« Googleストリートビューって・・・。 | トップページ | コトデンバス 三菱ふそうB905N(その2) »

マツダ・ライトバス(A型)コマーシャルカー

というわけで、数日間高松に滞在していたため
しばらく更新が滞っていたわけだが。

ただ、ぼんやりしていたのではない。

香川県内で

今まで
「知っていたけど撮影していなかった」
”廃車体”を再訪して記録する作業をするため、
このガソリン高でなるべくクルマ出したくない
状況にあるにもかかわらず、無駄走り・・・。

成果はこれからご紹介したい。

さて、「見たことあるけど忘れていた」ものを再発見。
Mazdabus3
マツダ・ライトバス(A型) 香川県某所

こいつの後ろに回ったのは初めて。
コマーシャルカーのようだが、後面が観音開きとは
知らなかった。テールランプも縦並びとなっている。

いつも見ていたはずなのだが、マイクロバスだからと
馬鹿にしていたのかも知れない。

反省、反省・・・。
そして、まだここに残っていたことに感謝・・・。

|

« Googleストリートビューって・・・。 | トップページ | コトデンバス 三菱ふそうB905N(その2) »

クルマ」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

コメント

こりゃすごいのが残ってましたね。
ライトバスの特装車は初めて見ました。クラフトベースのなら広島でも近年まで残っていたんですけどね。

投稿: シンコー | 2008年8月12日 (火) 22時52分

なかなか濃い物件ですね~。
ライトバスにも様々なバリエーションがあったのですね。。

当方は現在、岩手に帰省中です。
岩手県交通のバスを撮り溜めしていますです。

投稿: 二枚橋 | 2008年8月13日 (水) 00時02分

こんばんは。

こういう使われ方もあったんですね。やはり大阪ではライトバスもパークウェイも少なかったせいか、廃車体でも台数は限定的でした。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月13日 (水) 02時52分

こちらにおいでたとは・・
この物件 道路工事で目立つようになりましたね。
私もマイクロだからとってなかったのですが 数年前に撮りました。
サイドについたテントやら 販売促進であちこちへデモに行ったんでしょうね。

投稿: OKMR | 2008年8月13日 (水) 07時54分

>シンコーさま
シンコーさまが「初めて見た」というくらいでしたら相当レアな物件なんですね!私自身後ろに回ったのは今回初めてで、観音開きだったこともそのとき知ったくらいで・・・。

>二枚橋さま
私はいつも行き来しますので、特に盆に帰らなくてもいいのですが、コッコのいとこが帰省してきているのに合わせたのです。二枚橋さまの岩手からの写真、楽しみに見せていただいております。

>西日本総合開発さま
関西ではどの程度走っていたんですかね~。少なくとも私の世代からだと古すぎて現役の姿を見た記憶が無いんです。印象が強いのはトミカの影響ですからね~。

>OKMRさま
いや、「やしの木店」にも顔を出そうと思っていたのですが、高松理工ともども行けずじまいで失礼しています。また10月ごろに行く予定をしていますが、B820Jが出来ていれば良いんですけどね・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月13日 (水) 21時37分

こんばんは。

トミカですか。私はその記憶もないんですよ。大概色々なトミカを持っていたり、確か品番カタログも持っていたはずですが、ライトバスは覚えていません。

近所にマツダの販売店があるので、マツダの商用車もライトバンからトラックまで結構あったほうですが、ライトバスやパークウェイは殆ど無かったです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月14日 (木) 04時01分

調べてみますと初代のNo.46ですね。NO.47が以前このブログにも書いた230セドリックワゴンです。上半分がピンク色で、通常単品ではこの色しか無かったようです。恐らくマツダライトバス=トミカという人は同時に=ピンクと思うのではないでしょうか。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月15日 (金) 06時29分

こんばんは。

ピンクのライトバス… やはり記憶に無いですね。初代ということは我々世代より若干前のモデルなのでしょうかね。でもセドワゴンは何となく覚えています。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月16日 (土) 01時18分

私自身は小さい頃に父がトミカを買ってくれていまして、それは第1世代(No.1がブルーバード)が多かったので、ライトバスも結構メジャーだと思っていました。製品は1979年まで発売されていたようです。(↓に詳細の出たページがありました。)

http://www.geocities.jp/ryofukasawa/046-01lightbus.htm

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月16日 (土) 12時47分

こんばんは。

これは全く記憶に無いですね。1979年だとまだトミカを買っていた頃のはずですが、79年そこそこで覚えているのは黄金キャンターのダンプですね。どうもトラック系が多かった模様です。

トミカといえば最近初代ソアラとかカブトムシ、シトロエン2CVが出てきました。初代ソアラということは昭和57年辺りまで買っていたという事になりますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月17日 (日) 05時16分

西日本総合開発さま>
トミカの初代ソアラ!懐かしいですね~。ところでご存知ですか?トミカのソアラは2代目は無いのに初代は前期型と後期型がきちんと作り分けられたこと・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月18日 (月) 23時42分

こんばんは。

初代ソアラで前期後期が作られていたのですか。知りませんでした。さて私のはどっちだろう… ゴールドツートンでホイールもゴールドでした。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月19日 (火) 02時55分

車体のカラーまでは分かりませんが、フロントグリルとテールレンズが途中で変更になっています。
http://page.freett.com/HOBBY/minicar/tomica/001-020/05-2soarer.htm

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月19日 (火) 18時52分

こんにちは。

画像と説明を見る限り、うちのはどうやら前期型のようです。サンルーフは固定です。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月20日 (水) 13時46分

写真があれば良いのですが、フロントグリルがメッシュになったものが前期型です。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月20日 (水) 22時51分

おはようございます。

メッシュですか。今度撮影してミクシィにアップしておきますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月21日 (木) 09時17分

そういえば、この手のクルマはトミカ買ってません。楽しみにしております。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月23日 (土) 07時25分

こんにちは。

やはり前期でした。グリルはメッシュですし裏面にもエクストラと入っています。さて諸々を一気にミクシィにアップしていきますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月23日 (土) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/22943453

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・ライトバス(A型)コマーシャルカー:

« Googleストリートビューって・・・。 | トップページ | コトデンバス 三菱ふそうB905N(その2) »