« 焼肉をするときは | トップページ | いすゞTX消防車 »

IKEA

日曜日、ポートアイランドに出来た「IKEA」に行ってみた。
よく考えると「ポートピアランド」の跡地である。
4月のオープン時には駐車場「3時間待ち」だったため
神戸空港だのイズミヤだの行ってお茶を濁したわけだが

ま、2ヶ月も経てば落ち着いているだろうかと。

駐車場にはすんなり入れた。



入場制限・・・

1回に50人ずつしか入れない。
駐車場からだけではなくて、三宮から専用バスで到着する
客も1階で長蛇の列。

単に”スウェーデンの組立て家具の店”である。
かなりハイカラだが。珍しいものが食べられたりするし。

出口近くにはホットドッグが100円。
ケチャップとマスタードは上から大きなタンクで下がっていて
乳絞りのように自分でかけるセルフ方式。

それにしてもすごい人出である。行くとこないのか?
そんなに家具を買う人間もいないだろうから
多くは(ダンナ一家を含め)見物客なのだろうが・・・。

Ikea

それにしても、かつてあれだけごった返した明石の「カルフール」
が一瞬で潰れてしまい、鶏の丸焼きやちょっとハイカラな惣菜を
入手できなくなって不便を感じるダンナ、あまり早く撤退されると
困るのだ。近くに出来た巨大な「ムサシ」は1年も持たずに
撤退し、今は廃墟であるだけに・・・。

|

« 焼肉をするときは | トップページ | いすゞTX消防車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

IKEAは昨年末、京葉線に乗ったときに見かけました。
近頃はどこも、大型駐車場を備えた郊外型大規模店舗ばかりになってきましたね。

入間市や、その周辺もイオンモールを中心に大型店が増えています。
その影で中規模のスーパーが閉店していたりします。。

便利になるような、不便になるような・・・。

そうそう、今日は三井アウトレットパーク入間へ行って来ました。
武蔵藤沢駅10:00発のシャトルバス(丸大観光)に乗って行って、アウトレットパーク入間10:30発のシャトルバス(西武観光)に乗って戻って来ました。
ちなみに武蔵藤沢駅までは徒歩5分です・・・。
貸切車は乗る機会が無いので、貴重な体験をさせてもらいました~。

投稿: 二枚橋 | 2008年6月11日 (水) 00時25分

二枚橋さま>
そうですね~。便利になるような不便になるような・・・、よく分かります。カルフールもムサシも重宝していたのに。現存店はちょっと遠いので(カルフールは尼崎、ムサシは姫路)、わざわざ行くほどでもありません。郊外型大規模店は売っているものも似たり寄ったりですし、本当は近所のスーパーでも十分なことがありますよね。

三井アウトレットパーク、近隣にも2つあります。名称が統一されたとかで、神戸市内のものは元々マリンピア神戸ポルトバザールと称していましたが、今は三井・・・になっています。送迎は山陽バス路線車なのでさすがに乗るほどのものではありません。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月11日 (水) 12時48分

カルフール、現在はイオン運営で近郊では、尼・箕面・泉北があり、香辛料がいい具合のチキン丸焼きは私も超お気に入りです。

泉北の店はドライブがてらに40分ぐらいですから、丸焼き手土産に持って伺いますよ。
尼の店に途中下車で寄ってもいいんですね。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年6月11日 (水) 12時53分

それはそれは有難いお申し出ですね。また神戸にお帰りのときはよろしくお願いします。
水餃子パーティもしなければなりませんしね~。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月12日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/21552820

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA:

« 焼肉をするときは | トップページ | いすゞTX消防車 »