« え! | トップページ | 大河ドラマ »

資料収集

さてさて、先日探して見つからなかった廃車体。
場所を聞き直し、ネットなんかで調べて再出動した。
まあ、無くなっていれば仕方ない。
10年以上行ってないし、当時もかなり荒れていたし。

08051703_2

が、目指す物件はまだあった。山陽電鉄バスのいすゞBA。
KBXボディの資料として特にリベットや屋根板の構造が知りたい。
山陽バスの旧塗装が一部残るだけに、それはそれとして貴重。
人影が無かったので入るのは憚られたが、よく見ると何か作業
をしているおっちゃんが見えたので早速許可を取る。この時点で
不法侵入ではない。

08051704_2
方向幕回りの緑塗装が「山陽バス」らしく、懐かしい。
「12奥畑」が半分ほど出ていた。

それにしてもペーパークラフト用資料を収集し始めて
ここまで間近にKBXの屋根を見たのは初めて。
思い残すことの無いよう撮りまくった。

08051705
同じ敷地にあったUDのダンプとキャンター。ナンバーは
あるが使われていない模様。どちらも懐かしい「顔」を
している。

08051706_2
その後、これも某所で見つけた京都交通のB9セミデッカー。
日暮れ近いので近寄らなかったが、ネットで調べると結構
出てきたので(電車から見えるためだろうが)、有名な物件
であろう。実はこの手の車体も屋根資料が欲しいのだが
次の機会に。

ま、そう言っているうちに撤去されてしまうわけだが。

|

« え! | トップページ | 大河ドラマ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

屋根まで撮れるとは凄い立地に恵まれましたね。普通は中々難しいですよね。

これだけバスを熱心に取材されたのに失礼ですが、私はVキャンターとUDヨングレートに釘付けです(笑) Vキャンは既にマニアが熱心にレストアを展開しているので、最近そこそこの台数が出回っているようですが、ヨングレは大阪で現役車残り1台です。どちらも昭和53年でモデルチェンジされているので、最終製造年度でも約30年選手ですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月19日 (月) 19時43分

>西日本総合開発さま
いえいえ、屋根を撮るのに隣のトラックに登ったんですね、これは。許可取れたもので・・・。
トラックのほう、多分西日本さまがお好みだろうと(笑)載せました。キャンターくらいならば個人保存もできそうですが・・・。大型のトラックは一昔前は結構古いのが走っていたのですが、Noxがらみで都心部からはホント消えてしまいましたもんね~。自動車業界(それも大型車の)の陰謀かと思うほどに・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月19日 (月) 21時01分

 山陽バスの廃車体の画像は阪急バス某営業所の近くにあるところですね。昔の方向幕は「2 垂水駅」だったんですが…。どうやら変えられたようですね。

 確か以前は大阪空港交通も止まっていました。

投稿: 赤球交通社長 | 2008年5月19日 (月) 22時04分

>赤球交通社長さま
どうも、ご無沙汰しております。

で、その大阪空港交通が、最近資料収集に躍起となっているたった37台のB820Jのうちのしかも2台だったというオチがあるわけですね~。

話がうまくつながりましたね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月19日 (月) 23時17分

こんばんは。

有難うございます。ヨングレは意外に残っていないモデルでして、原因はUDの部品保管期間の短さにあるようです。だからUDのトラックは結構早く消えていくんですよね。反対にふそうはかなり古いモデルでも金型を残してあり、いざフルレストアとなっても旧車検証があればそれを元にどうにかしてくれるそうです。

B820Jの件はふそうですから、メーカーにシャーシに関しては資料とか残っている可能性が高いですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月20日 (火) 21時13分

B820J、資料が無いわけではないのですが、模型が作れたら良いと言う程度ですのでメーカーに問い合わせるつもりは無いんです。何でも集め始めると家中資料だらけになってしまうので、最近は最小限必要なだけ集めるようにしています。

投稿: いぶきダンナ | 2008年5月21日 (水) 06時35分

こんばんは。

まぁミニチュア作りということではメーカーに問い合わせるのも何ですよね。私は知人が日野ZMやTCを探していたので、地元管轄のディーラーにお抱え車がないか直撃したのですが、無いという即答でした。こっちは大阪で2台は現存を確認しているのに… まぁ先方も商売ですからね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年5月21日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/21012825

この記事へのトラックバック一覧です: 資料収集:

« え! | トップページ | 大河ドラマ »