« 御坂サイフォン橋と石仏 | トップページ | デジカメがあれば。 »

人から人へ

プラレール。何十年も前からあり
それこそ、ダンナも遊んだ定番子供鉄道玩具である。
最近少子化により縮小する市場を新たに開拓するためか、
対象年齢が30代以上になった感もあるが、
それはともかく・・・。

ダンナ(子供の頃)もプラレールはある程度揃って
いたが、近所から「子供が大きくなって不要となった」
レール類をたくさんもらってきたため、最終的には
相当量のレールを所持していたと記憶する。

そして、それらはダンナが大きくなったために
近所にもらわれていくことになる。

プラレールとはそうやって「人から人へ」伝えられる
玩具なのである。

現在、コッコ1号がそこそこ大きくなったこともあって
プラレールくらい買ってやろうか、と。
ここはセット売りも結構だが必要な分だけレールを
買おうか、と。(セットのほうがお得な部分もあるのだが)

011801
1月18日の情景。最初からこうだったのではない。
徐々に拡張してこうなった。ホームや車庫は百均で調達。

これでも結構立派なものだったのだが、
先日、前の職場の元上司からレールや車両を大量に
譲り受けたため、とんでもない状況に進化しつつある。

022401
2月24日。「立体化に凝った」とは元上司の言。
大きな鉄橋は実はダンナが”欲しかった”。

そこらの玩具屋のショーケースを凌ぐ規模に発展。
「人から人に」伝わるプラレールの実力を知らされる。

ただ、こういう風に安易に発展するというのは
子供の教育に良くないのかも知れんな~、などと
少し思ったりするのだが

最終的にダンナが楽しんでいるのは間違いない。

|

« 御坂サイフォン橋と石仏 | トップページ | デジカメがあれば。 »

鉄道おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

その昔、スーパー・ディティール・プラレールを目論んだことがありましたが、売り場で製品を手にした途端、「いくら何でも」と思いとどまりました。

投稿: えびび | 2008年3月 6日 (木) 23時25分

えびびさま>
「目論んだ」ということは、改造か何かしようとしておられたのでしょうか?最近は製品自身がスーパーディティールですもんね~。

投稿: いぶきダンナ | 2008年3月 8日 (土) 00時42分

プラレール、長男が生まれた時に高校の恩師が贈ってくださいました。
0系新幹線とレールのセットでした。
その後、ちょこちょことレールや車両を買い足しましたが、狭いアパートではなかなか広げることができず、稼働率は低いです。。

我が家で「人から人へ」といえば、ブロックです。
北は岩手から南は福岡まで。段ボール箱2つ分あります。。。
そろそろ、次の方へお渡ししたいのですが、嫁ぎ先が見つかりません・・・。

投稿: 二枚橋 | 2008年3月 8日 (土) 01時31分

プラレールですか、懐かしいですねー。

僕の記憶だと、100系新幹線のセットと113系電車を持っていた記憶があります。
今のプラレールって音が出るのもあるんですね。サウンドプラレールでしょうか、223系の電気笛が鳴るのには正直、驚きました(笑
人から人といえば、僕の場合、トミカを父の知り合いの子供に譲った記憶があります。譲るころには既に塗装が剥がれてダイキャストが剥き出しになっていましたけどね(笑

投稿: ジェットカー | 2008年3月 8日 (土) 15時54分

うちは娘ですが、関空開港10周年催事で南海さんが展示販売していたのを見て、「ラピート」ではなく「こうや」が欲しいと買ったスルッとKANSAI商品から始まりました。

江ノ電セットの鎌倉大仏はレイアウトの必修となっています。
娘のお気に入りは名鉄モ600なんですが
これが又、頗る足が速いんですよ。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年3月10日 (月) 12時29分

二枚橋さま>
ブロックも集まりますね~。ウチはまだ持っていないです。とにかくプラレールの線路を自分でつなぐ練習をまずさせようと思っています。ブロックはその次かな・・・。

ジェットカーさま>
最近の音の出るプラレールって昔あったようなチャチなものではなく、本格的すぎて大人が参ってしまいます。そう言えばプラレールから外したSLの音源をHOゲージの機関車に仕込んだ方がいました。

アルプスさま>
ウチもスルKAN商品から始まりましたが、システムの拡張性が無いので不満がつのり、とうとうプラレールを始めてしまった次第。
それにしても名鉄3編成がセット売りになったりして、恐るべき時代になったものです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年3月10日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/10992120

この記事へのトラックバック一覧です: 人から人へ:

« 御坂サイフォン橋と石仏 | トップページ | デジカメがあれば。 »