« 何だろう、このクジラ | トップページ | 日野KB消防車 »

マツダ・ライトバス(A型)

ミニカーが出回っているため
ダンナも良く知っているのだが、
実は実車が走っているのを見たことがない
「マツダ・ライトバス」

今回は、香川県のとある島で見つけた廃車体を
ご紹介する。
Mazdabus1
未来的なデザインがカッコ良い。

Mazdabus2
フロントの曲面ガラス使用など、当時としては大変
先進的なデザインである。

写真のものがわりと有名な「A型」で、他のHPなどに
よると車体は川崎だという。オバQの弟分か。

もう一つが西日本車体製の「C型」で、A型に負けない
未来的デザインであった。

ダンナ、以前「C型」のほうも廃車体が田んぼに転がって
いるのを目撃しているが、どうもクルマを停めにくい場所
で、「そのうちに」と思っているうちにバイパスが通って
風景が様変わりしてしまい、当然のように消えてしまった
ことがあった。

「いつまでもあると思うな廃車体」

ごもっともです。

|

« 何だろう、このクジラ | トップページ | 日野KB消防車 »

クルマ」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私が見たのはここまで近未来的ではなかったですが、何となく雰囲気は似ている気がしますので、ひょっとしたら西工モデルだったのかもしれませんね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月 2日 (土) 23時46分

よくぞ、このGOサインを出しましたよね~<マツダの上層部。

時代を先取りしすぎ・・・。

投稿: 二枚橋 | 2008年8月 2日 (土) 23時58分

西日本総合開発さま>
C型も結構カッコ良いですよ。40年前にしては・・・。他メーカーのマイクロバスとは完全に一線を画していました。

二枚橋さま>
マツダのデザインが元気だったころですね。コスモスポーツだって今も通用しそうですし、ルーチェも優雅なデザインでしたよね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月 3日 (日) 14時22分

こんばんは。

C型も結構良かったんですね。私が子供の頃に見た車両は、車庫から若干頭が見える程度だったのですが、それでも何となく他のマイクロバスとは違う感じがしました。

あんなタイタンベースにしなくても、この流れで以後のモデルも頑張ればきっとメジャーになれたんじゃないでしょうか。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月 4日 (月) 02時26分

すでに初代パークウェイでタイタン顔っぽくなってましたし、マイクロバスのデザインに力を入れる状況では無かったのかも。
三菱の現行ローザなんか、かなり頑張ってるほうだとは思いますが。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月 4日 (月) 21時25分

こんばんは。

そういえば最近どこの幼稚園バスもローザになった気がします。以前はコースターとかシビリアンを使っていた幼稚園もローザになったせいか、他のメーカーのマイクロバスの印象が凄く薄くなりました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月 4日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/22721449

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・ライトバス(A型):

« 何だろう、このクジラ | トップページ | 日野KB消防車 »