« 大河ドラマ | トップページ | 某所・運転会2008 »

430(その4)

430は写真が山ほどあるのだが・・・。
今日は後期型を。

430_2f_2

430_2r
後期型セドリックセダン 200Eカスタムデラックス
(神戸市須磨区内 1982年撮影)

430_2gf
後期型グロリアセダン 200E SGLくらいか。
※ホイールキャップはブロアム用
(神戸市須磨区内 1983年撮影)

後期型は最上級モデルにボディと同色のバンパーが付く
など当時の流行を反映している。バンパーもメッキ部の露出
が少ないものに。またセダンについてはボンネットフードの
プレスが前期型と異なり、さらにセド/グロでも違っていた。
この部分の作り分けは230以来と思われるが、テールランプ
がセド/グロ共通だったため、後ろから見た場合の区別は
付かない。(ハートドップは作り分けられていた。)
給油口にキーホールがないとか、車内の見付けなど、マイナー
チェンジに伴って細かな違いがあるが、あまりにシンプルな
リアスタイルは好きになれなかった。しかしながら人気は
あったと見え、Y30セダンも同じようなデザインであった。

430w
セドリックワゴン。そのスクエアな外観はY30まで引き継がれ、
そのシンプルなデザインに人気があった。グロリアはテール
レンズの赤とオレンジが逆になっている「お決まり」の差異。
リアガラスに小さなワイパーが2本あったが、Y30は1本に
減っている。

|

« 大河ドラマ | トップページ | 某所・運転会2008 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この430特有の存在感は前期後期を問わず良いですね。一見似ていると思っていたY30よりも、こうして見ると430のほうが濃いですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月24日 (土) 14時58分

Y30は好評だった430のイメージを引き継いたもので、私はやや腰高な感じが好きになれませんでしたが、Y30のほうが好きという方もいますし、好みの問題ではありますが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月25日 (日) 10時14分

こんばんは。

車だけは個人の価値観で随分好みが違いますからね。それこそトラック好きでも私みたいな濃いデコトラが好きなメンツや、単に古いノーマルの車両が好きなメンツ、色々ですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月26日 (月) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/21126344

この記事へのトラックバック一覧です: 430(その4):

« 大河ドラマ | トップページ | 某所・運転会2008 »