトラさん [失われた時を求めて(ブログ版)]
 [http://eznavi.auone.jp/map/?ctl=0190&backCtl=0190&atr=&lon=486188832&lat=124949030&name=&phone=e=&back=&backnam=&address=&type=3&permission=1 県道85号線 兵庫県西区櫨谷町寺谷]を走っていると、道路脇の解体屋にこんな鉄道車両が置いてありました。  まるで、走ってくる編成..... [続きを読む]

受信: 2008年2月13日 (水) 22時22分

« ミンチカツ?メンチカツ? | トップページ | 渋滞 »