« Y31後期型1stモデル | トップページ | 山陽700形(たぶんその5) »

無動寺その他

先日、久々に寺社めぐりを再開した。
朱印帳を見てみると昨年9月以来新規物件が増えていない。

そもそも春秋の気候の良い時期に行くのが良いわけで
学生時代のように暑くても寒くても四国八十八箇所巡りに
出動するほどの気力もない今となっては、コッコ2号登場で
忙しかった春期に行動しなければ、必然的に1年が過ぎる
わけで・・・。

Mudoji
無動寺(神戸市北区山田町)

平安時代の仏像6体が国指定重要文化財。
高野山真言宗であり、本尊は大日如来(金剛界)。
不動明王像も有名である。いずれも本堂に直結
した収蔵庫に収められており、ガラス越しでの拝観
となる。

Mudo_d_3
こちら大日如来

Mudo_f
そしてこちらが不動明王

無動寺の次にごく近所にある六條八幡宮へ。
Rokujop
六條判官であった源為義が再建したと伝えられる。
ゆえに六條八幡と称するとか。

Rokujop2
三重塔。室町時代。神仏混交の名残。
国指定重要文化財。

Rokujo

そこから車で淡河に向かう。

Syakubu1
石峯寺(神戸市北区淡河町)

Syakubu2
県下最大の三重塔(室町時代 国指定重要文化財)

人気が無い。
どうもこの日は留守のようだったので朱印はあきらめた。
また後日再訪することにしよう。

Civic
この日、「神戸55」ナンバーの初代シビックを発見。
しかも前期型。神戸市内に何台残っているのやら・・・。

|

« Y31後期型1stモデル | トップページ | 山陽700形(たぶんその5) »

寺社仏閣」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このシビックめずらしいですね
この10年以上見たこと無いです たしかCVCCが・・・というやつですね なつかしいな

投稿: OKMR | 2008年9月30日 (火) 10時27分

このシビック、小学校の頃はよく見たのですが・・・。確かトミカリミテッドのシビックもこの色だったような。今から思えば小型車にしては地味ですね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年10月 4日 (土) 08時43分

ご朱印帳はどんなものを使われてますか?
完結するお参りなら、順序を決めて未集印頁を空けておくことができますが、それ以外の寺社は集印順でしょうか。

先日、サンフランシスコからのお客さまを興福寺に案内した時、初来日ながら専用のご朱印帳を持っておられたのに関心しました。

興福寺では朱印が塔頭別と世界遺産バージョンがあり、見本を見て選べました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年10月 6日 (月) 12時43分

アルプス銀水タクシーさま>
ご推察のとおり、四国八十八か所と西国三十三か所については専用の納経帳を持っています。四国のは済んでしまったのですが、おかみが「2周目」と言って持っているのがあるので・・・。その他は寺と神社を分けずに集印順になっています。興福寺は西国の札所(南円堂)のほうしか持っていません。最近は各国の一宮によく行くので一宮専用のを作れば良かったかも知れません。

投稿: いぶきダンナ | 2008年10月 6日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/24088593

この記事へのトラックバック一覧です: 無動寺その他:

« Y31後期型1stモデル | トップページ | 山陽700形(たぶんその5) »