« コトデンバス 三菱ふそうB905N | トップページ | 山陽電気鉄道 3619号車 »

コトデンバス 日野P-RU638BB

コトデンバス大阪営業所はB9がまだ貸切で
活躍する、言わば230が現役で走っていた
八千代タクシーみたいなところではあったが、
もちろん(?)普通のバスも在籍した。

Koto299
香川22き299 ← (旧)大阪22あ5518
日野P-RU638BB(日野)1986年式

大阪から引き上げた車両は香川で再登録された
が、旧型車は乗合転用され貸切車として再起した
のはエアロとブルーリボンだけであった。
写真の「299」は香川に移った仲間16両のうちの
トップナンバーである。

思えばブルーリボンも旧型バスの部類であるが、
あまり古さを感じない落ち着いたデザインに好感
が持てる。まあ、今となっては古臭いが・・・。
(撮影 1995年)

|

« コトデンバス 三菱ふそうB905N | トップページ | 山陽電気鉄道 3619号車 »

バス」カテゴリの記事

型式写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

昭和61年式ですか。大阪22あ5518だとその辺の年式ですね。近鉄の路線バスでも日野ブルリHTで5500番台がありましたが、銘板には確か昭和61年式と入っていたと思います。同じHTでも大阪市バスはまだFFシフトにやっと切り替わった辺りなのに、近鉄はセミオートのEEドライブをHTから全車導入でした。ブロンズサッシといい、当時は凄く斬新な感じがしました。

ちなみに形式記号の638というのは、当時の日野トラックと割付け方は一緒なのでしょうか。同時期のスーパードルフィンも、P-FS630とあれば単車系の2デフがFS、6はV8、3は330馬力エンジン、0は一番短いシャーシという意味でした。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月 9日 (水) 01時33分

そうですね、型式はトラックと同じルールですね。エンジンの配置、サス形式、エンジン型式、シャーシ長、モデルバージョンの順だったと思います。日野は分かりにくいほうですよね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月11日 (金) 21時42分

こんばんは。

トラックに関しては他社も似たような規則配列のはずです。ちなみに日野の記号のエンジン配置ということは、FD17やFS63のFは前エンジンということなんですね。てっきりFSやFDで一個の形式番号として成立しているものと思っていました。

この形のRUですが、確か昨年末辺りに奈良の零細観光業者の現役車を見ました。真新しい奈良230ナンバーだったので、恐らく規制地域内の業者の払い下げ車でしょうね。

そうそう、本日コトデンの元大阪営業所の場所の写真を撮ってきました。横の用水路が暗渠になっていたりで一瞬場所が分からなかったです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月11日 (金) 22時04分

昔、日野の観光車はこの写真の先代ブルーリボンやスケルトンが「陳腐化しない」という理由でふそうのフルデッカⅡより中古市場で人気があると聞いたことがあります。

コトデン大阪営業所の跡地ですか!何か建っているのですか?このコメントを読む限り空き地のままみたいですが。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月13日 (日) 09時08分

こんばんは。

私の記憶が正しければ、確か大阪営業所の横はF貨物のセンターでしたよね。反対側は用水路だったと記憶しているのですが… 

日野は燃費の良さで人気があるのかもしれません。トラックでも他社より中古価格が30万円近く高い取引が多いです。今のモデルは燃費規制があるのでどうか分かりませんが、平成1桁の時代にはふそうは日野より1.5倍ガス食いと言われていました。実用燃費が悪いんですよね。その分ふそうの実用パワーは日野とは比べ物にならないです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月14日 (月) 01時40分

バスの場合は高速での安定性はふそうかな、と思います。乗合の場合は乗り方にもよるかと。日野やいすゞで回すクセが付くと、ふそうの早目のシフトアップで力を引き出すような乗り方がなかなか出来ないようで・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年7月15日 (火) 20時20分

こんばんは。

確かにふそうは6気筒でもパワー感が違いますよね。ただいすゞはV型エンジンだと洒落にならない位の吹け上がりです。むしろふそうより早めのシフトアップに慣れないとオーバーレブで走り続ける形になります。

日野は…何せ平地の日野ですから引っ張らないと加速が悪いですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年7月16日 (水) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/22165013

この記事へのトラックバック一覧です: コトデンバス 日野P-RU638BB:

« コトデンバス 三菱ふそうB905N | トップページ | 山陽電気鉄道 3619号車 »