« 瀬戸の花嫁 | トップページ | 山陽700形(その?) »

「縮み」志向の日本人

車中読書から。

日本の文化論には西洋と日本を比較するものが多いが
そこで語られる”日本文化”には中国・韓国由来であり
現在も日本だけが持つものではないことが多い。
韓国人である筆者は日本を中国・韓国と比較することに
より、日本独自の文化を発見できるとする。

大きい、あるいは派手といった「広がり」志向を持つ中国
に対し、「小さい」ものに価値を認める、あるいは自然を
ミニチュア化して手の中に収めるといった「縮み」志向は
確かに日本のものだと思う。

Chijimi

日本で発展した盆栽、枯山水の庭園・・・
それが確かに日本の小さくて精密な電化製品にも連綿と
受け継がれているとの指摘はやや飛躍もあるが、同意
したくなる部分ではある。

関係ない話だが・・・。

日本の鉄道模型はO→HO→Nと小さくなってきたが、
従来、これは日本の狭い住宅事情が影響していると
説かれてきた。

しかし、これは違うのではないか。
小さいけれども精密な模型、もちろん欧米が鉄道模型の
先進国ではあるが、Nゲージは日本が最も普及している。
HOよりNというのは、より小さいものへの愛情ではないのか?
そう考える方が無理がないのではないか、と感じた。

そして、今の日本に漂う閉塞感。
これが「小さきもの」を忘れて「大きいことは良いことだ」
という、「普通の国」になろうとしていることへの矛盾では
ないか、というあとがきは示唆に富む。

確かに・・・、そう思う。

|

« 瀬戸の花嫁 | トップページ | 山陽700形(その?) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

昔からこういう傾向は他国でも指摘されていましたね。ただ時代と共に多少は変わっていく訳で、バブル以降は大きさを主張するようになってきたと思います。

それにしても偶然の産物とはいえ、私の1/43という微妙な大きさのペーパークラフトは一体どこへ向かおうとしているのでしょう(笑)

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月21日 (木) 09時30分

西日本総合開発さま>
大きさを主張することは世界と同じ価値を目指すわけですから、政治も企業も世界の標準にならないといけませんよね。法的には国際標準でも中身は旧態依然という感じですがね、今は。

1/43はいわゆる国際標準スケールですよね。私が1/50にしているのはバスのサイズによってはA4に納まらないからで、本当は1/43にすべきだとは思っています。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月23日 (土) 07時46分

こんにちは。

何でも最近はグローバル化を目指していますが、果たしてそれが日本に馴染むのか考えての事でしょうか。仕事上投資の分野でグローバル化を感じていますが、社会の理解が無いままグローバル化を進めた事による弊害も多いと思います。

1/43はホント偶然の産物なんですよ。最初に軽い気持ちで暇潰しに作った現行キャンターが凡そ1/43だったので、以後A4サイズに合わせてある型紙も全部拡大や縮小で1/43前後になっています。でも偶然の産物がスペース面で考えると1/80程度、それかデコトラプラモ同等の1/32程度だったらと今になって思います。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月23日 (土) 14時54分

グローバル化と日本の関係は難しいところです。ただ、日本の多くの方の理解がないままやっているというのは西日本総合開発さまの指摘に同感です。はて、これからどうなるのでしょうかね~。

個人的には1/43くらいで良いと思いますが。1/80は鉄道模型に準拠した模型なら良いのでしょうが、並べるわけでなければバス・トラックにはやや小さいと思います。

投稿: いぶきダンナ | 2008年8月24日 (日) 08時36分

こんばんは。

構造改革をグローバル化とリンクさせて実行してしまった小泉元総理も、果たして手当たり次第にグルーバリズムを導入した先まで想像していたのでしょうか。政治も経済も、最近の上のほうの人は想像力が足りない気がします。想像イコール予測ですからね。

スケールは貴殿が1/43で良いとお考えなら安心しました。でもうちにはA3プリンターが無いので、1/80程度の型紙を倍近くまで拡大印刷するのは非常に大変です。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年8月24日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/23118955

この記事へのトラックバック一覧です: 「縮み」志向の日本人:

« 瀬戸の花嫁 | トップページ | 山陽700形(その?) »