« 430(その2) | トップページ | え! »

430(その3)

今回は少々変わった用途の430を。
いわゆる未認可自動車教習所の教習車として使用
される430の姿である。当時はY30とかこういうクルマ
は普通に見られたものである。

430stgf1

430stgr1
後期型グロリアセダン スタンダード
サイドモールはノンオリジナル

※スタンダードの場合、外観は前期型と同一ではあるが、
 唯一給油口にキーホールの有無(後期型は無い)の違い
 があり判別できる。というか判別点はそこしかない。

このクルマはフロアMTのガソリン仕様であった。
(高松市内 1991年撮影)

430stgf2

430stgr2
後期型グロリアセダン スタンダード

このクルマはコラムMTのLPG仕様。当時としても古いクルマ
ではあるが、やたらきれいに磨かれていたことを記憶する。
今でもあればうれしいが・・・。
(高松市内 1991年撮影)

プリンスがうまく営業したのか、高松市内の未認可教習車は
Y30も含めて全てグロリアであった。


|

« 430(その2) | トップページ | え! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

430特集楽しく見せていただいています。
やはり丸目4灯スタンダードが良いですね。

ただ、330から継承されたトランク上部の尻下りは教習車としては、見切りが悪いのではないかと推測されます。

事実330はトランクエンドがサッパリ見えません。Y30のトランクのデザインだと見切りが良さそうです。

投稿: やっちー | 2008年5月18日 (日) 23時40分

430もかっこいい!
スタンダードの丸目4灯、町中でよく見かけていたように思うのですが、生き残りは見ませんねぇ

旧車の集まりなどには出てくるのかも知れませんが

投稿: 二枚橋 | 2008年5月18日 (日) 23時53分

こんばんは。

かくいう私は未認可教習車の430に10年位前に乗りました。もう見切り云々の問題じゃなかったです(笑) 

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月19日 (月) 04時09分

>やっちーさま
そうですね、見切りについては330よりはマシかと思いますが、所有して乗ってしまうとあんまり気にならないかと。私の教習車経験はC32ローレル前期型セダンでした。いや、もちろんクルマで学校を選んだんですがね。

>二枚橋さま
430丸目は一部に熱烈なファンがいますね。西部警察世代とでも申しましょうか。パトカー仕様の丸目に3ナンバーバンパーの組み合わせは強烈にカッコ良かったです。順次公開しますので・・・。
それにしても、430丸目と言えばバンが比較的後まで残っていたのですが、最近は見なくなりましたね。Y30も相当減ってます。

>西日本総合開発さま
教習車仕様とは羨ましい。私は結局改造を重ねながら5年以上乗りましたか。今から思えば解体しなかったら良かったのかも。丸目一式も持っていたんですが、今ならオークションで高く売れたんでしょうね~。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月19日 (月) 20時52分

こんばんは。

えっ、私は自家用で乗っていたのではなく教習で乗ったんですよ。免許を取ってすぐに取り消されて、それで何年も試験場飛び込みをやったのですが結局仮免実地が通らず断念、今に至っております。

その間に単発で未認可教習所に通った時期があり、そこで構内車で乗ったのが430丸目セダンです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月20日 (火) 21時18分

>西日本総合開発さま
いえいえ。教習車で乗られたと思ってますよ。私の430はスタンダードでは無かったもので。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月21日 (水) 06時28分

こんばんは。

それなら良かったです。誤解を与えるような書き方をしていたなら至急訂正しなければと思いまして… 

その430の4月時点での画像がありますので、見難いですが後でメールしますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月21日 (水) 22時14分

>西日本総合開発さま
画像ありがとうございます。屋内にいるためか見る限り非常にきれいですね。よくぞ残っていたものです。ウチの430は雨ざらしだったもので、トランクの底によく水がたまっていました。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月22日 (木) 06時35分

こんばんは。

そうなんですよ。年式を考えると綺麗なほうと思います。そもそもどこかの公安試験場か認可教習所の教習車だったらしいのですが、平成10年の段階で既に未認可教習所の構内車でした。

ちなみに当時仮免路上教習車だったY30前期セダンが、今は構内車となっています。今の路上教習車はクラウンコンフォートやクルーになっています。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月22日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/20994782

この記事へのトラックバック一覧です: 430(その3):

« 430(その2) | トップページ | え! »