« 人から人へ | トップページ | 黄砂 »

デジカメがあれば。

普段デジカメでお気軽撮影をしていると
自然と銀塩の一眼レフは使わなくなる。
(まだデジタル一眼は持っていない。)

以前は、きちんと残したい写真は
「やはり銀塩でしょう。」ということで
カメラ両方を持ち歩いたりしていたが、
いつの間にか軽いデジカメだけになり、
銀塩のほうは

いつからフィルムが入っているのか分からん状態

もちろん何が写っているかも分からない。

さすがにマズいとフィルム途中で現像に出したが
写っているモノから見て、昨年の4月から入っている
ことが判明した。
きれいなチューリップが写ってましたがな・・・。

銀塩写真の良いところは、まあ解像度であって、
虫眼鏡で見たりすると
「バス側面の方向幕に何が書いてあるか」
など、模型製作に役立ったりするのだが、

それは、そもそも昔に撮り溜めた写真の話であって

デジカメの場合、よく考えると
「方向幕そのものを近くから撮ったりする」
ために、解像度はあまり問題にならない。

記録として見ても、昔のように標準レンズを用いて
「きちんと形式写真で残す」という拘りがあったのだが
トシのせいかあまり深く考えなくなり、水が低いところへ
流れてゆくがごとく・・・。

しかしながら、たかだか1本のフィルムを
1年近く入れっぱなしにしていたのは

実は、初めてなのである。

|

« 人から人へ | トップページ | 黄砂 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コンパクトデジカメだけのときは おもわなかったのですが D300が来てからはF5の電源すら入れてません。 大量の買い置きフィルムの期限が切れてしまいそうでこわい! それに伴って単体露出計使わなくなった 技術的にうまくなったことってあるのかな 単にショット数が多いので当たるようになっただけのような気がする。ウーン

投稿: OKMR | 2008年3月10日 (月) 23時05分

フィルム時代はシャッター切るのに「勇気」とか「勢い」が必要でしたもんね~。
デジタルになってから数打ちゃ当たるみたいになってます。

投稿: えびび | 2008年3月11日 (火) 00時31分

OKMRさま>
えびびさま>

デジカメで撮ると、フィルムカメラに感じた緊張感が薄れたように思います。数打ちゃ当たるっていう感じはよく分かります。昔、「ズームレンズはうまくならない。」と先輩に教えられたことがあります。「被写体に合わせて自分が動け。」と。

遠い昔の話のようです・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年3月12日 (水) 20時37分

デジカメになってとにかくよく撮るようになりましたね。昔のネガとか見ると1枚しか撮っていないのが多い事。同時プリントしかしなかった事もあって、余計な物は撮らないって感じでした。方向幕のアップなんて論外(笑)
が、デジになってからはもう・・・撮るは撮るは同じカットをこれでもかと。
多分・・・ウデは確実に落ちてます。
銀塩時代は旅行から帰って5~6本のフィルムを同プリに出すとそれでけで1万円近く吹っ飛んだ訳で、デジだと焼かない限りは0円ですからねぇ。
今日も信号で前に止まった軽トラの荷台に犬が2匹繋がれていたのでついつい撮影
またつまらぬ物を撮ってしまった・・・

投稿: シンコー | 2008年3月12日 (水) 23時32分

同じですね
3ヶ月で1000枚撮ってました。 フィルム時代にはありえません。 でも プリントが3ヶ月前から一枚もありません。 これも困ったことになりそうだし ネットプリントでも出さないとまずいなあ。
溜まり過ぎると怖くて発注できないよ
昨日久々にF5にエレループを入れて空シャッター切ってみました。 フルサイズのミラーショックが大きく感じ始めてるから チョット危険な感じ 両立はできるのだろうか?

投稿: OKMR | 2008年3月13日 (木) 15時52分

シンコーさま>
そうそう、1台のバスに何枚撮るんだ、と。ペーパークラフトや模型の資料にって、それいつ作るんだ、と。郵便ポストだの古い看板建築だのホームセンターの屋上に上がったらふと見えた海だの・・・。

ほんと、同じですね~。

OKMRさま>
いや、もう私EOS5との両立は出来ないです。使いこなす前に使えなくなってしまった感が・・・。本当は修理に出したいところがあるのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年3月16日 (日) 08時39分

『鉄』を控えてから(やめてないsweat02)一眼を持って外出することは
本当に少なくなりました。
今、一番よく使ってるのはデジコンより携帯という悲しさ…

投稿: えびび | 2008年3月17日 (月) 23時46分

 私のところでは、生フィルムがそのまま腐りつつあります。

投稿: こういち | 2008年3月18日 (火) 02時07分

えびびさま>
一眼、重たいですもんね~。クルマ外出でも持って出ません。前を走っているバスとか撮るのにデジカメ便利なので。まだ携帯までの割り切りは無いですけど。

こういちさま>
なんとなく買いだめしたカセットテープも永遠に使うことはないのでしょうね。ハイポジションとかこだわったこともありましたが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年3月19日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/11064908

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメがあれば。:

« 人から人へ | トップページ | 黄砂 »