« IKEA | トップページ | 網干 »

いすゞTX消防車

これまたいつもお世話になっているシンコーさんの
シンコーひまつぶし
にたくさんのいすゞTX消防車の写真がある。
http://wind.ap.teacup.com/sinco/293.html
http://wind.ap.teacup.com/sinco/291.html

ふと、こうしたボンネット型の消防車は
ほとんど姿を見なくなっていることに気付く。

そう言えば、ダンナもシングルナンバーの消防車を
撮っていたので画像を捜索、ここに公開する次第。

Txf

Txr
「香8」を付けた高松北消防署のいすゞTX系。
TXDかTXGかは不明・・・。

たまたま表に出ていたのを発見したため撮影。
シンコーさまの写真を見て、確か自分の撮ったのも
オープンだと思っていたのだが、屋根付きであった。

TXと言えば、トミカが有名。
Tomicatx
(右)たまたまほとんど閉鎖状態の玩具店で見つけた
   トミカNo.68時代のTX。

(左)トミカリミテッドとなって再販されたTX。

ダンディのTXが名作の誉れ高いが、ダンナ未所持である。

|

« IKEA | トップページ | 網干 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

お~これですか。happy01
考えてみるとリアは撮ってないですね。通常クラの中のしか撮れないので必然的にリアは撮れないんですが。
この画像は貴重ですね。
トラコレ、前回も消防車の出来がとんでもなく良かったのですが、今回の7B顔のもすごい出来ばえですね。これで500円はウソでしょう(笑)
繊細な梯子のディテール、壊してしまいそうで迂闊に触れませんわい。

投稿: シンコー | 2008年6月13日 (金) 00時59分

シンコーさま>
このTX、いつもは奥にいて前さえ撮れなかったのですが、この日は表に出ていて何かタンクのようなものを積もうとしてしたので、撮らせてもらいました。本当にこんな機会でもないと消防車の後ろは撮れないです。
トラコレの消防車は入手していません。Nスケールに戻りたくないので・・・。HOスケールで出た日には・・・、トミカのTXは1/81なので、ほぼHOなんですがね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月14日 (土) 00時28分

消防車の後ろ姿、なかなか見(撮)る機会がありませんが、今年の正月に出初式の会場で出番待ちをしているところ撮影しました。

それでも撮りたい車両が参加していなければ、どうにもならないのですが・・・。

今、狙っているのは近所の分署にいるスズキ・キャリィがベースの資材運搬車と、東大和市と福生市の消防署にいるのを確認しているスズキ・エブリィランディがベースの指揮・広報車です。。

ボンネットスタイルの消防車は・・・、見てはいるのだろうけれど、記憶にないですな~。
日産パトロールのポンプ車は中古屋で見かけましたが・・・。

投稿: 二枚橋 | 2008年6月14日 (土) 00時45分

二枚橋さま>
wikiだったかな。エブリィランディベースの指揮・広報車の写真があったのは。あれと同じと考えれば良いですね。

ボンネットのいすゞTXは1980年ごろまで作っていましたので、比較的最近までよく残っていたように思います。顔の部分はバスと同一パーツなんですが、西東京のBXDとか・・・。私にとってこの顔は消防車のイメージが強いです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月14日 (土) 10時54分

高松市円座町の消防署は遅くまでTXでした。 ディーゼルかなと勝手に思い込んでいたんですが 岡田氏がガソリンやというので 動いているところを見かけた時に自転車で追いかけてたしかめました。 たしかにガソリンエンジンの音だ!と確信したというおもいでがあります。

投稿: OKMR | 2008年6月14日 (土) 23時09分

おはようございます。

私が子供の頃には確か68番トミカは何台か持っていたように思います。探したところ今はダンディのTCシュノーケルとはしご車しか残っていなかったです。

高松市消防局はペーパークラフトで随分お世話になりました。あそこの型紙は最近見なくなったような古いモデルが沢山あるので非常に重宝しています。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年6月15日 (日) 05時51分

昭和45~47年式頃の画像提供します。
神消垂水15、屋根無しです。
前後写真撮っています。

これの先代車を小学校の消防非難訓練・写生会で描いて、神戸市長賞とかで「こうべの消防」という絵葉書セットをもらいました。
どこかに保存していると思います。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年6月15日 (日) 12時49分

OKMRさま>
いつくらいまででしたか?円座のTX。私の高松在住時にもあったかも知れませんが、そもそも消防署回りまではしてませんでしたので・・・。北署のマツダオート3輪の消防車はまだあるんかいな・・・。(当時から保存車状態だったと思います。)岡田氏もやっぱり好きだったんですね。

西日本総合開発さま>
私も、68番持ってはいたんですが子供の頃のおもちゃゆえボロボロで、写真のは偶然見つけたものです。近年復刻や何やかんやで大抵出てしまうので、有難みは薄いですが、コレクターでない私からすれば好きな車種の再販はうれしいことです。
高松市消防局のペーパークラフト作者の方が個人的に作っていたサイトとはリンクしていまして、メールもやりとりがあったのですが最近サイトもなくなりメールも途絶えています。もし復活されたらまたお付き合いしたいところなのですが・・・。

アルプス銀水タクシーさま>
まさか2灯のTX(山陽バスでいうところのダンプ型)でしょうか?4灯でも貴重なことに変わりありませんが・・・。TX、広い世代が「しょうぼうしゃ」と認識する名車ですよね。探していたらシュノーケル車の写真も見付けましたよ。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月15日 (日) 15時08分

こんばんは。

あの作者さんとも交流があったのですか。とにかくマイナーなモデルも中々の充実ぶりなので、キャブ流用も随分させて頂いています。特にドルフィンFN27初期型なんて感動モノです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年6月16日 (月) 01時15分

西日本総合開発さま>
そうなんですよ。ただし最近お付き合いはありません。活動されておられるのかどうかも???

