« 山陽電気鉄道 3619号車 | トップページ | 暑い・・・。 »

ある閉店

今日はダンナ+コッコ1号の2人で外出。
神戸海洋博物館で開催された川崎重工関係者による
同好会主催の「鉄道模型走行会」に行ってみた。
関西最大級を謳う走行会(ダンナは「運転会」のほう
がしっくりするが)だけあって、スペースは広々した
ものだが、残念ながらNゲージメインのため、小さくて
「走っている車両が見えない」のも事実。かと言って
見える距離は「触られる」わけで、難しいものである。

Kaiyou

Kaiyou2
海洋博物館本来の展示品。戦前製と思われる
大型の客船模型やマニアの作品など。

Zuikaku
カワサキワールドのほうに展示の空母「瑞鶴」

ダンナの父が神戸駅から完成間近の同艦を
見たという。昭和14年進水、16年に竣工して
いるから、10~12歳のころだ。

Port2_2
ここまで来ればポートタワーも登ってやれ、と。

Port1
クソ暑いときである。涼しい回転展望喫茶で
ビールを一気飲み。コッコはジュース。
アテはポテチ。

Teisan
そんな中でも上から撮れるのものはしっかり
押さえる。「帝産の新しいエアロが来とる。
やっぱり屋根のイヌ無いし。」

ただ、今日の本当の目的はそんなことではなく
ある模型店に行くことであったのだ。

Kok
「ホビーショップKOK」本日閉店。

最初に行ったのはいつだろうか。
大丸6階の鉄道模型コーナーだった頃なので
かれこれ・・・25年は前か。その後現在地に
独立した店となり、震災でビルが傾いて一時
元町に移って、ビル建替えにより元に戻って・・・
小学校の頃から店長のW氏も変わらず、何となく
こういうのって「これからもずっと」という気持ちに
なるものなのだが、終わりになるときもある。

今日はあれこれ考えず、いつもと変わらずに
行って、あまり高い買い物もせず、至って普通に
店を出てきた。

またひとつ、行くところが無くなってしまったなあ。

|

« 山陽電気鉄道 3619号車 | トップページ | 暑い・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そうなんですか…閉店なんですね。
 中学の頃に行ってた模型店が三田に残ってますが、20数年振りに行くと近々に閉店する話しをしてました。
 寂しいですよね~
 湊川のミナエンにあった模型店はまだあるのでしょうか?

投稿: こういち | 2008年7月15日 (火) 02時47分

ミナエンのほう(トンネル模型ですね)はまだあるはずです。仕事で建物の前は通るのですが、覗いてみたら一番奥にまだ確かにあるようでしたが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月15日 (火) 20時17分

ミナエンタウンにあるのは公園模型ですよ。
たぶん店の人も何があるのか判らないんじゃないかと思うほどの雑多ぶりです。
お宝のようなプラモがあるのでは?

投稿: えびび | 2008年7月17日 (木) 09時53分

えびびさま>
公園模型でしたか!長いこと行ってないと屋号まで忘れますね~。あそこで学研の新幹線とか買いましたね。エンドウの京阪5000系も長いこと残っていました。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月17日 (木) 20時17分

こんばんは。度々ずいぶん前のエントリを引っ張り出して恐縮ですが、KOKさんって復活されていたようですね。ぜんぜん知りませんでした。(私だけ?)

投稿: odori-ko | 2009年1月 5日 (月) 20時46分

odori-koさま>
そうなんですよ~。店長さんには案内状をいただいていたのですが、復活後はまだ行けてません。以前のようにパーツ類は置いていないようで、また営業も土日祝日のみのはずです。

投稿: いぶきダンナ | 2009年1月 5日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/22275153

この記事へのトラックバック一覧です: ある閉店:

« 山陽電気鉄道 3619号車 | トップページ | 暑い・・・。 »