« 湘南色(1993年 岡山にて) | トップページ | コトデンバス 日野P-RU638BB »

コトデンバス 三菱ふそうB905N

西日本総合開発さまから
コトデンバス大阪営業所のお話を伺い、ふと写真を
引っ張り出してきたのでご紹介する。
もっとも詳しい解説はOKMRさまにお願いしたいが・・・。

313f

313r
香川22き313 ← (旧)大阪22あ2126
三菱ふそうB905N(呉羽)1975年式

大阪を畳むとき最後に引き上げてきたうちの1両で
唯一のB9。もちろん貸切であったが、香川入り後は
完全に”田舎の路線バス”然としていた。

ところで、ワンマンカーは後扉が必須であり、
このような貸切転用車で前扉だけの場合は
ワンマン構造要件緩和を申請しているはずだが、
台数が多いだけに用意する書類はハンパなもの
ではなかったはず。

お上も緩かったのだろうか?

|

« 湘南色(1993年 岡山にて) | トップページ | コトデンバス 日野P-RU638BB »

バス」カテゴリの記事

型式写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

わざわざ有難うございます。私が子供の頃に本家に行くのが大抵夏休み中か正月のせいか、大阪営業所に何台も止まっていた記憶が無いんですよ。昼間で大体3台止まっていれば多いほうでした。そのせいでどんな形式のバスだったかハッキリ覚えていません。白地にオレンジが強烈なインパクトだったのは覚えています。

少し前まで旧大阪営業所界隈は以前のローカルな感じでしたが、最近かなり発展しており当時の雰囲気はなくなってきました。でも隣のF貨物さんは今でも残っています。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月 8日 (火) 01時59分

四国では旧年式車が多かったのですが、さすがに大阪でMS5系やB9はきつかったのではないかと思われます。エアロが出たとたんにフルデッカⅡでは仕事が取れなかった話を聞きましたもので・・・。四国の団体を大阪で受ける仕事だったのでしょうか・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月 8日 (火) 23時37分

こんばんは。

大阪の場合、公立学校の遠足というのが旧式観光バスの最大の活躍の場でした。うちのエリアだと大川さんが多かったです。あそこもかなり古いモデルが多かった気がします。

こっちでは確か昭和58年前後に、中央観光が華々しく営業開始したので、一般の観光ではハレーエキスプレスやオリエントエキスプレスが大人気でした。バスロケットを乗せた日野RU、シャンデリア満載で話題になったネオプランダブルデッカー、町内会の行事でも一回乗ってみたいという声が多くてチャーターしていたと思います。派手好きな大阪人のニーズを見事キャッチ、他の業者さんのシェアを一気に奪っていったものと思われます。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月 9日 (水) 01時20分

そうですね。関西は貸切バスを見る目が厳しいのは事実で、旧年式車を持って行こうものなら苦情の嵐。学校遠足はバスが古くても良いのですが、60人乗りでないと仕事にならず・・・とまあ、大変なものです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月 9日 (水) 23時32分

こんばんは。

確かに学校の遠足では補助席までフルに使いますね。私の義務教育時代では当然かもしれませんが、ハイデッカーが来たのは中学校の修学旅行の帰り道で中央観光の日野RUオリエントエキスプレスだけで、あとは至って普通の観光バスでした。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月10日 (木) 02時26分

このB9の車内は記憶にないのですが、補助席が両側から出て6列になるのがあったと思います。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月11日 (金) 21時43分

こんばんは。

両側から補助席のバスは記憶にありませんね。1列6席だと大人は相当窮屈そうですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月11日 (金) 21時56分

本シートも狭いのか、写真で見る限り両側から半分ずつ出るようにも見え・・・、でも72人乗りがあったとも聞きますから・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月13日 (日) 09時03分

http://www.geocities.jp/okmrmkt/pages/ka2i2171situnai_jpg.htm
催促されているみたいで・・
72人乗りありましたよ
OKMR遠足で乗ったことありますし 運転箱にビニールカバーかぶせたのやらも来ました。
当然小学生でも東名グリルの方がいいバスってのがなんとなくわかりました。

大阪営業所については 噂の添乗員殿主催のツアーで車窓見学したくらいで 現役時代に訪問はしていないんです。 情報だけは当時インサイダー情報により掴んでいましたが・・

投稿: OKMR | 2008年7月13日 (日) 21時57分

OKMRさま
催促しまして申し訳ありません・・・。
ダンナの遠足は神姫バスで東名グリルもヒゲも両方来ていました。ヒゲのほうが好きだったかな?
まだパノラマデッカが登場したかしなかったかの時代です。

中学校の時はB9はすでにボロタンで、生徒輸送の安いバスとなっていました。エアロが増え始めた頃でしたが、こういったガキ輸送はパノラマデッカが辛うじて先頭の2台だけで、後にB9が連なっていました。すでにヒゲは無く東名グリルだけでした。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月13日 (日) 22時51分

こんばんは。

私も催促してしまい申し訳ございません。72人ですか。私の記憶にはやはり無いですね。

そうそう昨日思い出したのが、究極の市内見学用大量輸送で小学校の時に、大阪市バスの路線車が貸切で来た事もありました。ベビーブーム世代で更にマンモス校だったので、1学年だけの社会見学なのにラッシュ時のように前後のステップにまで押し込んで乗っていました。ちなみに担任は運転席と料金箱の間、要はポールの内側に立っていましたので、きっと運転手は嫌だったでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月14日 (月) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/22139114

この記事へのトラックバック一覧です: コトデンバス 三菱ふそうB905N:

« 湘南色(1993年 岡山にて) | トップページ | コトデンバス 日野P-RU638BB »