« コトデンバス 日野P-RU638BB | トップページ | ある閉店 »

山陽電気鉄道 3619号車

ネタが無いので、手持ちの写真を。
形式写真シリーズが続いて最近”マニアブログ”化
しているのが少々気にかかるのだが・・・。

先日、岡山駅での115系を出したときに、
同じ運転台構造の車両が近所にたくさん走っている
ことを(わざとらしいが)思い出した。

山陽3000系である。

3619
山陽電鉄3619(2006.12.5 東二見)

昭和39年に登場し、21年間製作された山陽電鉄の
主力車両。すでに優等列車では他社では急行格の
「S特急」に運用されるのみで、基本的に普通列車
に使用されている。アルミ車体だのリフレッシュ車だの
グループは多彩。現在133両が在籍する。

さて、今回紹介するのは変り種として知られる3619号。
当時、3000系4連に増結する2両として構想された
アルミ車3100-3101に、増結本格運用開始までの間
パートナーとして選ばれた鋼製車で、アルミ車に似せた
灰色塗装がなされたもの。同時に冷房化された。

そして20年以上、そのままの姿で異彩を放っている。

どうもこの灰色、どこか関西快速色の113系や153系を
彷彿とさせる色遣いである。

ダンナ小学校の頃は、3018-3019-3619+3609と組まれ
編成の中間にいて3000系では唯一の先頭車封じ込め
編成だったが、元々クハのみ大量増備時には普通に
見られた編成ではあった。要するに3018編成だけ残存
したということであろう。そう言えば3619~3622は3000~
3003と交換したらしいOK台車を履いていて実は乗り心地
が良く、3100編成入りした後もそのままであったが、のち
現在のKW台車に交換されている。
3619cp
3619号車に搭載されているコンプレッサー

なお、3100-3101と編成を組んだ際、コンプレッサーが
取り付けられており(3000系の金属バネ台車編成は
クモハに2基集中搭載されているため、クハは未搭載)
この形のコンプレッサーは山陽では3619号車にしか
載っていないタイプのものである。(形式忘れたが。)

どうでも良いことだが、山陽って今のところクリーム1色
しか塗料は必要ないはずなのだが、この1両のために
灰色を用意してるんだろうな~と。
ご苦労なことである。

|

« コトデンバス 日野P-RU638BB | トップページ | ある閉店 »

型式写真」カテゴリの記事

コメント

>最近”マニアブログ”化している
なにをいまさら(笑

ブログは検索エンジンにひっかかりやすいようで、調べものをしているといろんなブログに行き当たります。
どうも「たくさんのページからリンクされている」ページを検索上位に表示するようです。

ですから、こういう記事がだれかの役にたっている可能性があります。

しかし・・・、連結相手に合わせて塗装をするとは。
クロ157並みの待遇ですね~。
いっそ、アルミ車をクリーム色に塗ってしまえばよいのでは・・・?

投稿: 二枚橋 | 2008年7月14日 (月) 23時22分

>いっそ、アルミ車をクリーム色に塗ってしまえばよいのでは・・・?

というリクエストにお応えして・・・、次回はクリーム色に塗られたアルミ車3066をご紹介しましょうか。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月15日 (火) 20時14分

そういえば長いこと「おかみの日常」が出てきませんな。

投稿: えびび | 2008年7月17日 (木) 13時16分

「おかみの日常」
実は↓に移転しております。
http://cookpad.com/kitchen/903255
そのうち直リンク貼ろうとは思っているのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月17日 (木) 20時21分

>最近”マニアブログ”化している
なにをいまさら(笑>>同感!
一般の方でわかるという方が居たら小一時間くらい問い詰めたい・・
小生も時々わからないこと度々(爆)

そういうことでしたら ウチのブログリンクに貼ってもよろしいでしょうか? 全く新車と関係なさそうですけど・・
うちのブログ キーワードで本家のHPの方より上位になってしまいました(泣)

投稿: OKMR | 2008年7月21日 (月) 00時02分

OKMRさま>
そうですね。新車とは全く関係ないですねけど、お互い時々酒やアテの話題もありますので、差し支えなければ貼っていただければ有難いです。

HPや掲示板の時代は終わったんですかね~。ブログのほうが引っ掛かりやすいし、アクセス数も逆転される日があったりします。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月21日 (月) 10時33分


おぉ、山陽さんもアルミ車を塗装していますか。
西武の6000系も、アルミ車はグレー塗装です・・・。

投稿: 二枚橋 | 2008年7月21日 (月) 23時55分

関西のアルミカーは塗装車が多いです。阪急、京阪、神鉄、神戸市営、北神急行・・・。山陽のはあくまで試作品で塗装してあるだけ、です。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月24日 (木) 22時30分

こんばんは&はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
山陽3100編成について昨年から気になっていたことですが、C#3619のCPもC#3100と同じHB-2000です。
以上、失礼します。

投稿: 阪急中津 | 2015年10月 5日 (月) 20時12分

>阪急中津さま
はじめまして。レスものすごく遅くなり申し訳ありませんでした。
3100編成のCPは3050形のリフレッシュ時にMcだけ交流式のものに交換され、捻出されたHB-2000が3619に回ってきたようです。

投稿: いぶきダンナ | 2016年1月16日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/22238948

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽電気鉄道 3619号車:

« コトデンバス 日野P-RU638BB | トップページ | ある閉店 »