« 風邪引きました。 | トップページ | ミンチカツ?メンチカツ? »

近鉄バス公開

コッコ2号登場までに公開できているはずだった
近鉄バスのいすゞエルガワンステップだが結局遅れ、
逆にダンナ風邪引きで家から動けないため、本日
なぜか完成、公開にこぎつけた。

ただ、近鉄沿線に住んでいても近鉄バスのカラーリング
を知らないヒトって結構いるような気がする。

Kin5313_1

Kin5313_2

Kin5313_3

Kin5313_4
近鉄バス5313号車
いすゞエルガワンステップ KL-LV280L1 2003年式

そもそも、一昔前なら近鉄にいすゞとはちょっと
想像しにくい組み合わせであったが。
(近鉄と言えば日野なのである。普通は。)

それにしても、あれだけショックであった
ハデハデの現塗装も見慣れると何とも思わない
ばかりか、リエッセなんかに塗られるとカッコ良い
と思ったりするのは・・・。

クーラーのほうはゼクセルもあるが、
せっかく苦心してデンソーのを作ったので、こちらを選択。
ロゴくらい何とかなるやろうと思っていたら、
微妙に違っていて、結局全部作る羽目になる。
あまり手をかけたくなかったのに・・・。

とは言え、PJ車は「日野」だったりする。エルガなんだが。
もう訳分からん。

|

« 風邪引きました。 | トップページ | ミンチカツ?メンチカツ? »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

いつもながらのすばらしい出来ですね。
私も近鉄は「日野」ですね。
エルガシリーズ、登場から今まで良く観察すると、それなりに変化あるようで…。
とは言え、市バスなどの以前の定番であるREやBU時代の「年式に於ける詳細区分」はやろうと思わなくなってしまった今日この頃。
(この現象はエルガに限った事ではありませんが。)
次作も多いに期待させて頂きますね。

投稿: 播磨観光タクシー | 2008年2月11日 (月) 21時09分

ドア部分の細かい造作に「イラッ」ときて、
いまだに完成したことないのは、
「ヒ・ミ・ツ」です。

投稿: えびび | 2008年2月11日 (月) 23時05分

播磨観光タクシーさま>
そうですね。エルガの変化はVPになったときとか、PJになったとき、PKG/PDGになったときなど、ここまで標準化が進むと全国同時期に同じ変化を起こしますので、年式における詳細区分などしなくても、どこの事業者も同じですので・・・。今回の近鉄も山陽ベースに窓配置をさわっただけ。PJ(日野)に至っては山陽と全く同じという困った状況で・・・。まるでダイカスケール。

えびびさま>
このモデル、まずドアを付けるのが最初の工作です。(ボディが組み上がってからドアを付けるのは難しい。)面倒な場合は立体感を殺してドアそのものを平面的に裏から貼り付けてしまう手がありますが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年2月11日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/10433270

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄バス公開:

« 風邪引きました。 | トップページ | ミンチカツ?メンチカツ? »