« 花見(その3) | トップページ | 南海サダン »

久々の餃子自作

今朝、コッコ1号が
「なんか、餃子食べたいようなんだな~。」
などと言うので、晩は餃子と相成った。

久々に自作である。
ただ、本来ウチでは皮まで自作するほうが
「ウマい」という結論を得ているのだが
今日はその暇が無い。既製品で間に合わす。

以下、いぶき工房流餃子の製作。

Gyoza01_2
まず、豚ミンチに塩コショウの上、
十分粘りが出るまでこねる。

Gyoza02
その後、醤油・砂糖・日本酒を加え、
生姜、ニンニクを加えてよく混ぜる。
干椎茸と貝柱を戻して、戻し汁ごと混ぜる。

さらにニラ、キャベツを加え、よく混ぜる。

Gyoza03
ネタが完成。

Gyoza04
ここで、本来であれば皮を作りつつネタを
包むのだが、今日は手抜きで既製品利用。

Gyoza05
完成!です。

Gyoza06
ここで茹でて水餃子とする。

そうそう、水餃子にすると自作の厚めの皮が
威力を発揮するのだが・・・、今日は止むを得まい。

料理のうまい男はモテるぞ、コッコ1号。

|

« 花見(その3) | トップページ | 南海サダン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ ぎょうざ!
うちも今夜はたべよかなぁ。

投稿: naka | 2008年4月14日 (月) 07時06分

数年前餃子パーティのお声掛けをいただきながら実現できていないのが気になっておりました。

またお声掛け下されば幸いです。

地元名産品を持って参加させていただきます。

関係ないんですが、コタツまだお使いなんでしょうか?うちは家内が欲しがるので6月頃まで運用可となっています。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年4月14日 (月) 12時41分

 自家製餃子は製品に比べて何倍もおいしいんですよねぇ~
 うちもオフクロが作りますが、もう何年も手伝ってません。
 

投稿: こういち | 2008年4月15日 (火) 01時37分

おいしそうですね~

コッコ1号ちゃんの手作り餃子、通信販売していませんか~~!?

投稿: 二枚橋 | 2008年4月15日 (火) 22時38分

nakaさま>
ギョーザとかカレーとか、何かきっかけ(においとか)があると、むしょうに食べたくなるんですよね~。我が家は正統的にまず水餃子、余れば焼餃子にすることを旨としております。

アルプスさま>
そうですね~。播磨さんも呼ばなければ・・・。是非、皮から作りたいですね~。絶対美味いですから。
コタツ。コッコ2号を入れておくのにちょうど良いのと、ダンナが寒がりなのでまだ稼動しています。

こういちさま、二枚橋さま>
餃子とかハンバーグはやはり作る過程が重要なんだと思います。キャンプで作るカレーみたいな。ただ、混ぜる作業は子供でも出来ますから「手伝っている」「自分が作った」感覚を持つようで、教育上も良いのかな、と。まあ、難しい話じゃなくて、自分で作ったものは美味しいものです。ウチ、焼き餃子も結構うまく出来るようになりましたよ。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月15日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/20208935

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の餃子自作:

« 花見(その3) | トップページ | 南海サダン »