« 430(その1) | トップページ | 430(その3) »

430(その2)

では、430(その2)へ。

430gf

430gr
前期型グロリアセダン カスタムデラックス
※フロントバンパーの280Eのようなゴム製出っ張りは
 ノンオリジナル

フロントグリルがグロリアらしい十字デザイン。
テールレンズのデザインが異なるのも先代譲り。
トランク部のロゴがセドリックとは白黒反転している。
(神戸市須磨区内 1982年撮影)

430htcf_2

430htcr
前期型セドリックハ-ドトップ 280Eブロアム
ハードトップはこんな感じ。フラッグシップモデルである280E
ブロアムである。3ナンバー専用バンパーがいかつい雰囲気。
プレジデントを除けば当時の日産最高級車である。
(神戸市須磨区内 1982年撮影)

430htgf

430htgr
前期型グロリアハードトップ
(グレード不明だが、ホイールキャップが純正ならば
200Eターボブロアムか?)

430ターボは国産初のターボ付き車でもあった。
(流行ったな~、「TURBO」ってステッカー貼ったフツーのクルマ・・・。)

デザインが「縦」基調のセドリックに対しグロリアは「横」基調
となっていた。まあ好みはそれぞれであろうが、ダンナは
セドリックのほうが好きだった。この写真をよく見るとカリーナ
とか810ブル、ロケットサニーの姿も見え

「なぜ撮っていなかったか」とは思うが、

「じゃあ、今デジカメで何千枚も撮れるようになって、アルファード
とかノアとか撮っとるんかい!」

と聞かれると答えに窮するわけで。

|

« 430(その1) | トップページ | 430(その3) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

この出張りは確かオーバーライダーと呼ばれるパーツですよね。旧型トラックの純正パーツの場合、これが付いていると5万円くらい高くなります。トラックの場合はトラクタ、特に海コン引きに設定されていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月16日 (金) 19時08分

>西日本総合開発さま
撮影当時は気にも留めなかったのですが、これを付けてしまうと470cm超えるな、と。ホント、もう一度430乗りたい・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月16日 (金) 22時47分

かっこいいですねぇ

鉄道車両も自動車も「あの頃」に見たモノが最上であり続けています。。

>「なぜ撮っていなかったか」
こういう趣味を持っていると、ずっと付いて回る問題ですねぇ。
学生時代は、フィルム代がもったいないという言い訳が出来ましたが、すでにデジカメに移行している現在では通用しません。。
しかし、撮りたいモノしか撮っていません。

それどころか、Webが発達したことによって、
「誰かが撮ってるよ、きっと」
と考えてしまうこともあったりします・・・。
難しいですねぇ。。

投稿: 二枚橋 | 2008年5月17日 (土) 01時13分

>鉄道車両も自動車も「あの頃」に見たモノが最上であり続けています。。

全く同感です。そして、こういう思い出話を同じような世代の方とするのは楽しいものです。これからもよろしくお願いします。

そうですね~。デジカメがあったらあったで「誰か撮っているだろう」とは思うのですが、それ以前に昔ほどワクワクしませんから、最近の被写体には・・・。コッコ1号が新聞なんかの小さい写真に付いている電車にも「あっ、〇〇系!」なんて反応しているのを見ると、トシを取るというのは驚きが無くなることなのか、と思ったりします。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月18日 (日) 08時32分

こんばんは。

430なら未認可教習車いってみますか。外装の程度は良かったですがオーバーライダーは無かったと思います。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月19日 (月) 04時06分

>西日本総合開発さま
今でも残っているクルマは未認可教習車も含めあるとは思うのですが、「欲しい」なんて言おうものなら吹っかけられそうですね。ネット普及で人気があるのはバレちゃってますから。私が撮っていた頃はポンコツだったんですけどね~。実際部品取り用に430バンを2台もタダでもらったし。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月19日 (月) 20時55分

こんばんは。

そういえば今では430バンも見ないですね。Y30前期バンが限界です。430ターボSGLは現役で乗っておられますし、譲って貰える可能性がまだありそうなのがあの未認可教習車ですね。今は教習に使っている様子が無いですからね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月20日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/20974112

この記事へのトラックバック一覧です: 430(その2):

« 430(その1) | トップページ | 430(その3) »