« 三菱ふそうB820J | トップページ | 430(その1) »

三菱ふそうB820J(その2)

描き込みを始めると意外に進むのが早い。

が、難題。

ボディおよび屋根をどこで継いでいるのか?
というコト。
モノコック構造のバスは側面・屋根に継ぎ目が
あるが、基本的に2窓分とかの柱を1単位に
鉄板をリベット留めしてある。冷房車などで
ダクトが通る場合は継ぎ目位置が変更になったり。

B820Jはどうか?

これがサッパリ判らないのだが、同年代の廃車体取材
により「多分基本的な呉羽の継ぎ方と同じだろう。」と。
廃車体は錆びていることが多く、意外にリベットや継ぎ目
がはっきりしていることが助かる。が、錆びすぎてしまうと
逆に判らなくなったり・・・。

Mr410
高松バス 三菱ふそうMR410(呉羽)

B820j

基本的にこんな感じの配列のはず。

資料、求ム!

|

« 三菱ふそうB820J | トップページ | 430(その1) »

バス」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

高琴の車両、白黒写真で参考になるかどうかわかりませんが提供します。
紙焼きしていないのが未だあると思いますので探してみます。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年5月13日 (火) 12時33分

>アルプス銀水タクシーさま
いや、白黒でも結構です。めちゃくちゃ助かります。よろしくお願いいたします!

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月13日 (火) 13時05分

こんばんは。

私は残念ながら協力できそうな画像を持っていませんが、スクラップカー友の会の昨年度版以前のHTML仕様コレクションに載っている同型車両は無かったですか。関東の廃車体がメインなのでB820Jはどうでしょうかね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月14日 (水) 02時50分

>アルプス銀水タクシーさま
メールありがとうございました。あれはMR470のほうですね。私はあまり非冷房のは撮っていないんですよ。

>西日本総合開発さま
B820Jの廃車体があるならば見に行きたいところですね~。関東では東京空港交通にいたんでしたっけ。なにせ37台(wikiによる)しか製造されなかった希少車ですから・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月14日 (水) 21時49分

こんばんは。

37台ですか。これは驚異的な数字ですよ。一度スク友常連メンバーにでも聞いてみましょうか。あまり期待できそうにありませんが…

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月15日 (木) 00時55分

確認不足で失礼しました。・147号はMRでした。

あの写真はRNC本社近くで昭和52年撮影です。
琴電、高松バス共に広告枠取付け車はボディのTKRのK、TBKのB等の文字が見えなくなっていて、シャッター押すのを躊躇った覚えがあります。
今となっては何でも写しておけば良かったと思います。

ネガで探してみますね。同じ年代で首都圏のバスも見たほうがいいですね。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年5月15日 (木) 18時20分

>西日本総合開発さま
そうなんです。多分廃車体は存在しないでしょう。あればかなり大発見ですよ。

>アルプス銀水タクシーさま
デジカメ時代であれば何でも撮っているんですけどね~。仕方ないです。B820Jのほう、無茶苦茶詳しい写真は不要なんですが、そこそこ形式写真レベルのものは欲しいところです。無理を言いますが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月15日 (木) 18時37分

ネガやっとみつけましたよ
スキャナー最高解像度で取り込んだら 辛うじてリベットが見えます
気力がすこし足りなかったので途中になっています。 少しお待たせします。
屋根意外はなんとかなりそうです。

投稿: OKMR | 2008年5月16日 (金) 06時46分

こんばんは。

今ちょっと探すのは無理な車両なんでしょうね。あっても相当朽ちて原型が判らなくなっている可能性がありますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月16日 (金) 19時01分

>OKMRさま
申し訳ないです。レスがご無沙汰でしたので多分探していただいているんだろうな~、と・・・。ボディの継ぎ目が判る程度で結構ですので・・・。皆様のおかげで良いものが出来そうです。感謝することしきりです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月16日 (金) 22時44分

残念ながら、MRばかりでした。
申し訳ありません。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年5月17日 (土) 12時44分

いえいえ、無理を言いました。
何となく「何とかなりそう」な感じになってきましたし。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月18日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/20919825

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱ふそうB820J(その2):

« 三菱ふそうB820J | トップページ | 430(その1) »