« Y31前期型上級グレード | トップページ | 山陽700形(たぶんその4) »

第8回 スルッとKANSAIバスまつり

毎年恒例の「スルッとKANSAIバスまつり」。
今年は姫路ということで、ダンナ+コッコ1号で出動した。

080914_2
山陽東二見駅のバスまつり告知も今日まで。

080914_1_2
会場入口。予報から曇り気味を期待していたが
見事にピーカンである。汗ボタボタ・・・。

080914_3_2
国宝姫路城。どの角度から見ても美しい。
まもなく大修理に入るため覆いがかけられ
5年ほど見ることが出来なくなる。
その期間が待てないヒトは今のうちに!

バスの写真は来場者がさんざん撮っておられる
はず。ダンナ、この機会にしていること。

080914_4

080914_5_2

080914_6
ペーパークラフト用の細部資料集め。
例えば写真2段目の京都バス、インターホンは
パナソニック製だが、3段目の岡電バスはネプチューン
製で形態が異なる。

こういうのがいざ作るとなると必要なのだ。

その他、会場でお会いした知り合いの方々・・・。
一種の社交場でもあるわけで。

にしても、アブナいマニアさんも集結されますね~。

・独り言をずっと呟き続ける方
 → 結構たくさんいるんだな~。

・各社のブースで誰かを捕まえて根掘り葉掘り聞く方
 → これ、バス会社間で有名になるんだな~。

・これだけの人ごみなのに、撮影したいバスの前を
子供が横切るとものすごい形相でにらむ方
 → 人が写るほうが今日の雰囲気が出ると思うのだ。

・帰りに寄った神姫バスのターミナルで、撮影のために
ターミナル内(立入禁止)をウロチョロされる方
 → こういうのがいるから、ちゃんと撮っている方まで
   まとめて排除されちゃうんだよな~。

まあ、ダンナはそういう意味では「一般人のマニア」では
ないのだが、気を付けないと・・・。

|

« Y31前期型上級グレード | トップページ | 山陽700形(たぶんその4) »

バス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

どの世界にも痛いマニアが居ますね。資格受験でも資格受験校には同様のアブナイ方が居ましたよ。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月15日 (月) 01時06分

ファンがルールとマナーを守ることを前提に、バス会社も鉄道会社もイベントを企画してくれていることを自覚してもらいたいですよねぇ。

先日、東急車輌からの甲種回送がやってきた時、所沢駅のホームは「罵声大会」であったと巨大掲示板に書いてありました。。。
自分で自分の首を絞めていることに気付いてもらいたいなぁ。。

投稿: 二枚橋 | 2008年9月15日 (月) 23時39分

参加各社にも感心します。
商魂たくましいマニアックな部品販売がありますね。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年9月16日 (火) 12時29分

マニアさん、ある程度怪しいのは仕方ないにしても(それにしても一見してすぐ分かる雰囲気をお持ちの方の何と多いこと・・・。)、せめて社会のルールは守っていただきたいところ。今朝も「〇〇号」を「△△編成」に何月何日までに入れること!なんて命令口調の手紙を受け取ってしまいましたが。全く・・・(なんで駅で受け取って私に寄こすのか・・・)、ウチでこれですから関東の大手さんなんて毎日のようにこういう要望が届いているんでしょうか・・・?

投稿: いぶきダンナ | 2008年9月16日 (火) 23時53分

お久しぶりです。
友達の業者の女の子が、バスまつりのステージなどに入っていたのですが、バスアイドル(?)の女の子にオジサンたちが群れていて異様だったとこぼしてました…。 バスファンのイメージ下げないでほしいところ…。
まぁ、そのバスアイドルっていうのも必要?って感じですよね。

投稿: おかけん | 2008年9月18日 (木) 01時22分

こんばんは。

何か変な手紙まで来るんですね。マニアはちょっと恐いです(笑) 私も反省しないと… 

それにしてもバスアイドルですか。そういやバスのプラモ用にフィギュアがありましたね。何か名前も付いていた気がします。最近は電車やレトロ車でオタク文化爆発という感じがしてなりません。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月18日 (木) 04時58分

変な手紙もありますが、当然変な電話もありますよ~。さんざん文句を言っておきながら「実はおたく利用したことがないんですが。」なんて奴。キレそうになりますよ。

投稿: いぶきダンナ | 2008年9月18日 (木) 20時35分

こんばんは。

おかしな人が居るもんですね。一体どうしたいんでしょう。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月19日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/23749275

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回 スルッとKANSAIバスまつり:

« Y31前期型上級グレード | トップページ | 山陽700形(たぶんその4) »