« ある閉店 | トップページ | がせんちゅう »

暑い・・・。

暑い。こういう日には外に出たくない。
にもかかわらず外部会議・・・。
昼前に事務所を出て、十三で久々に「にしんそば」
を食べた。

Daimo1

とにかく車内にいる間だけ快適ではあるが、
窓の外、少々古びてきた千里の高層住宅の
向こうに見える入道雲に梅雨明けを感じながら

Daimo2
そういえば、モノレールの車庫って変な感じだな~、
と思ったり・・・。

駅から会場まで地図では「前」だったのに
駐車場があって迂回させられ・・・、炎天下を
とぼとぼ歩くはめに・・・。

これは修行か・・・。

|

« ある閉店 | トップページ | がせんちゅう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

このところ一気に蒸し暑くなりましたね。自転車移動がメインの私には苦痛の日々が始まりました。

直射日光で焼けても暑いので長袖着用で運転していますが、これまた暑くてキツイです。去年は調子に乗ってノースリーブで運転したら海水浴状態で腕の皮が全部剥がれました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月18日 (金) 02時48分

いやはや、世の中には外で仕事される方も多いことと思います。最近の異常とも思える暑さの中で頑張っておられることを思うと、自分の贅沢さ加減に恥じ入る次第で・・・。日頃中にいるので外は堪えます。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月19日 (土) 06時29分

こんばんは。

私も本来は内勤事務がメインなはずですが、どうも現地を見ておかないと判断できない事が多いので外回りが多くなります。

これからの時期はガードマンとか工事関係は大変です。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月19日 (土) 21時43分

私も内勤事務なんですが、まあ現地を見に行くこと、応援に行くこと、会議が他社で・・・と、月も半ばを過ぎると外に出ることが多くなります。長い会議は冷房の効いた室内なので暑くはないのですが、半睡状態のときはありますね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月20日 (日) 18時43分

こんばんは。

私も長い会議や打ち合わせが嫌で、気付けば殆ど内容を聞いていなかったりします。

但し相談業務の場合、お客様の話をしっかり聞いておかないと重大ミスに繋がる危険性もあるので、長丁場になっても気は抜けないですけどね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月20日 (日) 21時31分

会議によっては6~7時間になるものがあって、そういうときは資料をパラパラ最初にめくって、自分に関係あるところ以外は「寝る」ことにしないと・・・。他の出席者もそうしているみたいですね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月21日 (月) 10時18分

こんばんは。

そんなに長ければ会議というより発表会ですよ。私の場合は寝る勇気が出ないかもしれません。

過去に会議という名の社長の自慢話独演会も経験していますが、これも2時間で正直限界ですよ。それを超えると全員頷いているだけになります。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月21日 (月) 22時54分

そうなんですよね。でも欠席するわけにはいかない会議で、事前に調整して長時間にならないようにしてあるはずなんですが、お話ししたい一部の方が、それを分かっていて掻き回すという、よくある展開なんですね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月23日 (水) 07時22分

こんばんは。

ここまでやって会社は大丈夫なのかという、正直有り得ない会議の話を知人のルートで聞いた事があります。零細企業の会議ながら、役員が毎回同じ自慢話を繰り返し、最終的には突然アカペラで昔の曲を歌い始めるんだそうです。それがまた聞くに堪えないジャイアンのレベルらしく…

お話し好きを通り越した究極の形ですが、これって何の為の会議なのか、存在意義を疑いますよね。会議は手短に、現場100回、これが理想の形ですよね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月24日 (木) 02時24分

う~ん、こちらはみんな知ってる大手企業だったりするのが、まあ、ちょっと困ったことなわけで・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月24日 (木) 22時24分

こんばんは。

大手企業ですか。大手の場合は特に「事件は会議室で起きている」パターンが多いですね。失礼ですが現場は協力会社任せ… 打ち合わせ不足も重大事故に繋がりますが、やはり伸びる会社は機動力が違いますね。

仕事上電鉄系不動産会社とのお付き合いも過去は多かったのですが、不動産部門ですらお役所仕事的な腰の重さが目立ちました。まぁ私が指摘しても改善されませんでしたけどね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月25日 (金) 02時16分

まあ、大手がやいやい言い出すと中小のほうは聞いているしかないわけで・・・、私は聞く側に・・・。

お役所よりもお役所みたいな部署ありますね、どこの会社にも・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月27日 (日) 09時25分

こんばんは。

お付き合いのあった某関西私鉄系企業の一部は、まるで役所の出張所みたいな空気感でしたよ。社員もそれは認めていました。どれだけ借金が膨らんでこようと、本当に潰れそうになれば誰か支援するだろうという意識が蔓延していると… かなり簿外債務やら怪しい会計処理で誤魔化している部分がありそうです。

また不動産不況が到来している中、折角隠した債務超過がボンと表に出てくる大手私鉄も出てきそうです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月27日 (日) 22時32分

いや~、これ以上書くと同業者いっぱい見てますので・・・、このあたりで打ち止めにさせてください・・・(汗)。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月28日 (月) 17時33分

こんばんは。

了解しました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月29日 (火) 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/22365160

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い・・・。:

« ある閉店 | トップページ | がせんちゅう »