« 花見 | トップページ | 定点撮影 »

花見(その2)

今日も天気は晴れだった。
花見に行くしかあるまい・・・。

昨日は「公園で散歩」であったため
趣向を変えて、ドライブがてら沿道の
桜を楽しみつつ目的地に向かう、
ということと、したい。

目的地は・・・。
行ったこと無い場所が望ましいが、
前にも行った津山の鶴山公園ということにする。

岡山、である。
姫路市内で渋滞したため
4時間を要してしまう。

Tsuyama01
鶴山公園より津山市街を望む。見事である。

Tsuyama02
実はダンナとおかみ、ここに来るのは2回目。

しかし実は記憶が無い。というのも
1回目がバスツアーであって、
車内でさんざん飲んでいるのに
途中、湯郷温泉で一旦風呂で
酔いを醒ました後、また飲むという
展開だったため、である。

なにせバスも路線バスタイプで恐るべき
乗り心地だったし・・・。

で、今日の収穫。

Tsuyama03
両備バスの三菱B8系あるいはMAR。
ヒゲ顔に方向幕。路線落ちしたものと思う。

Tsuyama04
こちら中鉄バスの日野RB-帝国。
最近こんな帝国の廃車体を見ること自体が珍しいこと。

ダンナ、花より廃車体か・・・。

|

« 花見 | トップページ | 定点撮影 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も行きました、鶴山公園。MS60で25年前ですが。
見事な桜で城郭に咲き誇っていますね。

岡山の県北も各地に廃車体がたくさん見受けられましたが、国道ではなく県道地道を走るとさらに発見が期待できますね。

桜が終れば次回は庭瀬のRSKバラ園へどうぞ。
ロンドン2階立てバス・ルートマスターってまだ残っているんでしょうか。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年4月 7日 (月) 12時41分

昨日は予想外のいい天気になり花見決行。雨なら片上鉄道行きだったんですが(笑)
何しろ模型クラブの花見ですから、鉄橋を通過する列車が来れば撮影、列車談義に花が咲きます。
それにしてもやたらにボロ115系ばかり。チクビームを何度見たことか。唯一のデカ目ロンG-01編成も通るし(今日も見たけど)。東海が廃車にした115-2000買って来んかい!
0系は2回、500系は1回、N700系はいつの間にあんなに増殖したのやら。0系より500系の方が見なくなったとは何とも…

>アルプス銀水タクシーさん
ルートマスターは両備バス本社前に展示してありますよ。
4月5日から下関駅~唐戸~城下町長府間で、下関市の委託でサンデン交通が土日祝日に一日4回運行しています。1962年式の旧型です。
全線乗っても350円と格安ですよ~。

投稿: シンコー | 2008年4月 7日 (月) 17時41分

アルプスさま>
岡山も結構廃車体があったように思うのですが、最近はあまり見なくなったように思います。写真のも遠目にはREかと思ったのですが、もっと古かったので結果オーライかと。

シンコーさま>
いいじゃないですか。ゆっくり電車見物も花があってこそだと思います。確かにN700は増えましたね~。もう珍しくないかも。もう500系に乗って東京に行く機会は無いかも知れません。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月 7日 (月) 20時56分

今年も花見は「車窓から」ばかりでした。
勤め先の近所にある、日野自工の工場が道路沿いに桜を植えておりまして脇見運転を誘発させております。

桜の名所は近所に何カ所もあるのですが、いずこも混み合うので敬遠しております。。

投稿: 二枚橋 | 2008年4月 8日 (火) 01時21分

皆さん良い週末だったようですね。
私は、同僚が会社のウォーキング
スタッフで抜けるため、その代打で
2泊3日勤務でヘロヘロでした。
今日、前の公園で家族で昼食がてら、暫し
桜見物しました。(寒かったけど…)
廃車体、やはりあるとこには…って処ですね。
また探しに行きましょう。

投稿: 播磨観光タクシー | 2008年4月 8日 (火) 17時19分

二枚橋さま>
そうですね~。私も須磨浦公園の桜は車窓から眺めているところです。この季節は阪急神戸線沿線で多くの桜が拝めますよ。今いるかどうかは分かりませんが、桜守がいたそうですから。おかみとコッコ1号は2人で花見した模様ですけど。
日野自動車ですか~。バスは小松だったと思うのでトラック作ってるんですか?私は桜より作っているものを脇見しそうです・・・。

播磨さま>
お仕事お疲れ様です。こちらもウォークのリーダーに当たっていまして、2ヵ月後に本番。また下見に行かなければ・・・。
廃車体、この2台は同じところで国道沿いでもあり有名なものと思われます。両備のB8系ヒゲの廃車なんて珍しくはなかったのですが、もう塗装も分からんほど朽ちているところを見ると、他を捜してももう無いのかも知れませんね。金産のほうは掘り出し物でした。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月 8日 (火) 18時42分

日野自動車、小型トラックを生産していると聞いたことがあります。
敷地内のモータープールには輸出用の車両も保管されていて、北米向けと思われるランドクルーザーやハイラックスが積載車に積まれて出荷されていく場面を見ることができます。

また、自衛隊向けの車両も時折、見ることができます。

投稿: 二枚橋 | 2008年4月10日 (木) 00時34分

ランドクルーザーって日野で作ってるんですか。その昔、確かカリーナって日野製でしたか。昔のライトエースはダイハツ製でしたよね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月10日 (木) 21時03分

シンコーさま>
情報ありがとうございます。
HP拝見しました。「夕凪の街 桜の国」私も見ました。
ロケ地めぐり、尾道へはかなり通いましたよ。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年4月10日 (木) 23時55分

訂正です。
名前を思い出せなかったので「ランドクルーザー」と書いてしまいましたが、正しくは「FJクルーザー」でした。
wikiによれば、日野自工の羽村工場で生産されているそうです。
ランドクルーザーは「アラコ」製でした。

産業道路沿いの桜並木、すっかり葉桜になりました。

ん~、「大河原の桜並木」でEH500牽引の高速貨を眺めつつ花見をしますかねぇ。。

投稿: 二枚橋 | 2008年4月12日 (土) 00時10分

二枚橋さま>
いやいや、まあトヨタ系の各社は豊田佐吉の自動織機に至るまで、み~んなクルマ作ってますもんね~。

ウチの庭の大島桜は見事に葉桜です。土日のたった1日で・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月13日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/12370016

この記事へのトラックバック一覧です: 花見(その2):

« 花見 | トップページ | 定点撮影 »