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月16日 (月) 12時58分

円座のTX>
たぶん昭和61年ごろは常時いましたが そのあと転属になったみたいで 車検や点検の時に時々代車としてやってきて まだいたんや と思った記憶があります。 平成になってからは愛媛に出たのでよくわかりません。

岡田氏の最後の頃はトラックのプラモやミニカーも買っていました 車種はわりと昭和物が多かった気がします なぜ?という問いにはあまり深く答えてくれなかったですよ かるくかわされてました。

投稿: OKMR | 2008年6月17日 (火) 09時56分

おはようございます。

そういえば少し前にTX消防車がヤフオクに出ていました。不動車扱いではなかったですが、抹消済なので部品取り車扱いの出品でしたね。個人の方の所有みたいでしたが、落札されたかまで確認できませんでした。

あの作者さん(岡田様というのかな)が今でも旧型トラックに情熱をお持ちならいいのですが、何せ最近はレトロアートブームのせいか古いトラックが好きと言う方が異常に増えており、それも一時休止の要因かなと思われます。最近のトラックに昔の日野レンジャーやZM、ふそうVキャンターの顔を移植したデコトラが凄く増えましたが、あれってすれ違いざまにビックリするんですよね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年6月17日 (火) 11時16分

OKMRさま
昭和61年といえば22年前ですね。平成になってすでに20年・・・。どうやら昔話の範疇のようです。第一、シュノーケルの写真も13年前のものですから。
岡田氏のエピソード。そういえばもう1年以上になりますか・・・。時の経つのは早いものです。

西日本総合開発さま
岡田さん=高松市消防局ではありません。実名は書けませんが別の方です。

そうそう、観音寺かどこかで日野ZMのポンプ車とシュノーケル車の写真撮ってました。また、そのうちに・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月18日 (水) 00時17分

こんばんは。

そうでしたか。あの原作者の方と再び連絡が取れるといいですね。

ところでZMのポンプですか。スク友のほうには山梨で現役のKBハシゴ車を撮影されていた方がいました。確か今では日本最古のハシゴ車として、消防系サイトでも紹介されているようです。あとは山形にはK203ふそうローボーイのハシゴ車も残っていて、日本で最後のローボーイ消防車という話が出ていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年6月18日 (水) 23時15分

ふそうK203ってどんなクルマかよく知らないのですが、低床のクレーンシャーシを使ったハシゴ車はよく見ました。あれのことかな?丸ライト2灯で曲面ガラスのやつ・・・カッコ良かったな~と思うのですが。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月20日 (金) 06時41分

こんばんは。

ローボーイK203は貴殿がお察しの通り、低床のクレーンシャーシベースのハシゴ車です。確かK201とK203があったとか聞いたことがあります。

私が子供の頃にはUDヨングレートの専用ローキャブと共に近所でもあったのですが、いつの間にかドンドン消えていきました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年6月22日 (日) 01時42分

↓これでしょうか・・・。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/Rescue119/k201k252.htm
ちなみにこのサイトにTXシュノーケル「火災保険号」の写真があります。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月23日 (月) 00時21分

こんばんは。

ご紹介頂いたサイトを拝見しました。K201もヨングレベースも載っていましたね。私が子供の頃にはこの両方が行動エリア内の消防署にありました。しかし消えたのは昭和50年代後半で、結構早かったように思います。地元はヨングレベースの代わりに日野ドルフィン初期型4軸のFW27が入ってきたので、昭和58年辺りで入れ替えがあったものと想像できます。

ちなみにUDは形式がKWでしたから、外観はヨングレを継承しながら完全にクレーンシャーシですね。ヨングレをベースにしたらCDかCWになるはずです。でもKW系のクレーンは昭和40年代後半から一般的なトラッククレーンのように一人乗りキャブですから、ヨングレベースのローキャブはハシゴ車専用モデルとして設定されていたのでしょう。ずっとCWかCDと思っていたので意外でした。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年6月23日 (月) 03時00分

そうですね~、子供の頃はあれが最新型の消防車だと信じていたのですが・・・。最近はバスの頭が付いているハシゴ車があったりして、それはそれで面白いのですけどね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月23日 (月) 19時22分

おはようございます。

バス顔ですか… ひょっとしたら最後軸がシングルタイヤの日野ハシゴ車専用シャーシの事でしょうか。あれも一時は多かったですね。

時代と共に車も変わってきましたが、ここ最近のトラックはボンネットからキャブオーバーへ以降した時代に匹敵する位変わってきたと思います。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年6月24日 (火) 09時57分

いえいえ、日産ディーゼルのはしご車です。最初は富士重7Eの顔をしていて、富士重のバス撤退後は西工96MCの顔が付いています。

投稿: いぶきダンナ | 2008年6月24日 (火) 23時33分

おはようございます。

UDですか。私はそれは見たことないかもしれません。大阪のハシゴ車はこの何年か日野率が高いんですよ。探せば大阪でもありそうですから、ちょっと意識して消防署を見ておきます。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年6月25日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/21589265

この記事へのトラックバック一覧です: いすゞTX消防車:

« IKEA | トップページ | 網干 »