« マツダ・パークウェイ(2代目) | トップページ | マツダ・ライトバス(A型) »

何だろう、このクジラ

香川県の免許センターは、怪しげなクルマの宝庫だった。
非公認教習所の430セダンとか、120クラウンのタクシー
落ちとか・・・。
まあ、ヘンなクルマを見るためにダンナ、しょっちゅう出没
していたのだが、ある日、どこにあったか教習用のクジラ
前期型が現れた。

Kujira

これ、恐らくクルマの構造を学ぶための教材と思われ、
実際に自動車として走っていたものではなさそうである。
なにせ「新車のように」美しいものだったからだ。
もちろん、クジラ愛好家の部品取りには適当だろうが・・・。

ただ、右のマーチはナンバーはあるが廃車のため終結
したパトカー群。回転灯を外し黒一色に塗られて並んで
いた。さすがに近付くことが出来ず、クジラについても
この1枚を撮るのがやっとであった。

もちろん、見たのはこの一度。どこかで保管されていて
人知れず消えていった、自動車ではないクジラ、である。

これで教習を受けたことのある方、おられます?
ちなみに撮影は1994~1995年ごろである。

|

« マツダ・パークウェイ(2代目) | トップページ | マツダ・ライトバス(A型) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

この形のクラウンは懐かしいです。昔住んでいた木造公営住宅のご近所さんが、免許取りたての息子用にと用意したのがこの黒塗り5ナンバーの払い下げ公用車でした。昭和50年代後半でも古く感じるデザインでしたよ。

免許取りたての息子さんには酷な話で、狭い路地を車庫入れできずに何度かうちの塀に突っ込んでいました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月29日 (火) 03時53分

たしかに免許センターには 怪しげな旧車が普通にありましたね。
警察公用車は近くの直営工場で整備されていて 20年くらいは普通に使われていました。
10年ほど前 国家予算でクレスタ100系が大量に購入されて その代理納車を手伝いました。
そのとき大量のセドリックがナンバーをきられていたのを覚えています。
そのクレスタですけど ルラーンエンブレムですが2000ccで エンジン等はノーマルですよ。 その後各警察署に一台ずつ配備されていて ときどき見かけます。 覆面ではないので追いかけてくることはありません(笑)

投稿: OKMR | 2008年7月29日 (火) 08時02分

 クジラクラウン、近所の旧車ショップで長期在庫車してますよ。
 神戸市北区の神戸ドライビングスクールには構造教育に初代ファミリアがありますよ。
 室内展示なので、かなりキレイです。
 あと詳しくないのですが、小さなロータリーエンジン本体ミッション付きやサイドバルブエンジンがありました。

 ある意味マニアにはたまらないでしょうね。

投稿: こういち | 2008年7月29日 (火) 22時26分

西日本総合開発さま>
免許取り立ての人にクラウンは厳しいですね~。私もセドリックでしたが。ただ、運転は早く上達しますよ。ただ、こうした公用車の行き先は間違いなく「ある」ようで、最近紹介された公用車落ちはY31セダンの5MTで、パワーウインドウ無しという「カタログに無い仕様」でしたが、どこかの若葉マークさんの練習用にもらわれたと記憶します。

OKMRさま>
クレスタって何の変哲もないように見えてヘンな奴いますよね。近所にあるタクシー会社の整備の方は黒バンパーLPG仕様のクレスタに乗っていました。恐らく教習車落ちだろうとは思いますが・・・。こちらでは官庁公用車の中古が白黒に塗られてパトカーになる例が多いです。Y30ワゴンなんか「神戸800」とか付いたパトカーがいます。セドもグロも両方いたり。まあ、もちろん追いかけてくるパトではありませんが。

こういちさま>
クジラクラウン、中古車屋で見ることがありますが、後期型が多いように思います。前期型はなかなか走っているのも見ませんね。
初代ファミリアですか!セダンのやつですよね。構造教育用とは言えホンモノですから、このまま大切に持っておいてほしいですね。実車に乗っている方は部品取りに欲しいでしょうが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月31日 (木) 06時54分

こんばんは。

確かに大きい車で運転に慣れれば強いでしょうね。ただ最初が辛そうでした。何せ車幅ちょいしかない路地から車庫入れでした。

クレスタといえば近所の教習所で、まだ80系の黒バンパーが路上教習で回っている事があります。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月31日 (木) 21時33分

確かに車幅ちょいの路地はきついでしょうね。ただ、軽自動車ならば辛くないのかと言えば、恐らく初心者には辛いと思いますので、結果として良い練習になったのではないか、と。
クレスタ80系黒バンパーは自家用転用後もどう見ても教習車のような怪しさが魅力ですね。まだ走っていますか?最近は少なくなってきましたよね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月 2日 (土) 08時29分

こんばんは。

確かに良い練習になったと思います。お陰でうちの木製の塀が何度潰れたか(笑) その度に本人と母上が菓子折りを持ってお詫びに来るので、逆にこっちが辛かったです。

80系クレスタの教習車は、確か今年の春は公道ですれ違っています。以後も何度か遭遇した記憶がありますが、最近ちょっと見ていないのが気がかりです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月 2日 (土) 23時44分

まあ、さすがに何度も同じトコロにはぶつけませんね~。本当に下手だったのかも・・・。さすがに80クレスタは少なくなっていると思いますよ。ああいうクルマ、無くなる直前に一度わーっと増える時期があって、よく見るなと思っていると急速に消滅していくものなんです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月 3日 (日) 22時58分

こんばんは。

よほど路地が狭かったせいか、それとも運転が向いていなかったのか… 

ところで80クレスタにせよ商用系マイナー車は、在庫整理の関係かモデル末期辺りにどっと出てくる時期がありますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月 4日 (月) 02時23分

80系と言えばマークⅡのGRサルーンですかね。グランデと同じ外観の安い版みたいな。なぜか末期に大量に湧いて出たような記憶がありますが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月 4日 (月) 21時27分

こんばんは。

80マークセダンのGRサルーンですか。何か80系は今でも残数が相当ありますね。殆どがHTのタダグランデですが… 

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月 4日 (月) 22時48分

そうです。タクシーファンとしては「GL」なんですけどね。HTが90系に変わった後の80系セダンタクシーもなかなかのものですが。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月 5日 (火) 23時41分

こんばんは。

80マークのタクも今ではこっちだと個人タクで残り僅かというところです。あれだけ大量に入れていた小型メインのタク屋さんがあったのに、もう滅多に見なくなりました。コロナセダンのタクは大阪東部だと完全に無くなった模様ですし、80マークタクも時間の問題ですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月 6日 (水) 05時37分

80系マークⅡは大阪で壊滅した後も和歌山に行けば結構残っていましたけど、今はダメでしょうね~。

投稿: いぶき工房 | 2008年8月 8日 (金) 12時58分

こんばんは。

確かに和歌山は旧車が多かったです。タクだと130マルの5ナンバーローグレードも何台かありましたし、バスだと大阪の南海バスで規制NGを食らった車両がゴロゴロしていました。ただ駅前ベースの話でいうと80マークタクは無かったです。もっと郊外へ行けば何台か残っているでしょう。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月 9日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/22591285

この記事へのトラックバック一覧です: 何だろう、このクジラ:

« マツダ・パークウェイ(2代目) | トップページ | マツダ・ライトバス(A型) »