« 神姫バス7270号 日野PJ-KV234N1改 | トップページ | 帝産観光バス 三菱ふそうエアロクイーンM »

北条鉄道

チューリップでも見ようと
加西市のフラワーセンターに行ったところ
「ほとんど終わっていた」
(昨年は4月21日に行っていたのだが・・・。)
ために、でも随分くつろいで家に帰るついでに
北条鉄道 北条町駅に寄ってみた。

Hojo00
現在の主力フラワ2000と、今どき珍しい
2軸のLEカー、フラワ1985。

偶然列車に会ったので、線路沿いにクルマを
走らせた。(列車に乗れよって・・・。)

Hojo03
法華口駅。まもなく改築されるとか。

Hojo01

Hojo02
日本の駅っていう感じ。結構あちこちにあるのだろうが
いつの間にか消えてゆくものなのだろう。

Hojo04
田畑の中をレールバスが行く。

Dyna
三木市内、突然前に入ってきたダイナ。
思わず追跡したい衝動に駆られるが・・・、この写真1枚で
ガマンする。「神戸44」純正ナンバーか。色もこの時代に
ありがちな青緑色。たまりませんな~。

|

« 神姫バス7270号 日野PJ-KV234N1改 | トップページ | 帝産観光バス 三菱ふそうエアロクイーンM »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北条鉄道、私も8年程前に沿線スナップ撮りました。
法華口駅前では愛車をタ○シーに見立てて、撮影しましたが、如何せん平成の車では今一雰囲気は出ませんね~。

三木鉄道にしても、ここにしても、国鉄時代に寄っていたら良かった・・・。
と思うのは気動車に今一縁や興味の無かった当時には仕方ないことですが、後悔先にたたずですね。

投稿: 播磨観光タクシー | 2008年4月30日 (水) 09時19分

こんばんは。

鼻付きの初代ダイナでしょうか。こっちでは恐らく見れない代物でしょう。時折ホンダT360とかミニエースとか有り得ない車両を見かけるので何とも言えませんが…

投稿: 西日本総合開発 | 2008年4月30日 (水) 22時33分

播磨観光タクシーさま>
そうですね~、ちょっとレールバスには似合いません。ここは私の世代ではタラコ色気動車かな、と。非タラコ色は少し上の世代かと思います。

西日本総合開発さま>
3代目らしいです(wikiによる)。前のエンブレムが新しいものだったので、最終型かも。とは言っても1977年よりは前ということで。

投稿: いぶきダンナ | 2008年4月30日 (水) 22時51分

こんばんは。

この3代目ダイナを見ると、高床の後輪シングル平ボデーのデコトラを思い出します。近所の工場に来ていたのですが、私が中学生になった辺りでシャカになった模様です。

この世代のデルタなら何年か前に一度、地元の建材屋さんのダンプで現役車を見た事がありますが、その後見ることはなかったですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月 3日 (土) 00時48分

西日本総合開発さま>
私は結構見かけた記憶があります。ただ、こういった商用車は写真記録していなかったので、今から思えば「しまった」と思うことが少なくありません。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月 4日 (日) 00時18分

こんばんは。

私はむしろ貨物系がメイン分野なので、バスに関して撮っておけばよかったと思うことが最近増えてきました。

最近一番のしまったは、やはり近鉄バスの稲田車庫の旧式バス群です。一昨年の終わり頃から他の車庫同様にノンステやワンステの新型が出てきて、気付けば昭和60年代導入のHTロングとショートのEEドライブ車が全滅しました。梅田系統用は凄い古かったんですよ。今ではJバスブルリシティかレインボーモヤシ、Jバス直前のブルリシティ日野ボ車です。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月 4日 (日) 03時48分

はじめまして。大正時代の駅舎など魅力たっぷりの鉄道ですね。赤字が予想の半分になったり6月からフリー切符が発売されるなど明るいニュースもあり楽しみです

投稿: 鉄道トリビア・ながら | 2008年5月29日 (木) 10時40分

>鉄道トリビア・ながらさま

こちらこそ初めまして。ご訪問ありがとうございます。
北条の明るいニュースと対照的に、同じ加古川線の支線であった三木鉄道のほうが廃線になったのは残念でした。今すべきなのか、公約に固執した市長の一存で廃止してしまって良いものなのか。「一部のマニアの郷愁のために鉄道を走らせるわけにはいかない。」と言った三木市長。県に反対される中で意地になってしまったのでしょうか・・・? 北条を見ていると、いかにも残念な選択に思えてしょうがありません。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月29日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/20656509

この記事へのトラックバック一覧です: 北条鉄道:

« 神姫バス7270号 日野PJ-KV234N1改 | トップページ | 帝産観光バス 三菱ふそうエアロクイーンM »