« 帝産観光バス 三菱ふそうエアロクイーンM | トップページ | 結局1日ドライブ »

京阪3000系(2)

※プレス発表後ということもあり、公道から撮影できるため、
 写真掲載には問題ないものと判断しました。

特に何の目的もなく川崎重工に寄ってみると、
話題の京阪3000系の先頭車が顔を出していた。

K3000_2
3001号。丸い3つ目ヘッドライトが目立つ。

K3001_1
前頭部が上にふくらんでいる。ふと「タンゴディスカバリー」
を思い出した。

顔が黒いデザイン、流行ってるんだが果たして遠方からの
視認性は大丈夫なのだろうか?

|

« 帝産観光バス 三菱ふそうエアロクイーンM | トップページ | 結局1日ドライブ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おお、新型車ですね!

曲線を多用したデザインに京阪らしさが見えますが、知らない人が初めて見たら京阪電車とは思えないような気がします。。

顔が黒いデザイン、JR東日本のキハ100系列も登場時は顔が黒く塗ってありましたが、やがて白く塗り直されました。

被視認性を確保するための三ツ目でしょうかね~

投稿: 二枚橋 | 2008年5月 5日 (月) 23時33分

こんばんは。

京阪もこんなデザインになったんですか。遂に宇治茶色でなくなったんですね。これって急行以下の普通車ですよね。

そういえば地元の近畿車輛にも久しぶりに近鉄の新造普通車が入っていました。このところドバイ地下鉄かJRばかりでしたからね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月 6日 (火) 00時01分

二枚橋さま>
どうも私は大阪市営地下鉄や相鉄のような顔の正面にライトが付くデザインは好きじゃないのです。それと1・2・4個は許せるのですが、3つ目はどうもダメなのです。(上に1つと下に2つみたいに分かれると良いのですが。)その両方を兼ね備えたスーパービュー踊り子とか、ビューさざなみは、もう電車として許せないデザインなのですが・・・。あくまで個人的好みの話ですが・・・。

西日本総合開発さま>
3000系、中之島線発の快速急行か何かに使うという話です。他の車両も全て塗り替えるらしいので・・・。
ほう、近車はドバイですか。川重のほうはニューヨークが終わったと思ったら台北の地下鉄を長らく作っていましたね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月 6日 (火) 00時21分

こんばんは。

ドバイ地下鉄は一見どこかの新幹線みたいですよ。今も専属の運送会社の敷地内にシート掛けの上で留置しています。

京阪も遂に全車宇治茶色でなくなるんですか。今の近鉄カラーも最初気付かなかった訳で、そのうちどこの電車か私には分からなくなりそうです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月 7日 (水) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/20774030

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪3000系(2):

« 帝産観光バス 三菱ふそうエアロクイーンM | トップページ | 結局1日ドライブ »