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南海サダン

香川県のタウン情報誌のひとつに
「TJ(タウン情報)かがわ」というのがある。
数年前、「讃岐うどんブーム」を巻き起こし、
「UDON」なる映画のモデルにまでなってしまった
伝説的タウン情報誌ではあるが

うどんの話ではなく。

その情報誌にそう言えば15年ほど前に載った話
なのだが、読者投稿で面白い話を出している、
まあ平たく言えば「VOW」みたいなコーナーに
(横でおかみが「VOW」より前からやっていると
言っているが、それはそれとして・・・。)

「和歌山の某私鉄は
  和歌山弁を標準語に変換できる
    
ワープロソフトを開発、使用している。」

というのがあった。

要するに和歌山弁は「ザジズゼゾ」の発音が
「ダヂヅデド」になってしまうというか、和歌山は
「ザジズゼゾ」が無いので・・・、とかいう話なのだが
今、冷静に考えると「ダ」と打ち込んで「ザ」と出る
ならば、本当に「ダ」を打ちたいときはどうするのか?
という疑問が生じるわけで、これは「ネタ」ちゃうんかい、
とか思いつつ

この「某私鉄」が有鉄でも野上でもなく
恐らく 南海 を指していることは明らかだ。

それから10数年を経て、ダンナ、この話をすっかり
忘れていた頃、偶然飲み会の席上である話を聞いた。

「あのな、サザンってな、なんば発は『サザン』なんやけど
 和歌山発は『サダン』っていうんや。」

ダンナの頭に昔の話が急によみがえった。

「あのワープロソフト、ほんまにあったんかも知れんなあ。」

10904

南海「サン」(和歌山市駅にて)

ついでに、南海和歌山市駅のこと
「市駅」っていうのは比較的知られているが、
場所の離れたJR和歌山駅のことは
「わえき(和駅)」というそうである。

ご参考まで。

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旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そのワープロソフトで「ふみきりせんししゃだーん(踏切戦士シャダーン)」と打ち込んで変換すると、どうなるのか試してみたいものですflair

投稿: 二枚橋 | 2008年4月18日 (金) 22時48分

二枚橋さま>

そりゃ、”シャザーン”なんでしょうねぇ。これまた”サザン”に聞こえないこともない・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月20日 (日) 07時51分

南海の「サザン」が運転開始した頃は
指定席の消席率が「サンザン」ではないか?
なんて言われましたが始めてみるとそうでも
無かったですね。
小松島航路連絡列車は満員に近く、そうではない列車は平日がらがらが多かったですが---

投稿: 元舞子住民 | 2008年4月21日 (月) 11時44分

元舞子住民さま>

こちらでは初めまして。
上の写真は5年前なのですが、帰りに
奮発して乗ってみると、その車両は
おかみと2人だけ。
そのまま難波まで貸切状態で
前の座席をこっちに向けて足を投げ
出していました。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月21日 (月) 13時05分

こんばんは。

実は先週金曜に南海で和歌山まで仕事で行ってきましたよ。帰りは当然サダンの自由席で(笑) 

そんなワープロソフトの有無は存じませんが、和歌山人がザがダになるのは本当です。随分前に和歌山出身の女性と交流があった際、やはりザルソバはダルソバでした。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年4月28日 (月) 03時29分

西日本総合開発さま>
サダンの自由席・・・って4扉ロングシートのほうじゃないですか!

私の周りには和歌山大(和大)出身者はいますが、残念ながら和歌山の人間ではないのでザジズゼゾの発音は出来ます。本当の和歌山人とお話ししてみたいですね~。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月28日 (月) 22時48分

おはようございます。

最近は和歌山方面へ行く機会も滅多にないので、先日はガンガン写真を撮ってきました。バスは南海バスの抹消車が和歌山バスへ移籍していましたし、130マルの現役法人タクも見つけました。電車は市駅とJR和歌山を結ぶJRのワンマンカーとか、昭和42年式の帝国車両のサダンとか、大阪にはないワンダーランドでした。

サダン自由席は8両編成のロングシートです。和歌山市駅からだと泉佐野までガラガラでした。

和歌山人の訛りですが、基本的には岸和田弁のレベルに近い気がします。語尾は大体「よー」です。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年4月29日 (火) 09時09分

私が初めて和歌山に行ったときは、和バスにはクリーム+赤のバスがいましたね。真っ赤なRCとかCJMは「新車」でしたが・・・。

タクシーは昨年1月にはまだYX80マークⅡがいたと思います。不景気なのか更新が滞りがちなのでしょうね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月30日 (水) 22時24分

こんばんは。

私が先週行った時は、既にタクは大半がコンフォート系だったのが衝撃的でした。これでは梅田と対して変わらないかなと… 

ただ和バスは凄かったですよ。市駅側はまだ年式が若い方だと思います。和駅側へ向かうバスとすれ違ってビックリしました。キュービックになる前のIKコーチLVが走っていました。撮影してきた日野ボデーHT丸目は知人が見て、85-90年式のP規制車だと言っていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年4月30日 (水) 22時42分

西日本総合開発さま>
はて、キュービックになる前のIKコーチLVってどんなクルマですか?ちょっと思いつかないのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月 4日 (日) 00時20分

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